Blogブログ

2021.10.19

12月 年末恒例 感謝の108回太陽礼拝2021(in壽徳寺)ご案内

毎年恒例となりました、壽徳寺様での【感謝の108回太陽礼拝】

お寺での開催は、3回目となります。

108とは、煩悩の数、一年の垢落とし✨として、そして生きとし生けるものの幸福を願い
感謝する=コロナ禍でも無事に一年を過ごせたことへ。

お寺でのヨガでは、この一年を通してリラクゼーション、労わりというところをテーマにやってきたように思います。住職様のプチ法話とヨガで、体と心で内側を調えてきました。一年を振り返りそしてまた、新しい年を迎えるべく、ご自身の心身も大掃除しましょう。

1~3月はお寺でのヨガは、冬季により休講となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●日 時   12月5日(日) 14:00~16:30 (余裕をみています)

●場 所   壽徳寺本堂(猪苗代)

●参加費   1000
*参加費一部は、お寺おやつクラブへ寄付

●持 参   動きやすい服装・最後寒くないように羽織物を持参ください・お水・ヨガマット

●ご予約フォーム  →  12/5 108🌞礼拝お申込み

感染対策へのご協力をお願いいたします。◆ =参加前にお読みください=

・消毒・検温チェックを入り口でお願いいたします。
・換気しながら行います。動いた後寒くないようにご準備ください。(汗をかく方は着替え持参ください)
・人数限定での開催となります。
・マスクをしながらとなりますが、状況を見ながら臨機応変対応とさせていただきます。
・体調が思わしくない場合は参加をご遠慮願います。
(途中調子が悪い場合は、中断し速やかに退室または、休憩ください)

・コロナの状況によって開催の変更が出ることもあります。連絡が取れるようにお願いいたします。
・キャンセルについては、当日ではなく前もってご連絡いただけると助かります。

体調に不安のある方(病気ではなく、体力的・年齢など)は、下記をお読みください。または、必要があればご相談ください。
⇒ お問い合わせフォーム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一連の流れを108回繰り返します。

ヨガは心を調えるものです。体力勝負ではありません!
周りに流されずご自身のペースで動きましょう。
競争や、他人に見せるためのものではありません
周りを気にせず、ご自身の心身に忠実に動いてみてください。きっと今までにない心地よさが待っています。
日常で、周りを気にしている方は、ここでの気づきは大きなものになるでしょう。

筋トレや体力勝負ではなく、参加することやチャレンジしてみようということから、気づきが得られます
自分で自分の可能性をなくさず、休みながらでもいいのです。何事も、自分の今できる範囲で精いっぱい
していくことで、後悔はしなくなります。

お休みの仕方、続けるコツなどは説明いたします。
ご安心してご参加ください。休んではいけないルールはありません。108回やらなと垢が落とせないなど言うことも全くありません。体と心と向き合う時間は、お休みも含めて向き合っているので問題はありません。

と毎度言っても…辛そう、無理、できるわけない、という声が必ず出てきます。
さて…なぜでしょうか?
まだやってもいないのに…推察する思考により、行動がストップします。
数回では分かりえないのは、なんでもそうですが、繰り返すことで、どんどんいろんな気づきが得られます。いえるのは、そういった思考と体とはつながっており、身体、体力、などにばかり意識がつながっているとうちは、きつさを感じることは大いにあります。もちろん、運動不足や体の使い方の癖という、わかりやすい部分を直視することもあります。体力というよりは、自己と向き合う勇気・人と比べないこととは?など、生き方、あり方、不要な思いを、苦を生み出すエゴ、煩悩を払う礼拝です。

動く瞑想 としての108礼拝です。無理をする自分、楽をする自分、心地よい場所を見つける自分、頭ではなく、身体でそれを感じることは、内なる真実、真理となるでしょう。

やっている最中はいろんなことを思うかもしれませんが、それと向き合い、いらない思いが、動きと呼吸に集中していくうちになくなっていく感覚を是非一緒に体感しましょう。


シャーラYOGA 香織

 

 

 

 

 

PAGE TOP