Blogブログ

2021.06.28

お寺・キャンドルヨガ6月(自粛明け心身回復)/壽徳寺

6月のお寺ヨガ

お寺までの道のりで、すっかり自然を満喫!! こんにちは。シャーラYOGAの香織です。


猪苗代湖✨
この季節は窓を開けて、風を感じたくなりますね~。本当気持ち良い天気の一日でした。
のんびりと水面を眺めるだけでも、心静かになりますねー。ゆっくり進みたい衝動😅

 

新緑が深く、自然パワーをチャージしながらの到着。

 

5月は非常事態宣言があり、自粛ムードでもありましたね😓そして気づけば、年明けから半年、コロナ続きだったな…💦 無意識にも、自粛生活で、凝り固まっている身体。昼の部、夜の部ともに、久々な方が多かった今回は、ゆるりと、かつ、少しでも楽になるようにと進めてみました。

昼の部は、ゆるい感じではあれ、じっくり行ったことで、肩が解れた、軽くなった、あたたかくなった(血流)など、ちょうどよい感じで、ほぐせたようでした♪

不安や恐怖は、今はつきものかもしれません。が、そこに意識をつなぎすぎずに。
そのような緊張が、身体をよりこばわらせ、呼吸も浅くなり、自律神経の乱れから、他の不調へつながってしまいます😥身体のメンテナンスと一緒に、心にもアプローチしながら調和がとれた、という時間になってくださっていたらと思います。住職さんもおっしゃっておりましたが、参加前と参加後の顔つきが皆様違い、スッキリ✨され、 何かが落ちた?という艶感あるお顔付きになっていましたよ。(私も同じことを感じていました。)

昼夜問わず、やはり、身体が以前よりかたくなっている感じがあり、少し回らせていただきました。じっくり解して欲しいと思うのですが、60分はあっという間。夜も、もう少しゆっくりでも良かったかな?と思うほど、皆さん体が硬くなっていることに気が付かれていました。少しでもリフレッシュになっていたらうれしいです。

キャンドル🕯ヨガは、日が暮れ、いつもながら、とても神秘的でしたよ~。素敵なアイテムが増え、住職さんの、手作りランプは、まるで、ストロベリームーンと、フルムーン🌕!まさに癒し空間でのヨガタイムでした。いつもありがとうございます♡

そして、夜は密かにマイブームな、脳波!Θ波!の曲使用。60分、まどろみながらも、身体をゆっくりと動かしていただきました。

久々にお顔を拝見できた方もおり、リアルでの集中や、オンラインとの違いを実感くださり、このような機会の必要性を感じました。感染対策をしながらはまだ続きますが、お寺ならではのお話は、コロナ禍には本当に
【心のサプリメント】です。

 

そして、【無理しないでいい…や頑張らないでいい】は楽していい…ではないというね。。
個人的に下書きのまま放置していた内容であったのですが、偶然にも住職さんがお話しくださって、思わず深~く首を縦にふってしまいました。笑

ヨガの中では、ここの向き合い方、ご自身の中道を探るこつを毎回入れさせていただいています。感じ取ってくださったのだろうか…✨シンクロニシティーが起きたよ!

そして、この世は『苦』【生老病死】についてや、【つながり】について。
このような、お話は、ご参加の方だけの特典ですね。有難い限りです。

ヨガの時間を通して行った実践と、法話がいつもリンクする。体と知識と心で感じる時間です。

そして、そして、ヨガを通して仏教での【調身・調息・調心】と同じだな~と感じてくださったとご感想も。
神仏に近いお仕事をされたり、瞑想をされたり、ご自身と真摯に向き合われている方は、いろいろといわずとも感じ取れ、そしてそれが真理につながっているので、流石だな~と思ったり。ヨガも、その流れですので、本当同じなのですよね~。

今年も早いもので、折り返しを過ぎました。いろいろ大変な時期ではありますが、こうやってご縁がありご一緒できることに感謝いたします。
皆様ご参加ありがとうございました。また是非ご参加お待ちしております。

見た目のポーズの難しさというよりも、心と体を整えに、ご自身を見つめる時間として
是非、お越しください。どなたでもご参加いただけるお寺ヨガになっております。

次回は、ヨガニドラです。 → 案内 はこれから記述します💦
~お申込み開始中~
壽徳寺 : まいてらご予約フォーム(昼の部)  
      夜の部 ヨガニドラ

Instagram:@shaalayoga

PAGE TOP