Blogブログ

2022.05.24

お寺ヨガ ご感想

 

~ お寺ヨガ  ~

身体が楽になった
穏やかに過ごせるようになった
考え方が変った
という方が全体的には多いのが特徴です。

身体は入り口… 月一回ですが、調心 がなされていることは、お寺の環境もあるのでしょうね。

*  *  *

VOICE

・心と体の繋がり
両先生ともその様にお話され、思考だけではダメと何故かその言葉が残りました。
思考だけではなく心と体をつなげることが大事!色々考えて堂々巡りしていましたが、ヨガをしていたら
それすら忘れ夢中になっていました。身体も行く前よりほぐれ、参加してよかったです。

・久々で、最初ほぐしが、すごく効果がありました。すっかり忘れていたようです。

・短い時間でも(月1回60分)日常から距離を置くことはこんなにも大切なんだ!と毎回感じています。
 日々の中で自分と向き合うことは難しい。お寺にいるときは、自分のことを中心に考えられる有難い
 時間をいただいています。

・お寺ヨガは『カラダと心を整える』ために、自分だけの時間を過ごす、自分へのご褒美。
 お香の香りに包まれて、すごく心地いい空間です。

・明るい時間は初めてでした。他の参加者の姿が目に入り、集中力が緩んでしまうことがありました。
 こちらも初めてのことですが、最後の最後に、意識が飛んでしまったようで一瞬夢?を見かけたときに
 香織先生の声で呼び起こされました。キャンドルと暗闇は私にとりまして、大切なことに気づきました。

・とても心地よく、ぜいたくな時間でした。丁寧に動けすごくよかったです。

 

 

ヨガニドラ

・違う世界にいるような不思議な感覚。初めてでよく分からない感覚だったので次回あればまた参加したい。
・頭も体もクリアに軽くなりました。
・頭の中の思考が、腹の方に移ったような感覚があった。私は思考強い方なので、辛くなりやすいのですが
 この感覚を体験出来て嬉しく思います。
・じっとしているのがムズムズしていたが、翌朝から寝起きがすっきりしています。貴重な機会を
 ありがとうございました。
・爆睡してしまいました💦
・ずーっと覚醒しているわけではなく、かといって、ずーっと寝ているわけでもない不思議
な感覚は、
言葉では 説明できないし、体験したものにしか分かりませんね。また参加したいです。
・覚醒しきってしまいました。難しいですね。次回は…
・仕事疲れもあり、心身共に疲労感でしたが、終わった後、す~っと体も頭も楽になりました。
 仕事柄、自分がキャパオーバーになっていたような気がします。

 

 

掲載可能なアンケートと、メールや口頭でのご感想をまとめております。
*ヨガニドラの感想はざっくりまとめて一部 掲載させていただいております。
過去のご感想はそれぞれのブログを参照ください。

 

 

PAGE TOP