Blogブログ

2021.04.20

幸福感アップ!!welleing=仏教×ヨガ(壽徳寺)

今年度も、壽徳寺様での【お寺ヨガ🧘‍♂️🧘‍♀️】がスタートいたしました。
猪苗代はちょうど桜が満開🌸だったようです(*^-^*) 私は、桜ではなく猪苗代湖に癒されながらお寺へ!
晴れたり、雨風だったり…でも不思議と、その雨風も気にならず、雨音すらBGMになるほど、集中できた日となりました。
 
色々と調整をつけてご参加くださった皆様、ありがとうございました。
私自身もとても、素敵な時間をいつも共有させていただいております。
今年、そして今後のテーマは、【well‐being】
昼夜とも、嬉しいご感想をいただきました。
・何だかゆったりした貴重な時間を過ごすことが出来て、幸せな気持ちになりました。
・先生の誘導に思わず泣きそうになりました。何なら号泣したいくらいでした。
・片腕の痛みが軽減して、取れなかったポーズが取れてびっくりしました。
・腰回りが大分軽くほぐれました。
・何だかとても癒されました、また来たいです。
・今回も、プルプル(脚)だった~
などなど。
至らない部分もあったかと思いますが💦 皆様各々、集中された60分だったように思います。
ご感想ありがとうございます!!
『well‐being』=幸福
happinessは、瞬間的な幸せを表しますが、こちらは、全体性。
身体、心、精神的、社会的に健康という概念で、満たされた生活を送れる状態・持続性ある多面的な幸せを意味します。
ヨガでお伝えしたいのは、変わらず、肉体的・心(感情・思考)・魂 のwell‐being です。
身体だけでもなく、心だけでもダメ、繋がっているので、体調不良も感情を観たりしていきます。
全体性を大切に。生活全般、思考癖に至るまで、自分が今まで今まで見向きもしなかったところに触れた時、無意識に涙が出ることがあります。涙がいい悪いではなく、どれだけ内側を旅できるのかは、やはり集中です。
集中が深まり瞑想が深まります。順番通りにしていくと、本当おのずとヨガはそこへ連れて行ってくれます。
そして、そうい書いてあるしね。笑
歓喜につながるヨガは、いかなる時でも、それを感じることができるもの。
外に求めず、内側でそれを感じることが出来た体感は、まぎれもなく真実です。
そこに繋がることや、自分でいつでも繋がれることは、どれだけ幸福度が高いでしょうか。
完璧でなくても、内側からの幸福感に満たされた感覚を、何度も味わって、そことつながってほしいな~と思います。
  
なので、幸せな感覚を味わえたのなら◎。きちんと受け取っていただき、嬉しいご感想でした。
また、リラクゼーションとは、違うな~を味わえていたら◎
かと、そこに繋がらない時だってありますので、その時は、何にとらわれていたのか、自分の状態を客観的にみて把握してみると、それ自体が気づきとなります。
完璧でなくていいので、どんな状況も、学びとし、糧としていけると何が起きても動じない(不安が減る)ようになります。幸福は外に求めると、手に入らないことに怒りや不安が起きます💦手に入れるではなく、手にしていることを思い出すと、感謝しか生まれない。← 出来るときと、出来ない時はあります、人間だもの(笑)これも気づきに。
ヨガ=呼吸 ; 自分の呼吸を、意識すること。深く観察し感じていること。
呼吸の大切さもお伝えしました。
そして、住職様の法話もまた✨
鐘の音のようにじわじわと浸透し、本当ありがたいお時間です🙏
自分の心=息
心が乱れていると、呼吸は浅く荒いものです。心が穏やかならば呼吸も穏やかで深くなる。
身体の反応と心のつながり。
身体と心の健康にご利益のあるご本尊様の前でのヨガ。
ご利益ありあり~でした✨
実は私も、腕肩痛めていたのですが、終了後いつもより軽減していました✨
ポーズ自体も何か特別なことをしていないのですが、

皆さんと一緒に、動きながら意識を向けて、心身をつないで向き合った時間は、特別な波動を放っていたのか、

薬師如来様のご利益!?そして、皆さまの波動の様なものも、相まってのいつもより
見える物だけではない、みえないものの、エネルギーも垣間見た時間でした🙏
集合的無意識なのかな。。。。瞑想も一人より複数の方が◎ですので、同じ思いというのは、本当パワフルだな~と実感した日でした。
壽徳寺様でのヨガは、
仏教✖️ヨガ バラバラではなく
皆様の気づきになる 法話やヨガの実践で、
身体と心のバランスを整えます。知識だけ、身体だけではなく、体力に関係なくプロアマ関係なく
本当に大切なものは、何か、
マイナスなものや、いらない思いなどをクリアにし、本来の自分に立ち返る時間になっていただけたらとやらせていただいております。
特別な何かを外に求めるのではなく、ありのままで
素の自分で、ご本尊様の前に座り、自分と向き合う時間となりますように・・
そして、テーマであるwell-beingと内なる平和に繋がりますように🙏

内なる平和は、世界平和なんじゃない?と思っている私です。

さて、来月は、5月16日ご予約開始しました。

   
またお会いできるのを楽しみにしております。
気になると思ってくださった方も、ぜひ足を運んでみてください。
定員制のため、詳細確認の上、お申込みください。
5月案内ブログ
      
Instagram:@shaalayoga
PAGE TOP