Blogブログ

2021.09.28

お彼岸×動物愛護週間×お寺・キャンドルヨガ

 

彼岸明けの26日は、 壽徳寺様での、お寺ヨガ&キャンドルヨガ でした。

コロナの集中対策など制限がかかって💦 今月末までは…と思っていたのですが、解除となり

ギリギリに、告知をさせていただきましたが、久々ご参加くださった方、リピートくださる皆様、本当にありがとうございました。

個人個人とお話ができて、とてもいい時間を共有させていただきました。

次回は、10月17日(日) となっております。

ご都合がよろしければ、ご一緒に大自然の中の空気を感じながら、静かな時間を過ごしましょう。

有意義な月1回の ヨガタイムとなっており、私もとても楽しみになっております。

↓ 詳細はこちら ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

御彼岸 20日~26日

仏教
此岸(西)…私たちのいる世界(迷いや苦しみの多い世界)

彼岸(東)…(仏様のいる世界。向こう側)苦しみを離れた平和で平安な世界

此岸にいる私たちが、彼岸にいるご先祖様・仏様に感謝をする日
少しでも煩悩を離れ悟りの境地に至れるように、先祖供養とあわせて、

六波羅蜜 を実践する週なのだといいます。

墓参りの日としか、数年前まで思っていませんでした。本当色々勉強になります。

平和な世界(彼岸)は西にあり、太陽が真東から登り真西に沈む🌞 【秋分の日・春分の日】は
彼岸と此岸が最も近く通じやすくなる日とされているようです。

だから、お墓参りや、悟りの境地に達するのに必要な

六波羅蜜 を 一日に1つづず修める日なのだとか!

ほほ~うです。そして、この六波羅蜜について、【壽徳寺Instagram】で、アップしてくださっています。

本当色々、お話も自然にすっと入り、共感と深まりを増すばかりです。

そしてサンスクリット語では、
…六波羅蜜 → パーラミタ―(波羅蜜多)= 彼岸に至る
そういう意味なのね!パーラミタ― (個人的に好きなheartスートラに出てくる。)
仏教深いわ~ 面白いわ~✨

ヨガの、八支則にある、ヤマ・ニヤマ に通ずるものがあるな~と、昨年も掲載させてもらっています。

そして、壽徳寺さんでの、お寺×ヨガは、イベントというのではなく、日常的に活かしてみてくださいね。
体のコリやはりだけではなく、心のはり、こりは自分では気づいてないことが多いので、心身バランスをとりながら、それぞれに、活用いただけたらな~と思います。月一ですが、皆様の気づきや変化報告が、とてもうれしいです。

そして、このお彼岸の期間は、もう一つ

【動物愛護週間】なのですよ~🐾🐾すみません。私の思い入れが強くでてしまいますが、外せな~い!!!

八支則の、ヤマにある 【アヒムサ】=非暴力 について、
動物愛護の観点から シャーラヨガInstagramでつらつら書かせていただきました。
よかったら覗いてくださいね。

マハトマガンジーの言葉

そんなこともあり、昼間のクラスでは、【シャンティーマントラ】を。
(最後に3回唱えるだけのものです。気持ちが大事よ♡思いがね大事なのだ♡)

①生きとし生けるものすべての平安・幸福

②自分の周りに向けての平安と幸福  ③自分自身への平安と幸福

の3つですが… 私としては、御彼岸でもあるし

なので、なので、勝手ながら、動物愛護週間も重ねて、🌈虹の橋にいるペットにも感謝や幸福を願い🌈

そんな、シャンティ―マントラ🐾 平和な世界であれ、願うことはそれが続くことだもんね。

思い入れはそれぞれでしょうが、この世だけでなく彼岸の世界もね…という気持ちを込めて、すべてが平和と至福でありますように✨(私の場合は、愛猫の存在がよりそうさせています。)

この日、ヨガができることに(場・環境・人・体)ありがとう

夜は、灯籠とキャンドルの温かい灯りが、なんとも暖かい雰囲気でこじんまりとやらせていただきました。
昼も涼しかったけれど、夜はまた一段と冷えを感じました。
【暑さ寒さも彼岸まで】って、本当だね~と話しておりましたが、数日前暖かったので、かなり薄着できた私。
内容も、少し状況に合わせつつですが、寒くなりすぎないように調整はしてみましたが…個人差はあるかな~。
目から入るあたたかな光、揺らめきは、前にも書きましたが、心の成長を促す陰のパワーといわれます。
五感からも癒しを受け取って内面に反映させながらのヨガタイムです。

参加の方から、ご感想もいただきました。(一部抜粋させていただきます)

行けたことに感謝・ヨガができたことに感謝・場所を提供してくださった壽徳寺さんに感謝そんな気持ちになれたとのことでした。

マントラは、唱えているとなんとも心地よかった

体のむくみが取れたこと・左右差の違いに気づいた・体が思った以上にバキバキになっていたがすっきりした・久々でかたくなっている身体に改めて気づいた・軽くなったなど。

そして、リアルに対面でのレッスンは、お話ができて心も体もすっきり!と。

ご感想ありがとうございました♡

 

住職さんもおっしゃっていましたが、コロナ禍で心身ストレスが、いつも以上に無意識でも溜まっている方が多くいらっしゃいます。それでなくても、ストレス社会。お寺という場が、心のよりどころになるようにという、開講の意図には深く共感し、やらせていただいております。 ご感想をいただき、伝わったのかな~と、嬉しくなりました✨

昼夜問わず、滞りを流す!! 巡りよく。をメインにしながら、心身と向き合うお時間になっていただけたらと進めさせていただきました。久々で、体ガチガチ!!という方が多く、ヨガ教室とはちょっと内容がやはり、違いますが、そこはポーズとしてだけで全く問題はなく、体と対話し、心につなぐように、【感じる力】を重視しています。自分の状態、今を感じることってすごく大事! = マインドフルネス

そこからの、私の気づきをシェアさせていただきました(爆)

ワクチン2回目摂取の副反応を起こさないコツ!! 発見か!?
とか書くと めちゃ怪しいけど((´∀`)) 真理でしょこれ!って思うので、やってみたら、なんの反応も出なかった~!!(単に体質ではないと思う。)ちなみに、ヨガのメンバーさんに聞いても、平気だった~と!
(年齢でもなさそうよ)やっぱりそういうこと? :アレルギーとはまた別として…
皆さんにお話しさせていただきました。そんなことかもですが、いやいや大発見した気分(*´▽`*)

(私のレッスン(ヨガ)参加者なら、伝わるかな~と。)一部の方に、検証してみて~と㊙!?でお伝えしています。結果聞かせてね~。ただポイントがあるので、簡単だけど人によっては難易度高めともいえる…

さて、10月.11月 が通常お寺ヨガ
12月は『🌞礼拝予定中』  今年もあと3回です。 一年コロナであっという間ですよね…
感染対策しながらも、楽しんでいきましょう。

→ 10月お寺ヨガ 案内

どんな場面でも楽しめる人は幸せだよね~。それを見いだせる力って 最強だと思う。

      外側ではなく、内側に平和を♡

OM シャンティー・シャンティー・シャンティー ♪

PAGE TOP