Blogブログ

2020.12.31

年末!祈りのヨガweek(地→風・鉄→銅)

2020年は、コロナに始まり本当に、大変なでした💦(今も拡大中のコロナ💦厄疫退散!!
皆様は、どのような一年だったでしょうか?

 

シャーラヨガでは毎年、年末最後の週は、
一年間頑張った自分への労り・無事に過ごせた事・自分を取り巻く環境に感謝や祈り🤲・
一年を振り返り翌年につなぐ時間として、疲労回復・癒し・リラクゼーション・デトックス・手放しなどを意図し、【自分を取り巻く環境や全ての平和】をテーマにヨガclassを提供させて頂いております。

2020年は、一年の締めくくりとしてコロナ関連の祈り!!もテーマに!
・コロナの収束(終息)を祈る、犠牲(亡くなった方々・仕事も含め)になった方々への祈り
・医療従事者の方々への感謝

そして更には!!!これからに向けて!!より崇高な思いを持って【新時代をスタート】
という意味合いを込めてのテーマ✨

【動物たちの幸せを願い祈る時間】
動物の為のキャンドルナイトというイベントを知り、参加することからのシャーラヨガ独自のテーマとして取り組ませていただきました。(ここについては後程詳しく・・)

・動物と人間の健全な共同社会になるように・・祈る時間として

  • ・命には優越がないこと
    ・動物たちからの恩恵に感謝(癒し、気づき、命をいただいていることもあるよね・・)
    ・不幸な扱いを受けている子や虹の橋にいる子、今一緒に暮らす子(野生動物も含)の幸せを祈る時間

・虐待や無闇なブリーディング、儲けのための生体販売、ペットオークションなどの廃止、撲滅を願う時間

上記太文字をテーマ、意図してのweekとなりました。(21~24日)

21日(月) 冬至のヨガ
日照時間が一番短い日でもあり、【陰】極まって【陽】に転じる日!ソーラーパワーを充電すべく、太陽礼拝も+。

 

【思考】【意図】【思い】 …意識性の法則=カルマの法則=円の法則
E=mc² (アインシュタインの相対性理論・物理法則)を、久々に体感いただいたり。

思いって現実化するんだよ! エゴではなく、ハートからのもの、ピュアな思いであることの重要性!放ったものは返ってくるよ~!何が大事かを、知識ではなくて体で理解するワーク
ボディーワークやお話を交えながらのクラスとなりました。

 

実感を持ち、内観を深め、思いがピュアに伝わる準備をし、3つのテーマの祈りへ。
そして、この日は、【動物のためのキャンドルナイト】が最終日!こちらのイベントにスタジオで参加させていただきました。

21日~22日は、地の時代→風の時代へ転換期と占星術では言われているようで、またヴェーダ聖典の時代のサイクルでも、鉄(カリ・ユガ)→銅の時代(ドヴァーパラ・ユガ)という時代の変わり目!(占星術師ではないので、個人的にはこちらをベースにしますが、言わんとするとこは同じだな~と感じております✨)
時代といっても、エネルギー・波動というようなもの、流れが変わるというニュアンスです。ざっくりですが、価値観がガラリと変わる!意識が変わってくるよ~的なニュアンスと携えてます。

今までの価値観
物質主義・見えるもの・表面的(金・肩書・数量) 重視 → 我利我利

これからの価値観
精神性・見えないもの・内面的(心や思い・個性・質)が重視 → 自利利他

という流れがあり、自分自身へのいたわりから、周りへの労りそして、さらにさらに意識を拡大し、すべての平和と至福を願う、祈るということは、これからの新たな時代のスタートをきるのにベストタイミング!でもあり、動物については、種族を超えた愛ですので、肩書、優越どうでもいい価値観からハートからの行い=ピュアなエネルギーにシフトするタイミングとしても、21日の冬至、22日の時代の変わり目としてピッタリ!!だな~と。何よりも、エゴからではなく【ピュア】にハートから発する思い!はパワフルです。E=mc²で体感済み!(思い、思考、意図のパワフルさ!)

そんな思いを込めながらの年末ヨガtime。
23日(水) 🎄キャンドルナイトヨガ

毎年行っていますが、今年はそんなこんなで濃ゆい時間となりました。
今年は、メンバー様限定ライブ配信もしていたので、皆さんの写真がとれませんでした><
(全体が映らず、ライブ動画から📷分かりづらいですが…)

雰囲気伝わりますでしょうか?

マインドフルネスなヨガもさらに進化バージョン!?
いつもより、内に語りかけながらの濃い内容となりました。

ライブ参加の方は、ちょっと画面が暗くて見づらかったのでは?と後から..💦
それでも大変癒されました。とご感想を送っていただき、一緒に祈ってもらえ、一体感を感じることができました。ご参加の皆様ありがとうございました。

ほぐれた体と心、そして静けさに溶け合いながらの、祈りの時間多めのキャンドルナイトヨガとなりました。

 

🎄クリスマスイブ 24日 は、今年最後のスタジオレッスン日。
メンテナンス系ヨガ。

 

首肩メインの、腰回りも含んだ、全身セルフメンテナンスし解き放たれた体と心で最後はやはり、祈りも忘れずに!!

 

常時、こちらのマントラを聞きながらのヨガタイム~今年は本当この1曲を擦り減るほど聞いてるな~

Lokah Samasta Sukino Bhavantu

生きとし生きるものが至福に包まれますように
虹の橋にいる子たちも(亡くなった方々)含めすべてのものが至福でありますように✨

 

2020年の締めもやはり、このマントラを唱えて終了とさせていただきました。

OM shanti  shanti shantih~♪

世界のすべてが平和 私の周りも平和 私も平和でありますように
(世界が平和なら、周りが平和で自分も平和です。)

そして、動物という、自分以外、家族以外、種族を超えたものへの祈りは
絶対にごまかせません。だからこそ、こういう方が増えたら世界は平和なのではないかな~という私の願いも入っておりますが、そんなこんな意図をもち、ご参加くださった皆様、ありがとうございました✨

また、この一年ご参加くださった方々本当にありがとうございました。(一年を通して意図していることは変わりません。)
2020年も無事終了いたしました。2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

~ナマステ~

PAGE TOP