Blogブログ

2020.10.22

秋のお寺ヨガ~調和の心でマインドフルネス(2020.10)

10月のお寺ヨガ🧘‍♀️

すっかり寒くなり、近頃は、夏冬しかないかのようで😓気温差に体調を崩される方も多いようです。季節の変わり目!コロナも増えてる兆しもあります。人も動物も、体調不良なりやすい時期なので、より日々気をつけて生活していきましょう!
✴︎
さて、今月は、コロナでお会いできてなかった方々が久々のヨガを楽しみに、参加下さったり🙏リピートさんも増え、初めましての方々とご縁が沢山でした。インストラクターの仲間も参加下さったりと♡
皆様、本当に、ご参加ありがとうございました🙏
お寺ヨガは、誰でもヨガを楽しめるように、リフレッシュしていただきながら、ご自身の、身体や心に向き合い、気づきに繋がるお時間になっていただけたらと提供しています。
ポーズの練習や体質改善となれば、継続して頂くのがよいですが、お寺ヨガは月1なので、ここでの気づきを日常に活かしていただき、ご自身の心身バランスを整えていく糧にしていただけたらと思います🧘‍♀️
不調を抱えていた方もおり、緩く動いて頂きました。
⚫︎久々で身体が硬くなっている為、きつく感じたが、気持ちよく解れた。
⚫︎体力が落ちている事に気づくと共に、やっぱりリアルでやるのは違う‼️ スッキリしました!
⚫︎気持ち良かったぁ!また来ます!やはりヨガはいい!
と、心身共に実感いただけたようで、ご感想なども、とても嬉しく受け取っております☺️
また、この日を待ちに待っていたとも💕
私のレッスンを受けたいと、見つけて来て下さったことも、本当ありがたい🙏です。ご興味ありましたら、オンラインやスタジオでのプライベートもご検討下さいね❣️
昼の部は、寒さも目立つ時期、冷え対策やホルモンバランスを整えながら、自宅でも取り入れられる事をメインに🧘‍♀️
✴︎
夜の部は、キャンドル🕯ヨガ。
5時になったら薄暗く、30分には真っ暗✨
キャンドルが映えてました!
マンダラみたいで、これまた素敵✨でしたぁ✨
✴︎
キャンドル🕯の灯の中、内観をより重視!集中へ誘うため🌙礼拝をアレンジ!!祈り、浄化、手放し、受け取り、委ねること、、無意識にそんな部分へ繋がるように意図しての60分。
見える部分だけではなく、見えない部分をも、感じていただけていたら嬉しいです。
今ここに意識を繋いでの、マインドフルネス
意識を向けているようで、漠然になりやすい呼吸をより深く観察したり、感じたりと、今回は完全呼吸を実践いただきましたぁ!
とにかく、ポーズの最中も、マインドフルネスで、自己に集中!
【全集中‼️】  鬼滅か🤣
集中までのプロセス、その先の感覚や気づきはそれぞれですが、体のメンテナンスとともに、少しでもその先を感じていただけたらと思います。
そして、毎回住職さんの鐘の合図で、ご本尊様に必ず挨拶をしてから開始終了🙏しておりますが、これってとっても大切なのですよ~!!!!と改めて。
✴︎
【ビギナーズマインド】
何でもですが、初心にかえりリセットし、新たにスタートする心は、全てが学びとなります。
逆に、知っている、分かる!や邪な気持ちでのぞむと、それ以上の学びは得られない。
気付きは正にそうかと思います。
✴︎
atha yoganusasanam
こちらは、ヨガsūtraの冒頭にある一説
簡単な訳は、【さあ、ヨガを始めよう!】
スタートする際、教える側、教わる側の互いの準備が整っていることで、スタートがきれます。
価値観でもあるし、この準備!私は、【ヤマ、ニヤマ】を毎回連想しています。体感した事を伝えて、純粋に素直に学ぶ、互いの在り方、準備が整いました、さあスタートです!
ざっとですが、ご本尊様への挨拶とは、まさにそのような事でもあるわけですね。心持、姿勢というのが、整った方々が集う。だから実りある時間なのだなぁと。見えないけれど、終わったあと、内側から感じる充足感、穏やかさがあります。←私が感じる=皆様の心構えがあってこそ✨
最後にも、ご挨拶。挨拶は基本ですが、そこには言葉を越えた感謝などが溢れている。邪がない場✨は、心地よい風があり、呼吸も深まります。ヨガでは、初めと、終わりにマントラを唱えたりもしますが、手を合わせて感謝することは、私達日本人に、馴染みがあり、取り入れやすさもありますよね。
✴︎
ご本尊様の前で、気持ちを整え、エゴではなく、感謝し、自己と向き合う時間が始まります。そこにいる全ての方の思いが、調和していることの大切さ!を改めて感じました。
そういう事を忘れて、目先にとらわれたり、、する私達。住職さんが、初めと終わりに、鐘の音🔔に意識を向けて、、とおっしゃってくれています。一旦止まって今を観る!=マインドフルネス
あちこちに向いている、思考を鐘の音♬や、ヨガではポーズ🧘‍♂️・呼吸に至るまで常に、意識を向けてただ眺めて気づいていくこと。プロセスを経て、そこから変化、進化、改善、成長に繋がるわけですね。
いやぁー!話したくて、長くなってしまうので、ここは終わりますね☺️
見えないけれど、沢山のエッセンスや思いが散りばめられているお寺ヨガ🧘‍♀️です。
内なる静けさと、穏やかさ、あたたかさ、という、至福を感じていただけていたら、嬉しいです。
⚫︎呼吸をここまで感じた事がなかった。新たな気づきになりました
⚫︎とにかく雰囲気もあるのか、とても集中でき、呼吸が深まりました。また来ます
⚫︎凄く良かったぁ!来月もお願いいたします
⚫︎身体の硬さにびっくり、力が抜けず左右バランスが違う事に気がつきました
⚫︎更なる気づきが沢山ありました!またお願いします。
他🙏
✴︎
住職さんが最後に話してくださいました。
冬の寒さを耐え、春には美しい花を咲かせる🌸と。
季節の移り変わりのように、私たちも移りゆく
春夏秋冬、心に悲しみ、嬉しさがあるように。
体は老いや病があるように。
体や感情がある私達は、ここにとらわれると苦しみ、悩みを感じます😓
春 花が咲き
夏 葉が生茂り
秋 紅葉し枯れていき
冬 枯れ葉が落ちる
破壊と再生のサイクル
自然の流れには逆らわない。全てに意味がある。
冬は枯れ葉が肥やしとなり、栄養となり、寒さを耐えて
また、春をむかえる。今の悲しみ、辛さは永遠ではない、楽しさ、嬉しさも永遠ではない。常に移ろうのが真理で、諸行無常 って事なのですよね。
でも、どれにも意味合いがあるわけで。
私は、先日🐱
溺愛の愛猫が🌈へ旅立ってしまい、まだ悲しみが消えてはいませんが、ふと、破壊と再生というヨガでも言われる、サイクル!を感じていたところのお話。
あらためて、じーん‼️🙏
そんな事もあり、見えない部分も何か感じていただけたらという、今回のキャンドル🕯ヨガでした。

※※※※※※※ ※※※※※※※ ※※※※※※※ ※※※※※※※ ※※※※※※※ ※※※※※※※

・お寺ヨガ 11月22日 昼・夜 
シャーラヨガ インスタグラム 

出張ヨガ・プライベートヨガも◎ お問い合わせ ください。(オンライン可)

今年も、気づけば僅か‼️ですね。
12月の予定もアップされました。→  感謝の108回太陽☀️礼拝
皆様のご参加お待ちしております✨

※※※※※※※ ※※※※※※※ ※※※※※※※ ※※※※※※※ ※※※※※※※ ※※※※※※※

PAGE TOP