Blogブログ

2019.08.22

夜のヨガサークル

体験ヨガ🧘‍♀️から、月2回の定期レッスンになった表郷ヨガサークル。
腰の辺りからの痛みがひどいと、フィットネスはお休みしたメンバー様。ヨガも、そんな状態なので、やれる範囲でやりますと、あんまり出来ないかもしれない、、💦という感じでのスタート。
とヨガ終了後、
あれ?全然痛くない!!あれ??
あんなに痛くて、明日仕事休むようかもと思っていたのに、、!えー、痛くなーい!
歩くのもやっとって言ってたよね!?と周りの声。
そう!なのに、だって、ほら走れる! 凄い!よかったぁ。
効果が出ると、提供している私も、やはり嬉しくなります♪
内容セレクト♡してみました。
体験の時以降、まだ3回目!皆さんの集中力がアップし、結果に繋がりやすくなったなぁと感じます。
月に1~2回の緩いペースのため、私自身もどの方向性で進めるのがいいのか模索中でした。
何回目かのとき、ほんの少しご紹介程度に骨盤傾斜の動き(基本)説明をさせていたきました。
21時には会場を出ないとならないので、パっと!
次の会の時・・【夢に出た!】と((´∀`)) それぞれに模索して、自宅でやってみたりしてくれたようです。
こういうのって本当うれしいです。
なので、毎回基礎からの応用を入れ、オプションで1回ソフトギムボールも使用してみました。
のみ込みがよく、体の使い方的にほぼほぼできております。
きつい~と言いながらも、笑いが絶えず、なおかつ真剣に取り組んでいただけているので、私も楽しく指導ができております。皆さんありがとうございます。
という感じで、夜のサークルは、【ヨガピラティス】って感じになっております。
勿論、要望や状況によって、変わることはあります。そして、最後はリラクゼーションで、夜モードへ切り替えて。
50分程度のショートレッスンなりの凝縮、集中レッスン。場所によりカラーがあって、楽しいです♡
今月はお盆明け!22日のみ。ご参加ありがとうございました。来月また、お待ちしております。予定は後日となります。よろしくお願いいたします。
→表郷ヨガサークル 予定

2019.08.14

魂(ソウル)ヨガヒーラーワーク(セルフセラピー=ヨガを日常に活かす)

メールをいただきました。
魂(ソウル)ヨガヒーラーワーク🧘‍♀️🧘‍♂️いつありますか?参加したいと。
また先日は、『日常的に色々あって(なんで、どうして!?や、イライラや、落胆など)、でも先生も言っていたように、ヨガをやっていたからか、落ち着いてその状況を見ている自分?がいました!!』とのご報告♡
ご参加いただいた際、私の😺愛猫ジジの話しをしたことがあります。ジジの事を通じ感じた、もう一人の自分が自分を観ている状況。観ている側の冷静な自分の話しをしたのでした。(日常的な話を良くしています。話下手なので…伝わっているかは微妙ですが・・→😻 )
受け取ってくれていて有り難く、うれしい限りです✨
色々あってヨガに来れない時があったメンバー様いわく、その話をした後日、自分もそうだったと。先程の話しに繋がるのですが、
本当、もう1人の自分がいて、観ている感じなんです!と。← 説明が難しいですが、不思議な感覚です。キター!!
本質的、純粋意識、エネルギーという源、個別でいうならアートマンが、身体である私、心という様々感じている私をただ観てる感覚というのかな。第三者的に自分(プラクリティ)を自分が(プルシャ)観ている。
??の方はここは、スルー下さい。↑
言葉は別として、実践的にそういうことを体感されていることが大切だと思っています。なので、レッスンでは、あれこれ思考せずに、そこに戻っていく、吸収されるような感覚を体感頂けたらと、ヨガ=瞑想を行うようにしています。ヨガ哲学を習った習わない、学んだからどうだ!ではなく。体感されていることが一番!実践からの体感ありき!なんでもですけどね♪ 私もまだまだ、日々学び、落とし込み、実践中です。深すぎて…多分生きている限りなんでしょうね~。(でも、リアルにこういうことを、全て愛猫が全部教えてくれていたりするんですよ♡😻猫ブログ参照
無意識な部分を、自覚的にする!大切さ!そして日常的に繰り返しそれをしていくことから、結果となる!
この実践は、感覚を研ぎ澄ましてくれます。様々な出来事は内側から起きている事、沢山の気付きが得られます。生かされている事への、感謝に自然と繋がっていくので、全てが学びで、糧にできちゃいます。
そして、自分がどんな状態かを理解している、まさにマインドフルネスの実践♬
レッスンでは、言葉は後付で、メンバー様には、まず体感いただいております。
言葉や内容はググると出てきますが、それで理解とはならないので、繰り返し実践頂き、これがそうですよ!と実はもうやっていて、実感していたりと、学びたい!深めたい!となった際、詰め込むよりも断然落とし込めてしまいます。だって実践しているから。ヨガの実践は日常!だから日々の生活に活きている!
先生、私、色々あっても、ここに来ると、全部クリアになるっていうか、リセット出来るんです
ヨガをスポーツとしてではなく、日常に活かしてくれている証拠。本当こういう気付きや変化はうれしいです(#^.^#)。目に見えないところの変容!そこが、ヨガ🧘‍♂️
と言っても、このワーク、ガッツリ哲学講座ではありません。ちょっと別視点から触れてたりします。本格的な勉強、哲学を学びたい場合は、→ヨガ哲学講座へ。
数年前から、気まぐれで開催してきたもので、私自身も年々学びを深めるたび、スートラ色がどうしても欠かせなくはなってはいます。そして、回数もこのようなご要望から増えてきました。2か月1回~月1回ペース。
魂ヨガヒーラーワーク
日常にある様々な事例から、ヨガ、ヨガ哲学などに触れてみたり、哲学だけではなく、瞑想、ボディーワーク、時にスピリチュアル(占いやヒーリングではないです。精神性について、、)心理学などを織り交ぜて、テーマもその都度。経験、体感、実証済みな事を学びと繋ぎ、皆さんの事例や日々の疑問なども繋いでみたりしています。時に雑談的!人間関係のストレスについてや真理やあり方についてなどでは、特に、話が弾みすぎてしまったり💦 ← レッスン後、こういう話をするところがない!と結構滞在くださり、是非ということから、必然的にこの様な形になりました。
心って見えないけれど、深いのですね~。知るほどに面白い。
次回は、8月31日となりま~す♬
日常の出来事の中で、さまざな気付き、それにより
自分や周りも環境も変わっていったり、自分を知るとは、軸作り。私とは何か!既に内側にある答えと繋がるもの。
多数派より、自分意思!自分がどうしたいか明確だからブレずに、自分の意見を伝える事が出来る!喉のcakraは、今年のテーマの1つ。実感されている方が多くて
嬉しくなります♬
今の自分に今何が出来るか、目先ではなく、今大切なものは?流されず自分を見失わず、セルフセラピーできるのがヨガ。そして、様々な視点も合わせた魂ヨガヒーラーワーク。
上記はノーマルワーク(比較的日常の出来事中心)ですが、深めやすさ、入りしやすい案件として、
ペットとの関わりから、アニメや映画からも、すべてここに、繋がりますので、別枠で、ご興味がある際は、お問い合わせください。
また、メンバー様以外では、レッスン併用でない為、内容カスタマイズさせていただきますので、ご興味あればご相談ください。
ご感想一部 → ①その他参照 ・

2019.08.13

⑩猫(ペット)は何でも教えてくれる・生きた哲学

ヨガ=瞑想の効果🧘‍♀️を実感
ヨガスートラもまた🐱達がリアルに教えてくれる。
ジジの具合が悪くなった時
不安で仕方がなく、頭の中はそればかり
→不安を強くしては、不安を引き寄せてしまう。
私の不安をジジが感じたら、余計に心配かけ、不安にさせ悪化してしまうかもとまた、違う不安がでてくる
→瞑想して心を、落ち着かせてみよう
しかし、感情はゆれます。
①集中しきれない、不安がよぎる、不安はなくなりはしない
②こんな事態に何を瞑想?やっている場合か?
③じゃあ、何ができるの?何もできやしない。無力じゃないの?祈るくらい、願うくらいしかできやしない。
少し心を落ち着かせたら何かヒントがあるかも知れない
④側にいるだけでも違うでしょ!
⑤側にいて、不安そうで何も出来ないなら、一旦落ち着いてから側にいたらいい
🐾
自分のなかで葛藤の嵐。心を落ち着けるって…落ち着かせようでは落ち着くものではないのですよね。しかも『命』というテーマ。
調子が悪くなり、事故のようなまた、よく原因が分からないまま、🌈の橋へ旅立ったジジ。しばらく、可愛そうだとか、辛かったとか、痛いとか、はじめは、ジジの気持ちを考えては、自分を責めていました。典型的ペットロス。
この数日は、責めまくり、落ち込み、悲しみ、の世界にどっぷり。なにも考えられずやる気もしません。しかし、そうなっている自分を分析している、現状把握する私が同時にいました。
🐾
その冷静な自分、外部要因に影響されない私意識。それがあり、自分が思っていた以上に、数ヶ月、数年ではなく、暗くネガティブな時間は数日でした。
🐾
え?悲しくないの?薄情じゃない?血も涙もないの?
という私もいました。そりぁ‼️悲しくてさみしくてたまらない、会いたい気持ちだって変わりはしません。今も変わらずです。
だから、ふと、さみしくて涙がでたり。毎日会いたくなったり、考えない日はないです。
🐾
悲しみは癒えません。寂しさも。
ただ、受け入れていくと、悲しみ寂しさは、あるけれど質が変わるといいましょうか。
また、逢おうね。いつも一緒だよ!ありがとう!になっていく。可愛さは全く変わらない。だから、供養したりするのだから、、
🐾
しかし、何に問いかけ、話しているの?と思った時、
肉体と魂の話しも以前からしていますが、やはりここに繋がってしまう訳です。肉体はないのに、仏壇やお墓参りをする私達。無意識ながらも、仏なった故人の魂に手を合わせているのですよね。
🐾
魂なんて!見えないものは、信じない!も自由ですが、
あるんだなぁとつくづく実感でき、そのような実感出来る事が、層をつくり確信になっていきます。(次から次とでる疑問が、真理に近づけてくれている気がしてなりません。)
なので、今まで考えもしなかったこと、興味もなかった事が、リアルに実感せざるを得ない事が沢山起きています。
ヨガスートラでも、プルシャ、アートマン、という純粋意識についてが出てきます。またブラフマン(至高神)、宇宙、源などとも言われたりしますが、いわゆるエネルギー!魂。
🐾
私の本質は、体や心ではなく、魂である!そこに繋がれば、プルシャ以外のプラクリティに惑わされ悩む事もない!しかし、現世を生きる私達は、ほかの動物よりも感情をも感じとり、様々な出来事を経験するために、身体をまとい、ここにいる。惑わされるのも自由だけど、ヨガをして魂である自分と繋がりあれこれ、あくせくせず、眺める観る側の私意識でいるならば、心は静寂、止滅すると冒頭にあります。ざっくりすぎですが、、
🐾
今、自分がどういう状態なのか現状把握できる。
原因があり、そうなっているな~と認識、認知できる。
まずは、ただありのままを眺めていき、
その今を受け入れられるように(容認ではなく!)
大丈夫かと思っていたけれど、まだ、こういう感情が残っていること。
外部要因や内部要因のどの部分が、原因を作っているのだなぁ、などと客観視できている自分がいるのです。
とても、冷静で、自分で、なにこれ?冷静に観ているこれはなに?こんな時に、こんな考え?感じ方おかしくない?と瞬時にそこにつながっていく感覚。いつもの感情と同時にそれはありました。
ヨガ、スートラ、ヴィッパーサナ、マインドフルネス瞑想がまさに活きてくる。日常の積み重ねって大事ですね。ふとした時に自然と繋がるものです。
そうやろうではなく、ごく自然にそれが癖になっており、もう一人の自分が常にいる感覚で、客観視できました。ああ、だから日々の継続なのだなとも。
🐾
(実証できないと、外部要因にブレることがあります。でも、それ(外部)でさえ実証できていないのです。ならば…という考えがプロセスを経て出てきました)
もう一人の自分や、プロセスを踏んでこその結果については、メンバーさんからも、ご報告をいただいています。ヨガ深まってるな~とうれしくなります。→🧘‍♀️
🐾
さらに冷静になると、あれ?ジジの気持ち、、?になったつもりなだけで、実際ジジの気持ちは『ジジにしか分からないのに、、』。そうやって慰めるような、自傷行為的な事をして、、るだけでは?とまで。
単なる思い込み。可哀想と思うことの方が可哀想じゃないの?と思えた。
だって、可哀想な猫生😿だったのか??  いや、そんな猫生では決してなかったよ!!
🐾
可哀想だった、きっと辛かった、苦しかったに違いないとは、個人的な見方と感情での決めつけではないのか?いわば妄想に過ぎない。つらい時の記憶から勝手に作った妄想、思い込み。←厄介なやつ。(ヨガスートラにも出てくる、ココロのことそのものでした。)
ジジが虹の橋🌈に旅だってから、今日までの間、沢山の心の変化、気付き、目覚め!?があります。
妄想!思い込み!そう気づいたら、またまた更に、奥へ!
あれ?
具合が悪かった期間と元気な期間を冷静に判断できたのです。(悲しみに浸り、そんなことを考える余裕もなかった‥)具合が悪かった時期は本の僅か。凄くすごーく長く感じてはいますが、実は2カ月〜3カ月。つい最近の出来事だったので、そこに焦点を当て思い込みを強めていたにハッ‼️としました。(現実を直視)
🐾
少し前まで、明らかに元気で、楽しい時期であった事、すっかり奥に追いやってしまってました。(なんてこった💦)
それこそ、ジジが悲しむ事、ジジが可愛そうだよね。勝手に決めつけてごめんね。気づいてよかったぁ(=^x^=)
🐾
楽しい記憶、調子が悪かった記憶、どちらも大切な記憶、思い出です。どちらもきちんと向き合って、忘れはしません。あえて辛かった記憶と書かないのは、ジジが辛いと思っていたか?に疑問が残るから、、
私達が、具合が悪くなったジジを見て辛い、嫌がるお薬💊を飲ませなくてはならないなどの辛さはありました。しかし同時に、頑張る姿や健気さに勇気ももらいました。
小さな身体で、辛い顔せずいたジジ🐱苦しい?であり、苦しんではみえない感じのジジ。だから、辛い記憶ではなく、調子が悪かった記憶なのです。お薬は嫌ー😿だったのは、仕方ないとはいえ、ごめんねです。
でも、ジジはわかって飲んでいた、諦めもあったでしょうが良くなりたい!一心で。とても頑張ってました。
一つのことに、囚われていると,周りが見えない。よくありがちなことですが、一番大切な事を見落としていたりする。その方が悲しいです💦
🐾
悲しみは悲しみ、辛さは辛さ、として、受け入れながら、悲しみ切ることで抜けていく。そこを避けては決して抜けないのですよね。何事も。
これらは、ヨガ、マインドフルネス(瞑想)の効果を感じています。 ここにつながる。悲しくても、ネガティブ、ナイーブにはずっとはいない。
ジジのパターンでなくても、ペットロスで悩まれている方がいたら、広く違う視点から全体を観ると、大切なものに気づくと思います。その思い込みが辛い妄想ならば、明るい妄想の方がいい。直ぐにはきりかなくても、
良く、やはり素直に悲しむことは一番大事!
私も、ジジごめん!悲しまないなんて無理!寂しいもの。悲しませてね!!と泣きました.°(ಗдಗ。)°.
だから、涙が出なくなるわけでもないですし、会いたいなぁとジワっときたりもします。ただ!!辛かっただろう、苦しかったに違いないとばかりに涙はしていません。もはや、よくやった!頑張ったね、偉かったよ!と、ありがとうと、いう気持ちだけです♡
きっとこうに違いない!ネガティブ、ポジティブどちらもきっとなら、ポジティブな思いの方が、あの子達も
嬉しいはず!楽しい思い出の方を優先したいですしね。
🐾
妄想かもしれないし、本当かもしれない。明るい妄想や、直感は特に、かもしれないを、確信に近づけたくなる私。実証できない、見えないものは、感じるか、何かそうだ!と思える要素を集めていくと、確信に変わったり、近くなりますからね。自分なりに実感できるものはしたい。
という事で、アニマルコミュニケーション依頼!!勿論、私は全て受け止めたい。たとえ辛くなっても。の覚悟が出来てのこと。これは、ジジが🌈の橋に旅だち、少し落ち着いた6月あたまにみてもらいました。ここまで1か月ほど。
🐾
一通り悲しむだけ悲しみ、責めたりもした。会えなくて悲しい、寂しい、会いたい気持ちは消えません。消す必要もないと思ってます。ふと、涙が出る事もあります。毎日ジジの事は考えます。当たり前です!可愛い我が子ですから💕
🐾
あの時ベストを尽くした。お互いに。
お互いに、あの病に挑み闘った戦友。
後悔があるならば、それを糧にする事が、ジジの生きた証。そう思えた。
自分の心、感情について、生死について、あの世について、愛について、真理について、まだまだ、書ききれないほどのことを、体があってもなくても日々教えてくれているペットたち。まさに生きた哲学なのです。
🐾
🐱ブログ→ 猫って天使

2019.08.13

⑨愛猫テトの気持ち(ドラゴンボールにジジと遊べるようにお願いするニャン)2019新盆

テトにゃん
5歳になったニャ
ジジにゃんと誕生日むかえたかったニャー
いつもベランにゃで、一緒に日にゃたぼっこしてニャノ
 
でも、いにゃいの
どこにもいにゃいの
 
だから、ママにニャーって、言うと
一緒にベランにゃに来てくれるニャ
でも、忙しくて、お部屋に行っちゃうと、僕
寂しくなっちゃって、すぐ、お部屋に入って
ナデナデしてもらうにゃ
ジジにゃんは、ニャじの橋🌈に先に行ってるんにゃって、ママが言ってたニャ
🌈の橋って、どこ?
ジジにゃん、はじめはお家にいたのにゃ
みんなには見えにゃいみたいだけど、
僕には、ジジにゃんが分かったにゃん
にゃこ同士だから、見えるのにゃ
🐾
元気に走ってたニャ
だから嬉しくて、ママ誘ってヨーイドン!して
沢山遊んでもらったにゃ!
 
(テンション上がって、箱に突っ込んで服を着たテト)
それと、ジジにゃんから
にゃ風呂🛁から、ママが出てくるまでは、廊下で
見張ってるようにって!ジジにゃんが守ってニャの、僕が頼まれたニャ。
(うん。ジジみたいなことしてるな~って思ってたよ。頼まれたんだね。偉いね)
🐾
あと、寂しいってなってるから、そばにいるようにって言ってたニャぁ。僕もさみしいのにゃ。
(ありがとね。一緒にいようね。)
🐾
あと、おねだりの時は、ニャーーって言うのとか、それでもダメな時は、ママの背中チョイチョイするといいって!教えてもらったニャン♡
(今日は珍しく足に、爪でちょいちょいされた…←これ、ジジがパパにするやつだぞ!笑)
🐾
それからナーオナーオって呼ぶと、来てくれるのは、僕が覚えたのニャ
(知ってるよ!ジジがいるときから、きて~きて~してるもんね。ジジは、ア~~~ンてなくんだよ。)
🐾
ジジにゃんと、テレパシー交信してるのにゃ
(椅子の下で?)
パパのシニャタールーム♡毛布でトンニャルになっている、椅子の下が交信場所にゃ!
(やっぱりね。いつもなにしてるのかな~って、そうなのかな~って思ってた。)
🐾
でも、いつからかな?ジジにゃんと、たまに交信はできるけど、、あまり遊べなくにゃったのニャ
(49日以降かな??そんな気がする。テトあまり遊ばなくなった…元に戻った?気がした。)
🐾
🌈の橋で、おちごとしてるから、あまりお家に🏠いれにゃくなったって言ってるにゃ。
ママの話だと、役目をうけて、子ニャコの面倒をみてるんにゃって!
(ジジ、すごいんだよ。偉いね。でも見守ってくれてるからね。見えないけど(テトには見えるかな?)いるからね。)
🐾
僕、にゃみしい けど、
パトロールして、お家🏠守らにゃいとなの。野良って怖いけど、ジジにゃんに弱虫って言われないように、おうち守るんだニャ
ジジにゃんも見守ってくれてるから、僕も、あの野良猫、頑張って追い返したのにゃ!!
(シャーって頑張ったもんね。えらいね。すごいぞテト:ジジの後ろにいたのにね。)
パパもママも、褒めてくれたにゃ
わしゃわしゃってしてくれたにゃ(嬉しくてゴロゴロ♬)
 
野良猫がくるからって、ジジにゃんが、パトロールは、お庭もやってっいうから、お外にも行きたいニャ
(お外は、猫草と虫、日向ぼっこしたいんでしょ笑)
ニャン(でも)、、
やっぱりテレパシーだけにゃ、にゃみしいにゃん
だから、、ママは心配してるけど、シニャタールームで交信したり、ジジにゃんの匂いがする、にゃんモックでにゃる(寝る)と、ジジにゃんと一緒みたいで、おちつくニャの
(うん、ジジの匂いする場所で、安心してる顔してるもんね…)
 
(ハンモック、ジジが最後に使っていたほうにしか入らない…)
🐾
ママは沢山遊んでくれる、いっぱい買ってきてくれるから満足してるにゃん・・・でもジジにゃんと遊びたいニャ
 
これ、ドにゃゴンボールっていうやつで、7つ揃うと願いが叶うって!ママが言ってたニャン
     
7つあるニャン!!!!! 僕ジジと遊べるようにお願いするニャ~
(枕なんだけど… そうだね、テトかわいい。)
100カ日の法要に、ママからのテレパシーで、参加したニャ。ニャー盆は、お迎えに行くって言ってたニャ。
🐾
そして、今日はお盆。ジジにゃん帰ってくるって、ママ言ってニャ!ちゃんと聞いてたんだニャ!
7つ集めたから、帰ってくるのニャ
🐾
楽しみニャ~ いっぱい、いっぱい遊ぶんだニャ♬
 
猫ブログ😺目次→ 猫って天使

2019.08.01

猫の惑星♡猫愛にあふれた歌にかぶせてみた♬

【猫の惑星】動画です。
猫愛にあふれておりまする!!
この動画、猫好きさん♡は、うなづきのはず😻(=^・^=)あるある♬
🐾
つぼ!私の中では、名曲!
わかるぅーと、思わず何回も再生しちゃったよー🤣
黒猫からスタート😻 どうぞ!
    ↓                        ↓
出ている子達も、またかわいい💕こぶしのきいた、歌が、余計に、ハマってしまう。感情こもってる~((´∀`))
猫のもの〜!まさにそのまんま🤣
🐾
こたつの中
箱📦の中
置いてあると入ってる🎁
静かだなぁと思ったら洗面所
洗濯機の上占領完了🐱
ベッド🛏   も、完全テトの場所(もはや人間)
お客様用布団を、干していたら、、ぬくぬく中
パソコン💻邪魔するジジ
パソコン辞めて、遊ぶのニャー
画面が全く見えない、、
テーブルの上も猫のもの🐱
暖房の前は😻
お気に入り
ポカポカ、ぬくぬくするニャン
席を離れる時は要注意❣️とられた!🤣
仲良く猫用です🐱
膝、腕、抱っこ💕
たとえ足がしびれても、、
動けない幸せ♡
しがみついちゃった
定位置ニャン😻旦那も、やはり動けない
抱っこしてニャン
 
ギュッ💕
洋服も僕たちの寝床にゃの
 
これ僕のニャン
今日のお買い上げ😻
ここ、気持ちいいニャー♡
まだまだあるけれど。
自分はさておき、まず、猫ちゃんが良ければそれでいい♬
うん、うん、その通り!!なんだかんだ、見ているだけで幸せな気分になっちゃう🐱
🐾
尽くし続ける愛の形♡
犠牲厭わぬ愛の極み♡
🐾
無償の愛ですなぁ。見返りなんざいらんのですよ。
猫が幸せだったらそれでいい!
うんうん!
🐾
リクライニングソファーは猫のもの🤣譲るしかない。
で、こちら…勿論 ボロボロ🙀!!牛皮がぁ(^_^;)
もはや、だめー!と言われるのを知ってやる、爪とぎ!
(上目遣いで見ながら、ガリガリ!構って欲しい♡)ワザと
🐾
壁紙もきづくと、、‼️
トイレの砂!!!(たまにこうなる)
犯人はジジ🐾 豪快!!
(ザッザッザザザザー!!!)
🐾
発泡シチロールで爪とぎ、夜中に催促や運動会!それでも
怒らない、、、(怒ってみても、本気でないし、最後は)
怒れない←🤣
よく、おわかりで、、(歌詞をみて笑ってしまった)
🐾
何故なら♬
僕らはこの世に、猫を愛でて、生きる運命の元に生まれてきたものなんだろう♬
YES❣
🐾
もはや、誰かになろうとしたり、いつも何かを欲し掴みに行ったり、
人生の目的とかに、さまよい迷走しているとしたら、
何が大事かを見失なっているのであり、
こういうのが大切だと思い出して欲しいなぁ。
何かしないと!しなければ!もなく、猫がかわいい、ただそれだけ。
そういう事で十分満たされてるよー。知足♡
それを感じることができる人は、幸福だね♬
🐾
猫でなくても。。ようは、見返りない愛
(子供だから!親だから!当たり前はNO)
🌏この星が、猫が幸せに生きる為だけに回り続ければいい♬
確かに、そういう気持ちになる
こんな優しい人達であふれている世界は素敵に違いない
動物に好かれる方はピュア✨
🐾
猫の住む星に僕らは生まれ、愛に溺れてしまったんだ♬
猫のいる星に僕らは生きている♬
本当そうだわー🤣猫の惑星🌏
猫好きの、気持ちをありありと、パンチの効いた曲と歌で、表現くださっていて、久々ハマりました。
やっぱりNEKO最高(=^・^=)
🐾
↓猫って天使 目次↓
クリック→

2019.07.15

⑧ジジにゃん49日法要🐱ペットロス

(6月16日)法要は、DEAR PET     さんF3にて開催!されました。
こちらの会場も、白ベースで清潔感と透明感があり、
お経、供養というと、少し暗いイメージがありましたが、全くありません。
祭壇には、それぞれの子の位牌や、写真、骨壷、そして手紙やらご飯、花などがあがっています。
🐾
ジジも、ちょこんと並んでます💕
この日の午後からは、私達含め5組が参列。他参列なしの供養の方々も数件。
🐾
新潟から来てくださった住職さん。
動物が好きで住職になったといいます。(そんな方がいるんだ~!!)感動です(=^・^=)
話をきいていると、本当に動物が好きなんだなぁということ、そしてだからこそ、ペットロス経験もあり、気持ちに寄り添えるのだなと、心底感じました。一言一言が、心に沁みてきます。
モニターには、供養を申し込んだ方々の可愛い我が子達が、順番に映し出されています。
🐾
あ!ジジ♡
みな可愛いです。色々な思いがあるのだろうなぁ。
モニターからも伝わってきます。
🐾
供養がはじまり、お経を唱えていただきました。
なんか、涙が、、溢れてきちゃいました(´;ω;`)ウッ…なんだろう。(私だけかな、、必死で堪えてましたが、どこからか、鼻をすする音が、、)
それを聞いたら、止めること出来ませんでした(´;ω;`)ウゥゥ
じわっと、とにかく溢れてきてしまって、、。
🐾
ハンカチで、目もとをふく方もチラホラ。だよね、そうよね、、(´°ω°`)
🐾
49日。成仏って遠くに行っちゃうのかな、、
きちんと虹🌈の橋につけたのかな
遊びに来れるのかな、今来てるかな、色々な気持ちが溢れてきて、お経が響いてきます。
🐾
ジジ〜!!!!
終わってから、住職さんが、4つのお経をあげてくれたと説明下さいました。それがまた、私の心を癒してくれ、不安や悲しみを払ってくれました。
①思い出してあげる事が供養となる
忘れるのではなく、楽しかった事あんなこと、こんな事を思い出してあげて下さいと。
(忘れるなんて有り得ない!楽しい思い出は、沢山、沢山ある!)
🐾
②極楽までの道案内
無事に辿りつけるように、明かりを照らしてお経で導いて行くのだそうです。
(良かったぁ。安心。無事につけたかな。)
🐾
③不自由のない場所で、仲間達と楽しく元気に過ごせるように、祈りのお経
🐾
④向こうの世界と🌈こちらの世界に自由に行き来ができる翼をまとい好きな時に遊びに来れるように!
🐾
うわー!!有難うございます!!
④の行き来できるように、天使の👼翼を、ジジに渡した気持ちがら通じたぁ!!!とか思っちゃいました♡
🐾
肉体はなく、見えないし、でも感じたいという思い、
成仏はしても、遠くにいって遊びに来ない、来れないのは何か寂しい、、なんて思っていたので、本当
全てのお経が、ジジや私達の気持ちに応えてくれていて、感激でした。
🐾
 ペットロス経験をし、動物が本当に好きだからこそ、私達の気持ちが分かり、寄り添える、このような供養が出来るんだなぁと、感動と感謝でした。
本当に、有難うございました。行ってよかった~♪
🐾
そして、この空間!!!の居心地の良さ!
これは、見えない感覚的なものですが、参列されている方々のピュアなペットへの、思い!だけがそこにはあり、そこにいるだけで、とても癒される、そんな空間となっていました。
🐾
あー、こういう思いのある方といるだけで、こんな感じになるんだなぁ。あたたかさ、やさしさ、慈愛。こうやって感じたのははじめてです。うまく言えませんが、エゴ的なものは全くない、純粋意識だけ充満している感じです。
まさに、サットヴァな空間!
他、住職さんからは、虹の橋🌈の話しや仏教のお話しなども聞かせていただけ、最高に充実した1日となりました。
法要後、カフェにて☕️住職さんと、少しお話しができました。
黒猫って、神秘的、利口だよねー🐱💕うん、うん!
仏教を学んだときに、書かれている、言われている事すべて、動物(ペット)達から、教わった事だった!と。
これには、深く共感でした。私もジジやテトから学ぶ事が沢山あり、ヨガスートラを学ぶと、やはり繋がっています。ヨガも仏教も、言わんとすることが同じである事もあり、私たちは、日常でそういうものに触れている。
命を通すと、よりリアルに様々な事へ、気付かされます。
☕️かわいい💕
カップは虹の🌈橋
帰りは清々しい気分で、心がすっと、クリアー✨
ジジも喜んでくれたかなぁ♡
🐾
自宅火葬のみであり、ペットの供養などあるのかも知らず、お経あげてもらえるならと、今回申し込みしました。仏具購入ついでのイベント的なものかな?と思っていましたが、全く違い、本当に本当に有難い供養をしていただきました。大満足♡
🐾
→  猫って天使👼目次

2019.07.14

⑦愛猫ジジの仏壇(ペット仏具の今)とペットロス

ジジの仏壇を購入しました🐾
ジャーン
購入先は、ペット専用の仏具店【DEARPET】さん。
ネットでもみていたのですが、やはり直接選びたいな~と。ちょうど49日でもあり、タイミングよく、同日開催で【法要】があり、即予約!当日は、ジジの位牌とフワモコ骨壷持参で、ジジと一緒に、お出かけ🐈
🐾
お店の外観
虹の橋が描かれていました🌈😺
中に入ると2階で、【ペットロスカフェ】になっています。
法要開始まで、時間があるので仏具を見ておこうと、1階にある仏具店へ!!
ある、ある♡白ベースで清潔感があり、可愛らしく、天界に近いイメージ👼を感じる、明るい店内でした。
ネットで気になっていた仏壇が、2つあり、大きさや中身を実際にみれたので、正解でした。分からない事も、直接聞け、手に取り見れるのはやはり違いますね。
迷いなく、仏壇は即購入決定!!
🐾
仮の仏壇だったので、やっとジジの落ち着ける場所、我が家と虹の橋🌈との架け橋、出入口的な場所がきちんと出来た気がしました😻
仮であっても、安くても高くても、関係はなく、気持ちがあれば、形は関係はありません。ただ、どうしてもしてあげたい、やってあげたい、そして、やりたい私達夫婦(=^x^=) 。
やる事がある!事でより繋がりを感じたり、気持ちも穏やかになるので、不思議ですね。
ジジのイメージ🐾だとか、気持ちだとか、考えながら選んでいるので、いつも何かを買って帰る時みたいな気持ちになっています。喜ぶかなーなんて考えて🐾
自分の服を買うより、猫の物を、自分達より猫優先になってしまう、猫あるある(* ´艸`)
🐾
仏壇は箱だけなので、他、おりん、お水入れ、ろうそく🕯立てなどセットになっているものを購入しました。種類や色も沢山あり、迷いますが、選ぶの楽しい。
肉球マークが可愛い🐾清潔感ある白のセット!
テトもいるので、線香は立てないタイプにしました。
花瓶は汚れないよう、ピンクの薔薇の造花も購入✨
生花💐は、旦那が旅行先で買ってきた、ジジの花さしに😻
庭に植えたミニ薔薇🌹やガーベラ🌸、たまに猫草などを飾っています😻
番外編で・・・・こちらも、お土産に買ってきたと、【黒猫の招き猫♡】も仏壇に♪
おりん♪
沢山タイプがあり、鳴らして決めました♬
サイズ、音、トータルして、ジジの位牌がクリスタルなので、 クリアな感じの おりんに♬
響く感じもありながら、耳ざわりでなく、可愛らしい音色が、ジジの鳴き声みたいに思えました😻
これで交信出来るニャ〜💕
音色♬が実際聞け、鳴らしやすさなど試せるのは、店舗ならではです。みなさん、色々試したり、見たりして、我が子を思いながら選ばれているのが、凄く伝わってきました。知らない方ばかりですが、気持ちは皆同じ♡
🐾
お線香
虹の橋🌈♡まずは、特別な日用に!
肉球🐾かわいい。
そして、骨壷!
火葬時にオプションでついていた骨壷を持参しましたが、可愛いのを発見しちゃった!小鳥用しかないと思っていたのですが、ありました大!!丸くて可愛いです😻頭の形がジジの頭みたい♡
しかも猫🐱顔が、書かれているタイプ♡そして、名前が入れられます♡♡
後ろには、可愛いシッポと、なんと、なんと、ジジに渡した【天使の👼羽】が!!!
旦那いわく、夏だし、モコモコカバーでは「ジジ暑いだろ」と。
火葬の時は、寒そうだからとモコモコカバー買ったのですが、私も気持ちは同じなので即購入!
冬は、ここにカバー被せるからねジジ♡笑
本当、可愛い💕こちらも、仏壇と同日配送されて来ました。未だ、寝る時、連れて来てしまってます(=^x^=)もはや、日常♡抱き心地も丸く、益々ジジを感じやすくなりました♡
🐾
骨壷は、粉骨用の小さいサイズもありました。また肉球の提灯🐾などもあり😻いずれ、色々増えていきそうな予感。大満足な買い物が出来ました😻ペットの仏具店。本当、いまや、大切な家族なのですよね。
見ていると優しい気持ちになります。→ 祈りの場便り💌🐈
 
仏壇は、生前沢山の事を教えてくれ、沢山幸せをくれ、存在そのものが天使👼のペット達に、感謝を伝え、繋がりをもち続けていられるものでもあるのですね。やはり、生前ずっと一緒にいたからこそ、自然にそう思えるのかもしれません。だから手を合わせる。ただいま、行って来ます!遊んでてね。お土産だよ。ゆっくりねって声をかけたり🐾🐾
ご先祖様の仏壇もありますが、関わり的なものなのか、そこまでの気持ちとはならずいますが💦仏壇やお墓はそういう意味であるのだなぁと、改めて気付かされました。
🐾
そしてこの日、DEARPET  さんには、番組取材が来てました。放送は、7月18日(木)19:30~【所さん大変ですよ】で放送📺されるそうです。(東北地方は放送日がべつみたい💦)
#ペットロス#
後悔や悲しみよりも、あの子達が喜ぶ何かを考えたりする事の方が、遥かに供養になる😻自分達が納得する供養や、出来る事をするだけでも、気持ちは癒され、その想いは通じてあの子達も笑顔になれる♡そんな気がするのです。
生きていた時と形は違うけれど、思いは全く変わらないままです。だから、次のステージにいる、あの子達にしてあげられる事を考えます。
このエネルギーは【愛情】として、必ず届いています。だっていつだって繋がっているから♡
   DEARPETさん🐶😺 → 
※ちなみに、本店には、駐車場はありません。近くにパーキングはありました。私達は、念のため予約可能なパーキングを利用 →🚘
目次:猫って天使(ジジ・テト)ブログ → 

2019.06.26

⑥😻ジジのかわいい(ペット)位牌が届きました♡ニャン哲学

6月26日 ジジにゃん、2回目の『月命日』🐱
2カ月かぁ。 え!そんなもの?
なんだか、ずっと前のような気がする。そういえば、ジジが具合悪くなってからのこと、数週間が何か月にも、数か月が何年にも感じていました。
早いようで、まだそんな…。 長く感じるのは、その時、その時が本当に本当に濃くて、それがすべてだったからなのかな。とはいえ、つい最近までいたジジを、普通に今も感じているのも事実。
目まぐるしい、内外の変化を感じています。
🐾
ペット火葬でお世話になった  そよふくさんからジジの分骨ホルダーが届きました♡
いつも一緒だね♡
分骨ホルダー😻
私はジジの目の色イエローゴールド。
【大好き❤ずっと一緒】🐾
旦那は、黒猫イメージでシルバー。
【ありがとう】🐾
仏壇選びや位牌作りも、ジジについて、
やる事があるだけで嬉しい😊
それがなくなるのは寂しい😞
🐾
6月13日は、ジジの49日。
16日には、法要へ行ってきました。(この話は、後ほどゆっくり。)
位牌はどれがよいか、写真もどれがいいか、、、位牌も沢山のタイプがあるのですねぇ。
こんな時の為に、なんて撮ってはいないので、動画から静止画を作ったり、、。沢山あるため、選ぶのは大変!でも、かわいい💕と見ながら振り返ってみたり(=^x^=)
こうやって、やる事がある事で、繋がりをより感じています。
結局写メばかりで現像してなかったので、位牌は写真タイプにしました♡
こちら♡ジジらしい位牌となりました♪
虹の橋で🌈待ってるジジのイメージ。うん。かわいい😻
クリスタルカットが、キラキラ✨反射!
虹🌈にして正解でした♡
写真は、この動画から。
日曜に寝ていると、ベランダに行きたいニャァ♡起きよーと、催促に来るジジにゃん🐱おしゃべりも、上手にゃの(=^x^=)
【ニャン哲🐾】
確かに、寂しい気持ちはあります。
やはり、いないのは寂しい😔です。
ただ、何度か書いたように、私はジジが身体から抜けて、魂は生きているという考えでいます。これは、感覚的な事で、そう感じており、こればかりは、なんとなくそう感じる!としか言いようもないのですが、、
感覚的なものって、多分こう言っている気がするとか、そう感じるとか、そう言うのと同じかなって思っています。
あっ!トイレ?ごはんかな?そんな感じと同じです。話さないけれど行動や、雰囲気、感覚で、そうかなぁと感じる!あれです。当たるとか外れるとかより、なんとなくって直感。良くも悪くも結構当たるのですよ。直観は、馬鹿にしてはなりません!信じたいという無理な思い込みではなく、既にそう思う(思える)から、信じられる。
🐾
しかし、49日前までは、気持ちが落ち着いていたはずなのに💦ジジが遠くにいってしまうのだろうか?と
色んな説がよぎってナイーブになってしまったり…やたらジジに会いたい気持ちが高まったり(´;ω;`)ウゥゥ 寂しさが、増していました。
1-4 vrtt sarupyam itaratra
完全に、外部要因に支配されてる💦分かっちゃいるけれど、どうにもならない。仕方ないよね。それだけ、大好きなわけだし…。うん、仕方ないことと素直に受け入れてみたり。
ただそれはそれとして、ずっとナイーブでは…^_^;
そんな時、ヨガ、瞑想🧘‍♀️が本当に活きてきます。まさに、ヨガの実践は日常!
といっても、無理やりどうにか感情をコントロールしないと!とポーズをとる訳ではなく、ただ、ヨガを続けていると自然と繋がります。
1-3 tada drastuh svarupe avasthanam
ペットロスを引きずらず、かと忘れずに、より身近にジジと共にいる事、繋がりを感じて過ごせるように♡少しずつなっていける
【ヨガが日常にいきるということ🍀オフザマット🍀マインドフルネス  🍀ヨガとペットロス】
🐾
生きるということ、そして命。命には限りがある事。
生きていたら沢山の物事に遭遇し、悲しい事も落ち込む事も当然あります。しかし命については、最大のテーマだね、ジジ🐱まさか、こんな最大のテーマが来るなんて思わなかった💥🥺でも、このテーマはいずれだれでも経験し、必ず通ること。
🐾
🐱愛情🐱
しかし、その時の感情は様々。やはり身近でずっと一緒だったからからなのかな?って、いや、違うかな。いくら一緒に過ごしていても、悲しみの深さは長さではかれない!人間だとか、動物だとかでもなく、互いの関係性により、悲しみは深くなるのかな。そう感じました。信頼し信用している絆が強く深い存在なだけに、、。だから、より悲しくて😿ジジは自分の分身のようでもあって、自分が半分無くなったような感じなのです。チーン(°_°)
🧘‍♀️
🧘‍♂️
ヨガとは心の動きを止滅させること
ですが、こればかりは、、💦呼吸が止まってるようで早く、あまりのショックに🤯脳の機能がついていけていない事態‼️心の動きが、止滅、制止ならば、静けさやクリアな状態なのに、真逆。
考えが追いつかないくらい、頭の中はパニック🤯で、心の中は整理がつかない事でいっぱいです。命ですから、、人間だし!そうなるよ!ただ、深い悲しみで、感情・心・頭の中がフリーズ(O_O)し考えられななくなっているなぁと、もう一人の冷静な自分が、観察はしていた、そんな日が数日。ま、生きていたら、そんな事も沢山経験します。にしても、
命について、過去こんなに考えた事はなかった、、私。
命って何だろう、生きるとは?身体って?魂とは?
🐾
いつもそばにいて、いつも一緒で、楽しい時は勿論、落ち込んだり辛い時、寄り添って寝てくれ、お風呂から出ると、ハチ公みたいに廊下で待っていたり、しっかり者で、わがままも可愛くて、沢山の顔を見せてくれたジジ🐱そうやって生きながらに、その生き様で、沢山の事を教えてくれたのです。  ジジすご〜い♡
そして今、亡くなっても尚、沢山の事に気付かせてくれているジジ😺
命の大切さ。
長さではなく、生き方なんだなぁ。どう生きたかが大切。
何を持っていたかでなく、何を与えたか。見える物質ではなく、見えないもの。思いや気持ち、愛だとか。存在そのものの尊さであるとか。
ジジやテトの存在は、無償の愛や、命の儚さと生き方を教えてくれています。正に生きた哲学なのです。
そして、身体は無くなっても魂は永遠!だと実感出来たのは、
ジジのお陰。今は、この世での身体がないのでジジの魂との交流。繋がりを感じています。
🐾
だから、仏壇に手を合わせたりする。
仮仏壇↓
行ってきます。ただいま。何してた?おはよー!
寝るよ、おやすみ!テト宜しくね。遊んでてね。
結局、いる時と変わらず声かけてたりする。笑
(手を合わせて)
🧘‍♀️
心の浮き沈みもしっかり味わっていくと(外部ではなく内側をみて、
今を受け入れていく事ができる)心の動きが制止していく。
☆必要な感情も全て味わってからでないと、手放せない!!手放した先にしか見えない世界があるよねー!   メンバーさんとの会話より☆
【yogah cittavritti nirodhah】
と、ご自身の日常と繋げながらの、緩く深い、哲学などを含めた魂yogaヒーラーワーク🧘‍♀️。ご興味ある方と少数で開催も。
🐾
私にとっては、ヨニャ哲学😹なんだなぁ。
ジジを通して、ゆっくりと自分へ落とし込みなのです。
🐾
🐾
次記事→  ⑦
→ジジ&テト🐾ブログ  目次 【ネコって天使👼🐱】

→ジジの自宅火葬について記事がアップされてました。

🐱そよふくさんブログ

2019.06.12

自分の経験、体感を伝える(嬉しいご感想会話)

ある日のメンバーさん同士の会話

Aさん:   初めは何が何だか、身体がついて行かなかったけれど、根気強くコツコツ続けていたら、ふと!!言われている事と、身体が繋がってきた!!

Bさん:   そう、ふと、やってくる!降ってくるとか。いつもできないポーズが、今日は意識出来てやれた感じがあったの!!
Aさん:  私もいきなりは出来なかったわよー!訳わからない感じからはじめたけれど、コツコツやっていたら、日常的に身体へ意識を向けられるようになりましたよ♡あっ!姿勢とか、内腿!とか背中!とか、気づかなかったところに気づけるようになったり!日常的に、気を付けるようになって、とくに姿勢!
初めての方:  えー、そうなんですか!硬いし、中々、、そうなりますかね。でもすごく気持ちよかったです。
Cさん:  大丈夫!コツコツやっていると本当いいわよ!
ありがとうございます😊😊😊
私があえて説明しなくても♡ 皆さん、真剣に受講くださり、様々な気づきや結果が出始めてきたようで うれしくなります。それを伝えて下さる。
Cさん: お陰様で、股関節がだいぶ動く様になりました!続けるって大事ですね〜ありがとうございます😊
と、知り合いを連れて来てくださったり。
どうしても、連れて来たいとお嫁さんと一緒に参加下さる方、娘さんやお友達を誘って参加くださったり。ご紹介下さったり。大切な方をお連れしてくれるのは、本当に嬉しくなります。  ヨガの良さ、ご自身が体感された事は既にお伝えくださっているので、より深い話しが出来たりします。皆さまには、本当感謝です。
Aさん:   私、Bさんからヨガに誘われて数ヶ月だけどね、先生!私本当に感謝しているの!私ね、体調を崩してずっと整体通いしていたの!
Bさん: そうなのよ!ずっと通っていたよね。寝てる時もあったもんね。だから誘ってみたの!
Aさん:  本当3ヶ月に1回は、かなり酷くて通院していて、出歩けなかったくらいで💦それが、ここに来てヨガやるようになってから、一回も行かずに済んでるのよ!本当びっくり!身体を動かすって大事なんですねー。あの不調はなんだったの?という感じ。だからね、色々他のものも、受けてみようかな。
素晴らしい改善!私もビックリー!そんな状態だったとは、、。めちゃくちゃ嬉しい😆です。改善してきたことから、前向きに今までできなかった事にチャレンジする。楽しみが増える!心身ともに健康に!ご紹介下さったBさん共ども、感謝いたします。
1-12  abhyasa vairagya bhyam tan nirodhah
継続は力なり!!
まずは、自分の身体に意識を向ける!
何が必要か、不必要か。人それぞれの動き方、ポーズがあります。意識でき、気づき、受け入れ修正する、繰り返しで改善していくよね〜。いわば集中力!
意図、意識が何処を向いているかで、結果は変わる。
私自身も、まだまだ癖があるし、気づいてない部分、使いきれてない所があり、日々発見です。そこに、気づき、今出来る事をする。無理に何かをやろう!ではなく、その積み重ね、繰り返しが結果となっていく。
なろう、しようではなく、繋がっていく、、
Aさん自身が続けてきた事での、体感、結果を話したり伝える。これは紛れも無い真実。そこに、無理に誘う、押し付ける、広げようとする、やらせようとするような(Rajas)意図はなく、純粋な思い(Sattva)だけがある。要は意図的にエゴ(欲)から発せられたものではないこと、そして自らも継続しているからこその結果。きっとその姿勢が相手に伝わるのでしょうね。
こうなりたい、あーなりたいと、ざわつき、掴みにいく姿勢ではなく、だといいなぁと意識を向けながら全体を観て、自分に出来る事に集中してみた結果。無理矢理ではなく、かと、甘やかさず!の中道。
(委ねる、手放すとは、放棄、逃げではない)
きちんと向き合っていたから、結果に繋がったBさん。そして!やってみようかな、興味が湧いた、気になるな、と行動に移してみた結果を、Aさんと同じように、また伝えてくれる。その循環が温かくて優しくて、何とも言えない、こーゆー事だよねーが、そこにありました。Cさんもしかり。
自らが体感している事を伝える!
詰め込んだ知識、聞いた、見た、ググったことじゃなく😁資格があるから出来るのではなく、日々継続、繰り返ししている方の方が断然ヨギー、ヨギーニです。だから、結果に繋がる=ヨガ🧘‍♂️🧘‍♀️  なのでしょうね。
atha yogánuùásanam
皆様から沢山の気づきをもらった時間でした。

2019.06.05

⑤満5歳 ハッピーバースデー!♡ジジ&テトのニャン(猫)哲学 

2019年6月1日
happy birthday テト🐱そして、ジジ🐱
満5歳♂
早いなぁ。我が家にきて、夏で丸5年。でも、まだ5年しか一緒にいないんだぁとも。
ジジは、虹の橋で5歳🎂をむかえたけれど、やはりおめでとうです。
僕、テト 5歳になったのにゃ(=^x^=)
カメラ目線で、なんて格好(* ´艸`)クスクス
いつも当たり前にいて、いつも一緒にいて、必ずいるからなのかな、凄く濃いのですよ。結びつきが、、年月だけじゃはかれない。関わり方なのかなぁ。関係性。
テト♡ゆーっくり、ゆーっくり育ってね♡これ毎年言ってるよ~。
マックシェイクとテト
日に日に、話すようになり、話が通じるようになり、おねだり、催促に(=^x^=)ニャーニャー。言っている事への理解もしてるよね!?おいで、寝るよ、よーいどん、ごはん、あっちだよ、ここだよ、行ってきます、、
ちょいちょいと、私の背中を、肉球で触って、ねーねー
!これ毎日。
よくジジがやっていたこれ、テトがしだしました。そう、ジジが虹の橋🌈に行ってから…

ジジに言われてるの、こうやるとかまってくれるよ、伝わるよみたいな?感じ?

おねだりジジ

ジジは、よく私にニャ~と目を見て、お話、催促、おねだりしてたね。

テト
ニャン‥のあと目を細くして、【遊ぼうよ~】
これも、ジジから引き継いだの?
誕生日だけど、いつもが誕生日みたいな感じもあり、変わらずなご飯。
テトー!?それジジのだよ~!
なぜ、今日はジジのお供えご飯を!?いつもは、残してあるのに、、ま、供養って事でいいかぁ♡
二匹の成長
一年前の写真♡
ジジ:  至って、変わりなく、元気。たった一年前…本当何が起きたの?です‥
2018年 4歳
2017年 3歳
大好きなおやつにゃ~♡♡
2016年 2歳
ギューギュー団子
ニャー
2015年 1歳
パパにリメイクしてもらった、キャットタワー♡高くてニャがめがいいニャ〰(=^・^=)
今も、お気に入りニャの♡
0歳 自宅に来た頃 8月
いつもにゃかよち♡
本当、何が起きるか分からないですね。
一年後、自分や家族がどうなっているのか、、想像なんてつかない事がね、あるんですよ。世の中。誰にでも起きる事。避けられない事がある。を受け入れた春でした。かと、慣れませんね、こればかりは💦
だから日々を大切に大切に。

余計なものに振り回されないように。(情報・噂・甘い言葉、お金、権力、人の様)

20180602
猫哲 (=^x^=) ニャン
🐱は、いつも今に生きています。
その、瞬間、一瞬を大切に、余計なエネルギーは使わず、使うべき時に蓄えて、いざって時を逃さず、そこに使う。
獲物を捕らえる時、周りがうるさくても、獲物に集中します。今は、獲物を捕まえる!と耳を立て、目を開いて、その時を待つ!余計な周りには振り向かず!
興味ない事、他人がどうしていようが、獲物に関係ないにゃ。今は獲物を捕まえるんだニャ
日々、おもちゃで特訓してるニャー
日々の積み重ねは、いざって時に役にたつのニャ
日常や今、が本当に、本当に大切(=^・^=)
寂しいのかな、、
一日中ベッタリな現在のテトにゃん🐱です。
→ 猫って天使(目次)

 

12345...102030...
PAGE TOP