Blogブログ

2021.02.26

高齢者学級(心と体の健康エクササイズ)

先日、クラウン大学(高齢者学級)の講座へ講師として、行ってきました。

近隣の中島村は、行く機会がなく指導にいくのは初。担当の方が、ホームページを見てくださったようで、ご連絡をいただきました。見つけてくださり、ありがとうございます
地元の講座は、皆さんバス移動があり
ソーシャルディスタンスが確保出来ず、2020年は
中止でした。
70代〜の方が中心で、〜30名ほどのご参加。
運動さえすれば健康?
コロナ禍でもあり、年配の方はより
外出が減り、運動不足に。更に、メンタル的には、誰かと接することや、コミュニケーション時間がなくなり、
やる気が出ない、など、心にも影響が起きやすい
エクササイズとは。
運動とは。
そして、一番は、健康とはの概念、レクチャー交えて前半は、講話。
休憩挟み、後半は実践!とはいえ、レクチャーしながら
少しうごいており、すでに身体は温まっています!!
今回は、運動のご依頼でしたので、
身体についてのこと
正しい姿勢と、悪い姿勢
体感を通して、何故正しい姿勢が良いのかを確認いただいたり。
肩や腰を中心に、姿勢の崩れと筋力不足、運動不足を解消いただきました。
天候に関係なく、室内でも、省スペースで
お金をかけずに、効率よく、効果的に、楽しみながら
!ながらエクササイズで心身共に健康に!
熱心にメモしてくださる方もおり、お時間ギリギリまで
やらせていただきました。ご視聴、参加ありがとうございました最後、みなさん体が温まりポカポカ✨
そういう、体感を大切にして欲しいです。
帰り際に、どこで教えているの?頼めるのか?
受けにいきたい、教えてもらいたい!とありがたいお声をかけていただきました。嬉しい限りです🙏
いつも、、なんの準備もしておらず💦ここはいつも、準備不足なんですよね、、誰かプロデュースしてくんないかなぁ🤣レッスン以外は頭回らないのです私。
とりあえず、また、呼んでいただければ伺いますので、
担当の方にご相談してみて下さい。いつでも来ます!と
挨拶させていただきました👍
正しい姿勢を意識し、生活!意識して、継続!
それは、認知症予防にも、病気の予防につながる、早期発見早期治療につながります!
自分の今の状態を知る!やり方次第で実は瞑想にもなります。でも!難しい事はさておき、楽しみながら、いつでもながらエクササイズ、是非活用してくださーい!!日常化が一番効果的です!!
先生!猫飼ってる?
毛でもついていたかしら!?って、私の首元
バレてるって隠してませんが、、
引っ掻き傷
私も猫大好きで、飼ってるから、そうかなって思って!
あちこち傷だらけの、猫の下僕です
犯人ニャ🐾
ご参加の皆様、関係者さま、お世話になりました。
PAGE TOP