Blogブログ

2020.12.08

全集中!!~感謝の108回太陽礼拝2020~(壽徳寺)

6日は、感謝の108回太陽礼拝☀️でした。今年最後の【おてらヨガ🧘‍♂️】無事終了です。

今回、そして今年ご参加いただいたみなさま、そして住職の妙仁さんありがとうございました

動きの瞑想としての太陽礼拝
108の煩悩を払う!というけれど!?煩悩とは?(検索結果より)
心身にまといつき心をかきみだす、一切の妄念・欲望。
・実は、開始前から始まっている
108回太陽礼拝と聞いて、どんな感情がわいたでしょうか?
動きを知っている方は、あれを108回?→無理→できる訳ない→きつそう→辛い→できない→やらない→体力がないし、歳だし、など出来ない理由を探していたり😥
そんな心をかき乱すもの‥煩悩。
何故?無理、出来るわけない、辛い‥そう感じているのでしょうか?
回数、体力、競争、比較ではないと聞いても、それを流してしまう。そこに執着し、信じ疑わずいると、思い込み、概念を作り出してしまう。聞いたり見たりしてはいるのに、信じて疑わないのは何?そこに気付いているのか、いないのか。
vrttayah pancatayyah klista aklistah
心には5つの働きがあり、苦を生み出すものとそうでないものがある。
とヨガスートラ(ヨガ聖典)にあります。
間違った認識、空想、妄想、思い込みをつくりだし、体感せずにあーだこーだと悩んだり💦
頑なにその信念を信じてはいないだろうか?
必要だろうかその思い。役に立つのだろうか?いらない!なら捨てて身軽にしましょう!の108回。
だから、向き合わない事には始まらない。そして、参加という行動を選ばれた皆様と一緒に、年末の垢落としとなりました🌞
回数、体力、競争、比較ではなく、この時間の中で、感じ気づいた事を大切に!と、住職妙仁さんのお話と
御本尊様への挨拶よりスタート!ここの認識が間違わないように‼️ スタートすることが本当 大事✨
ヨガ初の方、慣れていない方、久々の方が多く集う、お寺ヨガは、レクチャータイム🧘‍♂️から開始です。
レクチャー時は、暖かい恰好で!
そしてやはり、意図、意識が重要なので、今年は、瞑想🧘‍♀️から。
そして、【この時間を有意義なものにする】と意図いただいて、スタート!
意識をどこに向けているのか!どんな思いで参加したのかが種ならば、みあった結果という花が咲く🌼直ぐではなくても、必ず。蒔いた種は刈り取る時がきます。
しかし結果にこだわる私達。原因はなにか?ここでは、思い、意志。それを再確認。
ご縁があり、この時間を共に過ごすことができた皆様は、無意識であれ、そこに向かっているからこそ、ご一緒できたのかと思います🙏
ご感想①
⚫︎昨年は無理〜、出来るわけない!と思ったけれど、参加して良かった✨ 思っていたよりできるんですね。
⚫︎正直、出来るとは思っていなかった
⚫︎周りにおされて一緒にできた(場の一体感、環境)
⚫︎分からないまま参加したけれど、やれた
⚫︎気付いたら、あと8回と言われ、あと少しとできた。
などのご感想が、目立ちました💗
ですです!でしょー!!!!😊体感があるから言える!頭で考えても体感なければ知らないも同じ。思考でなく、身体で感じ、身体に素直に動く事を心がけてもらいました。そして、皆が同じ方向性であるほどに、
パワフル✨
【意図が大事】
意図、意識、思いがあって行動になり、結果に繋がる。両者の準備が整いはじめてスタートします!
atha yoganusasanam
鐘の音と共に礼拝を1回♪ 鐘の音と共鳴~♪
妙仁さんは、一緒に仏教礼拝をして下さり、私達の邪を払い心身の健康を祈って下さいました🙏
これは贅沢‼️ありがたいです~✨
✴︎
●初めての方、本当お疲れさまでした。意味も分からず参加もあったかと思います。初回はそんなもの、それが当たり前です。それでも最後まで行えたこと、その中で感じたことを大切にしてもらえたらと思います。
●2回目の方、ご自身の変化、こちらから見ても明らかに違いを感じました。新たな気づきを私も感じた時間となりました。一緒に成長できること、うれしく思います。
●今回参加できなかった方:またの機会に是非。ご一緒できたらと思います。楽しみにお待ちしております。
●気になるけど、躊躇されていた方:下記を参考下さいね。何か響くもの、感じるものがあれば、ご自身のタイミングと合うときに是非。多分毎年進化します。笑 ピンと来た時がやり時です。
●汗をかいた方もいた今回。次回はお着換え持参!した方が冷やさない為にもよさそうですね。最後はブランケットあるといいかもです。
●最後の8回は、マントラに合わせて呼吸をしていただきました。バイブレーションも感じていただけていたらうれしいです。(本当はクラシカルヨガの🌞礼拝でやりたかったのですが、動きを変えずアレンジ✨)

私も皆さんと同じ、垢落としを一緒に行っています。インストラクターが私一人のため、行き届かない部分あったかもしれませんが、初の方もおり、動きをレクチャーしつつ行っています。動きながら、話しながら、皆さんの様子もしっかりチラ見しつつ、108回実践しております。
お陰で夜は爆睡でした~((´∀`))ケラケラ  皆様はいかがでしたでしょうか? 私の感想はインスタへアップします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以下は、ご興味ある方は是非、目を通してください。思いをつづりました。2021年以降にむけて、煩悩を払って、軽やかに時代に乗っていきましょう♪感想も♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
心をかき乱す煩悩を増やさないこと
viparyayo+vikalpah 
情報社会なだけに、間違えた認識+妄想空想をつかんで、思い込みを増やさないように。それを信じ不安になったり、目的意識を見失ってしまわないようにしましょう。応援してもらい、なんとか108やった😓など💦応援するものでも、されるものでもなく、自分自身との対話です。そもそも瞑想やヨガに応援はいりません。ここでの太陽🌞礼拝は、動く瞑想=ヨガ
知足】足りるを知る!
応援してもらいたい!注目してもらいたい!褒めてもらいたい!構ってほしい。
そのような煩悩を持っていると、それがなされないとき、不幸になってしまいます。怒りが出たり、悲しくなったり…。また、優越感、承認欲求が満たされ自己満足を得ることは快楽。それは、もっと欲しい、尽きない欲望が次々と増えていく中毒性、依存性のあるもの。一時的な満足はあれ、満たされることはない。
感謝とは真逆で、煩悩を増やすことにならないように💦正しく意識を向けて全集中!!!
煩悩を払い頭の中をクリアにし、心を軽く穏やかにし、平和に満ちた状態で生活できますように。
そして、いまヨガをしている体があることに感謝が自然とできる心のゆとり
そんな人が増えますように~感謝の太陽礼拝~🌞
Locah Ssmastah Sukhino Bhavantu    Om Shanti  Shanti Shanti)
無理してでも、108回やらないと煩悩が手放せない!そういう洗脳的なものではありません。自分が今、何に集中しているのか、気付こうとしないならば、煩悩を減らすどころか、知らずに増えてしまいます。
動きながら、身体、呼吸、心と向き合い、気づき、受け入れ、自然と手放させるようになる、動く瞑想。
最後は、【明け渡す・ゆだねる・祈り・感謝】心が鎮まるほどに、そこに近づいていけます。それぞれのペースで、着実に。それには…
中道
住職さんから、中道のお話もありました。
何事も中道!!自分がどっちに偏っているのかを知り、バランスをとるヨガ。
きつく感じれば、レクチャーでお伝えした内容で行うこと、休憩することを許します。かと楽してばかりでは退化してしまいます。今を知りバランス、調和をとりましょう。それには向き合うこと。
偏りをなくして、自分のバランスを取ります。他者を基準にせず、自分の今を知り、バランスをとるからこそ、心地よいのですよ~。 他人軸でなく自分軸
心の質(トリグナ)
・ラジャス(激質/動性‥欲に走る)
・タマス(怠性/無知‥間違った認識)
・サットヴァ(純質/調和…中道)
サットヴァを目指して動き、心身バランスをとりましょう=自分軸
(繰り返し繰り返しの中で体感)
逆に煩悩を増やす事を繰り返していたら?
自分は知っている、分かっているという傲慢さや、図々しさがあらわれたり💦感情が暴走!!快楽を得るために、ズルをしたり、嘘をついたりが平気になっていたり😱言い訳や、自分さえ得すればという、欲望、煩悩に支配され、それを自由だ!!と、間違えた認識をまた増やします😥そしてそれを正当化するために、拡散…(情報を鵜呑みにせず、真実かどうか見極める目を養いましょう
煩悩は、気づかないと増えていくので、向き合う時間をとり、リセットしていくとよいですね。
お寺はそんな場所でもあり、瞑想もおすすめ。ヨガは様々ですべてがそうとは言えない多様性になっているのですが、そういう時間です。
自分のいらない煩悩に、気付くには、繰り返し繰り返し、継続の中で明らかになっていくのだと思います。
108回は日常的に行いませんが、いつものヨガで向き合うこと、今ここに意識を向ける練習ができていれば、108回繰り返す中では、様々な気づきや変化を感じることが出来てきますよ。
感想②
『abhyasa』
⚫︎太陽礼拝(サンサルテーション)は知ってはいたけど、動きが覚えられなかった。流石に108やると、初めて身体が覚えました。
⚫︎はじめは、動きが分からなかったが、だんだん動けるようになりました。
⚫︎呼吸と動きが分からなくなるかと思ったが、誘導を耳で聞き繰り返しの中でスムーズにやれました
⚫︎流れは入っていたので、呼吸に集中できた。スピードの変化から、自分の呼吸のリズムが
分かった。自分の呼吸のペースにあわせた時が一番心地よかった。

⚫︎昨年より動けた。マイペース(身体に従い強度変換)で行えた

tatra sthitau yatno bhyasah
sa tu dirghakala nairantarya satkara adara aseyito drdhabhumih

継続は力なり!

集中し、繰り返すこと、継続することの大切さを、皆様のご感想から、あらためて感じています。
初めての方も、そうでない方も、それぞれに【全集中】できたようでした✨
継続、繰り返しの練習・熱心さ、真剣に、意識を向けていくことで心のざわつきは減っていくよー。
(長い期間、中断なく信念をもって継続するほどに!)
vairagyam
いらないものに気が付いたら、捨てていくこと。煩悩を払って身軽になりましょう。
ないものにせず、受け入れた先に抜けていくプロセスも楽しめる自分に。
いかなる状況も楽しんでいけると最強ですね~。
煩悩を手放す、離欲する、執着しない、そして、そして、それにすら(3グナ)左右されない…
心の止滅 二ローダ~ (ここはプロセスを踏んだ先に繋がる境地ですけどね…💦私も向き合い中)
drstanusravika visayavitrsnsya vasikarasamjna vairagayam
tatparam purusakhyateh gunavaitusnyam
まずは、様々な思い込みを少し肩から外してみるから。呼吸が楽に、視界が広がり、やれることが増えるかもしれませんよ。
終了後の今…

筋肉痛になっていませんか?最後にお話ししましたが、ケアされてくださいね。回復には、

マッサージ、ストレッチ、軽い運動で回復を=アクティブレスト です。

さて、そこで感じる、煩悩もまた気づきへのmessage!
今、体の感覚をもって、どんな感情がうまれているでしょうか?

開始前の煩悩に戻らないように💦排除せず、身体の反応とも仲良くなってみてください。
物事、反応をみて、全てを糧にできるとなんでも楽しめます。完璧でなくても少しずつそうなれたらいいな~くらいで。コロナで運動習慣が減った今年は、私も少しもも裏が! いい感じにきてますよ~。ひさびさの刺激に、若返る~とか思ってます。ここで生じる、煩悩もまた静けさに、心も身体も身軽に!
108煩悩を払う!この時間ですべてを払うわけではなく、この機会を活かして、日常で手放していけるようになります。沢山の気づきがありますように。
そして、今年は、1年の垢落としらぬ 240年の垢落とし✨
更には、ヴェーダ聖典でいう、数数万年続いた、【カリユガ】の終わりにふさわしい時間となった気がします。
実践に哲学も織り交ぜつつ、詰め込みではなく、体感として浸透していくことで、皆さんの垢落としに役に立てば🙏と思いを込めて。今年は、色々な意味で特別な礼拝✨でした。
ご参加いただき、ありがとうございました。
皆様にとって、来年以降が、調和と幸福に満ちた素晴らしい日々となりますように。
ナマステ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インスタ
過去太陽礼拝blog
PAGE TOP