Blogブログ

2020.11.28

~感覚を研ぎすましエネルギー循環を感じる~お寺ヨガ・キャンドルヨガ(2020・11)

*前回、鈴木心写真館 いなわしろさんが撮影してくださった写真もアップします。
11月のお寺ヨガ🧘‍♀️🧘‍♂️ ご参加ありがとうございました。
 
お久しぶりの方や、ご紹介の方も多かった今回のお寺ヨガとなりました。なんだかんだと、寒さも目立つ11月も末。昼夜も、若干内容を変えてはいますが、寒さで体も凝りやすいため、どちらも動きながらほぐしていただきました。
特にキャンドルでは、内観重視
自己との対話、マインドフルネスに今を感じていただいたりと、目に見えたり、触ったりできない部分を繊細に
感じながら、より集中を向けてポーズがすすみます。
身体を繊細に感じとれたら、心、感情にも気づいていけます。
身体が柔らかいから凄いのではなく (決めつけず)
ヨガ経験者だからできる、分かるのでもなく(謙虚に)
身体が硬いなら、どこがどのように硬く、 (今を受け入れて、ありのまま感じる)
呼吸はどうか、体温はどうか、かたい!だけでなく、あらゆる自分の身体感覚を瞬間感じ、観察できていること、今、何をし、感じ、どうなっているのか眺めていられるそこからの気づきがあり、それを日常で活かせることが、ヨガ🧘‍
そんな、マインドフルネスヨガを楽しんでいただけたらと思います。
今の自分に、できる範囲で感じてみる
感じてみようと意識を向けていたら、感じられるようになっていくので、焦らずに楽しんでみてくださいね。
が、、そもそも意識が外に向いて、他の事を考えていたりしたら、何回やろうが感じる事はありません💦
意図、意志は一番大切です!! 無意識ですが、そこがあって、結果に向かっていけます。(意図)
そしてご感想に結びつく。原因と結果・因果応報 これは思いも入るのですよ~!!
・日頃の腰の辛さがなくなった
・集中できてすごくよかった
・誘ってよかった
・スッキリ気持ちよかった
・このまま眠りたほどです
・この時間だけは確保しています
・前回と内容が違うのでびっくりしましたが、それがよかった
・帰ってからも余韻に浸っています
・また参加したいです
・最後のポーズがとてもよく効いたようです(腰痛)
・リフレッシュでき楽しかった
・体への気づきの変化(よいもわるいも)
・やったことないポーズもあって楽しかった
そしてそして、お寺ヨガ気になるけれど…見たり聞いたりした話での想像
今回は、そのイメージとリアルに体感することの違いを実感いただけた機会にもなったようです。
私たちはいかに!思考で決めつけているのか‥考え想像しても、実感としてリアルに体感がなければ
知らないのですよね‥💦
思考の癖=身体に、行動にあらわれる(-_-;)だから、じっくり身体と対話する時間をとります。どんな感覚も、受け入れて、気づきから変化します。気付こうとせず、外側ばかりを意識していたら、ずっと何も変わらない…
ご感想にあるような結果、感覚は、意識を向け、意図を持っていたからこそなのかと思います。毎回いろんな感覚がある、変化があるのが常。それも気づきの一つとしてたのしんでみてくださいね~♪
初めてでも、体が硬くても、一人でも、welcomeです。
自分と向き合うための時間ですので、全然問題ありませんよ~(*^▽^*)
お寺に興味があるけれど、ヨガに興味があるけれど、きっかけの一つとして、ヨガ×仏教 に触れてみてください。
今回は、見えないエネルギーというか、互いに影響しあっているのだなぁと感じることもあり、
よい気づきとなりました。場を作るのは個人個人の思い!だからこそ、心と整えるヨガって大切で、仏教の教えもまた同じ。私自身も、いつも気づきをもらう貴重な時間となっています。
そして、キャンドル🕯ヨガは、今年最後でしたね✨
もう今年も、終わるよー!!コロナの一年に、終止符打ちたいですね😓
そんな願いも込めて、年末のお寺ヨガは、昨年に引き続き、
→ 感謝の太陽礼拝☀️ 12月26日(日)
→ 壽徳寺 FBページ (イベント詳細::申し込み)
一緒に楽しみましょう。

→ インスタグラム

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
更に!急遽決定(日時のみアップ)
年末は、ヨガニドラ!!(オンライン) 12月29日(火)20:30~ 60分 
→詳細後程アップします😅準備中
PAGE TOP