Blogブログ

2021.01.20

スタジオ利用の自粛について と カルマヨガ!?

お知らせ

1/13-2/7の間、スタジオ利用の自粛とさせていただいております。

12日、福島県は自粛要請が出されました。専用ページにて会員様には、翌日ご案内させていただき、全てのクラスはオンラスン移行しております。会員様におかれましては、改めてご協力いたただきありがとうございます。

県からは、下記の2つ。

①県民全員対象。不用不急の外出自粛要請 (特に20時以降の外出の徹底‼️)
②飲食店の営業時間短縮

②については、まず飲食での感染者の割合が多く💦、そこから家族や周りに感染が拡大しているとで、感染率の高さより、時短となっているとのことです。しかしながら、飲食に関わらず、シャーラYOGAは、①の要請を受けての、自主的自粛とさせていただいております。(下記理由参照)

・不要不急の外出の自粛の【徹底】県民に出されたこと。
・夜のレッスンは19時~であり、帰宅は20時を回ってしまうこと💦
外出自粛の対象時間は、全時間対象であること。なので朝クラスも対象となります。
(都内では、20時までは良いという間違った認識があり感染が広がっている事実を踏まえ、全クラス対象としました💦)

そして、このような状況のため、新規募集も一年しておらず💦(というかできずじまい><)
お問い合わせも、お断りせざるを得ないので、現在、HPやFBへ、情報をのせておりませんでした
そんな中でも、ご覧いただいている方もおり、本当にありがとうございます✨お知らせとしても、私の思いも併せて、こちらに書かせていただき、今後受講を考えてくださっている方には、何らかの参考にしてもらえたらと思います。


【コロナ状況による自粛】

コロナ対策 →  は 行っておりましたが、年明け早々、市内クラスターが出たことにより、職場から自粛をするように言われている方も出てきました💦 全体的に自粛ムードもあり、スタジオの参加者が著しく少ないこと、オンライン利用可能な事業でもあるため、総合的に判断し、スタジオ営業の自粛としました。

正直、(飲食業でもない・緊急事態宣言でもないのにと)非常に悩みましたが、
スタジオを開けることにより、自粛の徹底はできません。参加くださることはとても嬉しいのですが(本当はそうしたいです💦)かえって外出を助長してしまう行為にもなるのかな‥と感じたのが正直な気持ちです。

他者との接触を今は極力控え、微力でも感染拡大を減らすことができるならと、上記期間は、オンランにて対応とさせていただいております。

しかしながら自粛要請には、緊急事態宣言のような強制力はありません。県が、ほかの地域の状況を踏まえ、今の段階で自粛を徹底し、感染拡大を減らしたい!という考えであり、私もそれが最善かと思ったため、自粛することにしました。正解不正解ではなく、シャーラYOGAとしてはそのような考えで【オンライン】としております。また、施設をお借りしており、万一何かが起きた際、施設やそのお客様、そして皆様のご家族・周囲へと、ご迷惑をかけてしまうため、コロナの状況が落ち着くまでは、様子を慎重にみながらの営業となるかと思います。何卒、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

近頃は、変異体もでており、年齢や場所に関わらず、気を付けていても感染する方が増えています💦
各県が独自の緊急事態宣言を出している今日。何よりも、医療が大変なのは言うまでもありません。
→ 福島県の状況
県内でも、病床は半分以上ない状態が続いております。自宅療養中に亡くなる方、別の病気で運ばれても、受け入れ病院がなく亡くなる方なども増加してしまっているのが現実です。ご自宅に高齢者がいらっしゃる方もおります。個々にいろんな事情があるため、全ての方にあった、対応とはいきませんが、今回のことを踏まえ、今後サービスを増やして行けたらと検討しております。

そんなことからも、早くの収束を思うと、飲食業がというレベルではなく、職業に関わらず、個人個人が、感染拡大を減らすことを優先しない限り、収束はせず長引く一方な気がしています💦 だらだらこの状況が続くことを誰も望んではいないと思うのですよね‥(望んでる人いるのかしら?)(-_-;)

体力をつけて免疫をつけようも良いのですが・・。体力があれば、回復が早い、ウイルスとたたかえるかもしれません。しかし体力のあるアスリートでもウイルスに感染はします。まずは感染しないこと。それは、感染させないことにもつながるのではないでしょうか?そんなことを念頭におくと、今は、いつもより他者との接触を減らすことくらいしか💦ないのかな?と感じております。(体力はつけよ!)

県も、各企業様もきっと同じ思いで、自粛をお願いしているのだと思います。シャーラYOGAとしても、同じ思いです。とにかく、早く収束してほしいです…。それだけ~

もはや、一人一人の意識と行動にゆだねられている!

そして、もう一つ。この自粛を糧として、またヨガの実践として携えていただけたら嬉しいです。

【オフザマット=日常】
マットの上での気づきや学びを、マットの外=日常で活かしてこそ、ヨガの実践✨
哲学的なものも、日常に活かされますように。

今できること、今すべきこと、収束させるには?感染を拡大を防ぐには?
無闇に怖がりひきこもる(タマス)でもなく大丈夫と安易な行動をする(ラジャス)でもなく
今置かれた状況での最善はなにか?を考えて行動する(サットヴァ)
まあ、中道で行けるといいなと、思います。

哲学的なものも、レッスンではポーズと共に✨感じて、知らずに血肉に。
マットの上での感覚を、どうかマットの外の日常に活かしていただけたらと 切に願っております。
伝わっているといいな…(*^-^*)
シャーラYOGAの陰ヨガも、おすすめです。楽・リラクゼーションとしてだけではない向き合い方を学べます。

そして、もう一つは、その先の祈り
昨年は、【コロナの収束・医療従事者への感謝】から、世界のすべてが至福であるようにと、祈り、シャンティーマントラに耳を傾けたり、唱えたりの一年でした。
でこれって…? 形だけ?言葉だけ?の行為なの?
きちんと、思い(意図)があっての行為であったのか?
同じ行為でも、そもそもの意図、思いが行動になり、それが結果となる。
だから、思い、意図がとても重要ということも、お伝えし、実践いただいております。
言っていること、考えていること、感じていること、行動を一致する!!大切さ。

行為=カルマ
カルマヨガとしての実践ともいえるのかな?と、コロナの自粛自体がヨガの実践。
(コロナ収束・医療従事者への感謝・すべてのものが至福であるように)と祈りながらの行いのヨガ。
になればいいなと、いう私の願いもあります✨

ここ2年ほど、シャーラYOGAのスピリチュアルテーマとしていた、行動指針【真善美】の、
真骨頂きた~!!!!
自粛に限らず、個々の真善美との向き合う期間としても、ヨガを日常に活かしてもらえたら嬉しいです。

(オンライン上で、たまに登場しちゃう💦シュシュ♂🐈)


オンラインでもできる範囲でサポートさせていただきます。
一緒に魂を成長してゆける仲間をシャーラYOGA
は歓迎しまーす

この度は、そんな流れや考えのもと、まず7日まで、オンラインで様子をうかがっております。
今後については、現時点では何とも言えませんので、全体の状況等を踏まえつつ判断したいと思います。

今暫くは、不都合もあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

シャーラYOGA代表 🐾 ヨガセラピスト香織

 

●Instagram (ヨガ)
●Instagram (ペット)

PAGE TOP