Blogブログ

2019.12.29

Christmasキャンドルナイトヨガ2019

一年頑張った自分へ。癒しのキャンドルヨガ🧘‍♀️🧘‍♂️🕯
クリスマス🎄恒例のイベント的クラス✨見えない部分への、アプローチ、そして思いをのせて
皆さんと2019年の夜レッスン納めでした。
2019年きちんと、土台と軸そして、ハートから広げていくが出来た方は、2020年素晴らしい幕開け‼️ということで、チャクラアプローチ🌈
精神と身体を繋いだヨガ=瞑想!
キャンドルもチャクラ🌈カラーを準備してみました✨
(個人的には、今年旅だった愛猫ジジと繋ぐ意味も込めて🌈だったりする🐱)
✴︎
自分が今、どんな状態か?どうなるといい?その状態を改善するには?何をする?
物事のことではなく、自分の内面を改善するには?という意味。いわゆる、意図‼️そもそも行動を起こしたり、考えている根本動機❗️自身の在り方・真意に繋いだ行動、考えは何なのか、内観し行動出来たか?
そんな、2019年テーマを振り返り整えます。
2019年は、試された年!ブレることも多かったかもしれません。そして、そういう事か起きていたならば、そこに飲み込まれないよう、どうクリアしたのか?また、今がその時なら、きちんと向き合っているのか?
言い訳は出ていないだろうか?マインドフルネスを実践出来たか?
今!に繋ぐヨガ🧘‍♂️として、実践の積み重ねとは必ず活かされています。本当!継続って素晴らしい✨
①土台、軸を再確認!
毎回、大切な要素で、外せないパート。
土台を築き、根を張る→今出来る事は何?
無い物ではなく、あるものへ感謝し(知足)、出来ることを淡々とこなすこと。すると、ブレない軸!が出来てきます。ブレてもすぐに戻る事ができる。それが柔軟性(*^▽^*)…しなやかな物の考え方の意。
焦りや先々の心配より今という土台に軸があります。
継続しないと、意識を向けていないと、考えだけが先走り、土台も軸も弱くなります。繰り返し=アヴィヤーサ。その積み重ねで、次第に安定していくものだから。
②ベースが整い、ハートチャクラ♥️へ繋がる
自分の今を知り、必要な事にだけ集中できる。悩んでも、ざわざわしても、全て進んでいる証拠!頭で考えても、誰かに聞いても、そこには答えはなく、理屈ではないところに答えがある。それを否定すると、悩む🤣
言い訳したくなる。 あるあるループです。

受け入れる勇気!!向き合う勇気!次第に静かに、自分を信じる事ができ、責任を取る事ができる!となり、自然と愛から行動ができていたら、結果オーライ。数年前からのテーマ。

アーサナは、綺麗にできる(に、こしたことはないけれど、、) だからと幸福になれるのか?🤣生き方に作用するわけでもない。そもそも、何のためにを知れば、そこへの執着ではなく、本当に大切な部分を見失わずに進むことができます。出来た(自己)満足が、自慢や承認欲求、他者への強要や見下す材料になるならば、無意味だなーと私は思います。もはや何のためにやっているのか!?目的を、曇らせる外部要因に気が付いているのか!!それにどう反応しているのか?流されてはいませんか?と、何度となく試されて、事が起きては揺れ動く感情!そこでグッと、自分軸をしっかり築けたかどうか!の再確認!できましたでしょうか?サンスカーラ(潜在印象・パターン)を知り、少なからず、自分を眺めること、傍観者でいれたかなぁー。これも、レッスンの中で毎回繰り返している大切な要素(*^▽^*)。数年かけての繰り返しの積み重ねが、次につながるのですね。
 
③ハートからの行いって!!素晴らしい✨
それは伝わり、循環が起きる。善意はアピールしなくても伝わるもの💕そういえば、寄付やボランティアもアプローチのためではなく、純粋に善意から行う、やりたい、という方が増えた気がします。私の周りでは、
⚫︎台風19号の支援をした知人が数名。個人レベルと自治体関連へ(洋服など)寄付。
⚫︎動物愛護支援
⚫︎親の愛情を受けずに育った子達への支援に海外に会社設立
素直に、素晴らしい✨気持ちがいい✨素敵✨と受け入れることが出来る行為ばかりでした。いろいろ味わって、経験して、だからこそここにつながる行為。思いのある行為。
別件では、地元の天狗山への寄付を19名が賛同してもくれました。
 
同じ行為も、そもそもの意図が違うと違和感を覚える!という経験はありませんか?皆さん、うわべか真意かを見抜ける直感が冴え始めており、この話題は今年多かったなぁ。。味わい・手放しやってくるプロセスを経て…
 
④2019年は第7チャクラまで!全部。
エゴから行動すると、それも自分に返ってくる。手放し受け取り、伝えて、自分とは何か?繰り返して、
直感がさえ、真実が見え、全てが整って、サポート、チャンスも取り入れていく事が可能に。
結果はついてくる。そこから徐々に整いだします。
委ねて、緊張が自然と抜けている✨抜こうではなく、ここまでくると、抜けてる〜(*^▽^*) のですよねー!
やりきった!きちんと向き合い、味わい尽くした自信は、糧となります。自分を信じ、全てを受け入れて、手放し、あとは委ねることができます。依存や執着がなく自由で軽やか!あとは、本当来るものをありがた〜く受け取るだけ。
五感からもと、幻想的に空間アレンジしてみた今回のChristmasキャンドルヨガ。
 
そして、頷きが起きる時とは、インプットではなく、すでに!実践を踏まえ身を持ち、感じていただけ体感があるからの、確信の頷き💕見えない部分の説明は、言葉より、体感ありきです!皆さんの確信ある、頷きが印象的でした。
2019年夜の部終了~🎄今年もご参加ありがとうございました🎄✨
PAGE TOP