Blogブログ

2020.03.11

震災から9年・コロナウイルスで再度ためされるメンタル

2020年3月11日、震災から、9年目、、、、
そんなに経つんですねぇ。来年は節目の10年目。
10年ひと昔…というけれど、そんな前のこととは思えない。
うーん、それだけ、ショックが大きい出来事だからな…
本日の夜は、【鎮魂や生きている私たちの、在り方を今一度、振り返って今後に繋げていけるように】
と祈りを込めてのヨガ。
より自分を見つめて、じっくりと。
体と心はつながってますからね…きっと、日常に活きてくるはず。(と信じて)
コロナウイルスで騒がれる今日ですが、震災の時のことと、リンクすることがあり、今回はそこを。
震災から…今日まで、そこから学んだことを活かしていけているのかな? 何ら変わらないのか、、
精神面での成長…この9年間。
難に遭遇した時!こそ・・・試されるというのかな
不安や恐怖から安心を求めるのは、誰しもありますが、私たち1人1人の行動がカギになる。そして人の本質、本音が見ちゃう…Σ(゚д゚lll)ひょえ~💦
パニックになり、騒ぎたて、マスクを買い占めたり、トイレットペーパーを買いだめ売りさばいたり💦
本当に必要な方に回らないって、本末転倒。このような時に必要以上に買いだめしたら、、創造ができないのは残念でしかない😞コロナウイルス自体ではなく、その不安から二次被害、三次被害、って一体…
9年前、水や支援の食料調達でも、自分達だけよければいいという方が…。なくなったらどうしよう><と思う心理は誰にもあります。前代未聞のことが起きると、人はパニックになり、判断ができないこともあるから、否定というよりは、気づいたら反省し、行動を変えればいいと私は思っています。完璧な人はいないし‥ただ
デマだといってもなお、買い占める人がいる…。そういう話は、気分が悪いものです。
デマにエネルギーを注がない。
不安と恐怖を膨らませ、そこから行動を起こしてしまい、さらにその不安を周りに拡散し、デマは一気に広がりパニックに。本当の問題はそこじゃないのに…って、同じじゃないかな…今~。放射能が怖い!という不安に付け入ってセシウムには、これがいい!こうすると安全だ!これを持つといいよ!というもの。だったら、それを東北電力にもっていけよ!!と、話していたことを思い出しました。証明してくれたらいいのにね…。出来もしない。その不確かな情報を、平気で拡散する人がいなければ…
不安を過剰に持つ方が、買い占め、拡散、混乱、を呼びそしてまた不安が戻ってくる。(自分に戻ってくる)
放射能にはこれがいい! 
コロナには、これがいい。信頼できるルートからの情報です!って、どのルートだよって突っ込んでしまった。
誰もが情報発信できる時代。何が本当か嘘か。見極めていかないと。
分からないまま、拡散してしまってパニックに加担してしまわないように。
人の不安やエゴにつけいるビジネスは、災害が起きるとすぐ出てきます。
まるで、ウイルス!ここで儲けよう!と、デマの安心を売ろうと‥不安を持つ方をカモに増殖するんですね…。日常に溢れている、不安を煽る情報、エゴをくすぐる甘い情報に人は流されやすく、沢山群がる。
ばい菌⁉
震災の時、福島に住んでいる!→放射能がついている、あっちいけ!!
来るな!!福島は危険!福島のものは食べられない!とか、、、
福島県人は、風評被害を経験しているのに、
コロナ感染者がいる地区から来て欲しくない!来るな!という投稿をしている人がいました。
放射能もコロナも、ばい菌扱い。全く同じではないのだろうか‥‥ やっていること。
良質なエネルギーを持つ方たち
物質的な見える部分だけではなく、悲しく大変な経験をして、復興してきたのだから
そういう、いいエネルギーを活かせばいいのに、、と残念に思う事が多い中、
震災の時、メンバーさんが→おにぎりや支援物資をくれ、私は当時、即応予備自衛官だったので、それを持って
→災害派遣にいき、皆に配りました。
お互い大変な中、そうやって何かできる事をしたい!!としてくれたシャーラヨガのメンバーさん達。本当、あたたかい気持ちを今も思い出します。助け合いなども沢山、現場ではありましたよね。
そして、現在、
マスクある?と声がけくださったクラブのメンバーさんがいます。沢山あるから配っているからと50枚入りを、下さったり、トイレットペーパーを持ってきてくれたり、お互い様の関係が身近で感じられ、ほっとします。殺伐した内容ばかり流れてくると、こういう関係、環境は、癒しですね。そういう関係を大切にしたい。
不安と混乱に殺伐とし、他人はいいから我先にと、がつがつ、ピリピリしているエネルギー
そういうものに振り回されず今できることを考えられる、調和のエネルギー
どちらといたいのか…
どちらでいたいのか…
どうするといいのか…
プライベートも、仕事も、この機会に考えて、
今、何が、なになら出来るのでしょうか?
デマの拡散はしない!や、のらない!不安や恐怖にまた、エゴに流されない精神、メンタルの強さ!を身につける。本質を見抜く目。真理は結局一つだから。うわべに流されない軸が大切。
お互い様の精神、優しさ(甘さでなく)などが、(上部やアピールのためでなく)広がっていけばいいなーと、、いう思いから、ヨガは、ここに意識を向けてやらせていたいてます。
震災から9年
そこからの学び、その時感じた事を糧にできているのか、今試されている気がします。
この9年、どう過ごしてきたのか…がすべてですね。
震災を乗り越えた私たち、コロナウイルスも、できる対策をしながら
健常者は過剰に恐れず、持病や高齢者で不安のある方はより気を付けてもらいながら、

健常者だからと安易に行動し、そのような方にうつしてしまわないよう注意する

お互いが、気を付けて、他人を責めない(うつしてやる~とか、感染リスクがあるのに出歩いたとかは別)
で、おかれた状況の中での楽しみを導き出せるメンタルがある方は、今後もきっと、流されません。

震災からはじまり、コロナウイルスで再度ためされるメンタル。そんな感じが…してならない9年目。
流されず、一緒により良い方向へ向かっていきましょう。
ブログカテゴリ< 3.11 関連
PAGE TOP