Blogブログ

2019.12.09

2019年 感謝の108太陽礼拝×仏教礼拝 ご参加ありがとうございました。

8日は、壽徳寺さんでの【感謝の太陽礼拝☀️】でした。
山はには雪 夏に始まった『お寺ヨガ』も、今年度はこの『感謝の太陽礼拝』が最後。
【思い】
108回・太陽礼拝・ヨガも初めて!という方にも体験してもらいたい。という私達の思い。他の伝えたいことも、住職の妙仁さんと一致しており、開催を楽しみにしておりました。
✴︎
そして、当日ほとんどの方がヨガがはじめて!
また、108回や太陽礼拝は、初めて!という方でした。ご縁ですかねー✨ 何か感じてくれていたら嬉しい😊です。
やっぱり😻猫
✴︎
仏教礼拝や、本日は、お釈迦様が悟りをひらかれた日というお話から始まり、御本尊様へご挨拶。
このような日にあてていただき、本当感謝です。見えない導きを勝手に感じております✨
太陽礼拝については、初めての方でも、楽しめるように、指導法、流れ、内容を変えて やらせていただきました。初めての方には、本来の基本ポーズではなく、easy変換ポーズ❤︎アレンジで優しく負担の少ないポーズで、体験いただきました。勿論、基本でやられた方も、ミックスの方も!
とにかく、体力、回数というものにこだわり(捕われ)をなくし、身体に素直に!!
また、楽=怠けない事。出来る範囲で行い、休憩と楽は違う事も、感じとってもらえたらなぁと。実践中は、様々な雑念、煩悩がわき起こります。それも楽しみながら、向き合い、様々な気付きを体感して欲しいなぁと。開催前に、妙仁さんとも話をしていました。
その気付き(サティ)を日常に活かして日々を過ごせるように、そのような見えない部分に繋がり、
ヨガ=瞑想 を少しでも体感してもらえていたら嬉しいです🧘‍♀️
✴︎
108感謝の太陽礼拝🌞】
はじめは、何回かな?と考えていた方もいるかと思います。
私も、何回くらいかな?と思いつつ、今回は妙仁さんがカウントしているから、気にしない!と、皆さんの様子を見ながらの今に集中!
皆さん、淡々、黙々、ご自身のペースで、動かれており、疲れた時には、呼吸法や、イメージされながらできる範囲で動かれていたりと、初めてとは思えないほど、今の自分に合った動きを選択されており、向き合い方が素晴らしかったです。
✴︎
🔔の音
1回ごとに 鐘を鳴らしていただきました。
身体の中にまで鳴り響く鐘🔔の音♬は、集中が途切れそうな時、雑念が湧いた時、呼吸が乱れた時に、我に
『はっ!!』と、戻してくれる!そんな事を感じてくださった方も。私も同意!
✴︎
浄化されている、何かが払われているような、、もはや!鐘の音に浸かりたい🤣気分。
お寺ならではですね〜。全身に鳴り響くあの音!無音のなかに、響く鐘の音と、お香に知らず知らずに呼吸が深まります。
✴︎
大体40回、50回かなーと、思っていると、崇高な音色がチリンチリン♬特別なお釈迦様の🔔であり、いらないもの、邪を払ってくださる、ありがたーい音色のだそう♬✨
✴︎
この音色が合図!なんと!気づけば、100回‼️あれやこれやと、残り8回!!!
みなさん!え!?あっという間!!という反応。
それは、この時間、集中されていたからこその感覚です。集中していると、時間てあっ🤭という間😊
*写真は、レクチャー時のものになります。私も、妙仁さんも撮る暇なしで集中でした。
アヴェマリア
最後はまったり♪よりゆっくり丁寧に。この時間や今年を、今までを振り返り、呼吸を深くしながら最後の8回の太陽礼拝🌞一つ一つをかみしめて!あじわって!もらいました。
最後の🔔の音とともに、しばし余韻を感じます。
✴︎
軸、今ここ
この時間、動き、呼吸、身体の感覚刺激、環境、感情、
外へ、外へ向いていく思考が、次第に自分軸へ戻ってきます。耳を澄まし誘導に従い、呼吸と動きを合わせ淡々と動くなかで、どんな、雑念や気付きが 出たでしょうか?
✴︎
なにをし、雑念に流されず軸にもどれただろうか?マットの上での向き合い方は、日常に活かされ、はじめて、結果となります。どうぞ、小さな気付きも大事にして、2020年に生かして過ごされてみてください。必ず、この経験が活かされる事と思います。そこに意識をつないでいると ふ!とマットの上と外の世界が繋がります。
✴︎
仏教礼拝
住職の妙仁さんは、私達と一緒に、108回仏教礼拝を行なってくれました。私達の無病息災、邪気払い、いわゆる浄化を含め、ご本尊様、お釈迦様、太陽、全てに祈りを捧げる礼拝です。宗派もこえ、場が一体感をもち空気が澄んでいました。年末にありがたいことづくめ✨
邪気払い効果もあったようです!笑
✴︎
すべての出来事に、そしてこうやって【感謝の太陽礼拝】を楽しめる身体と心がある事へも感謝いたします♡ おかげさまで、滞りなく、108回を終える事が出来ました。
清々しくクリア~(見ずらいですが…💦)
直後に聞けたご感想
使えきれていない身体の部位に気づいた
・いつもの身体の違和感がなんなのか分かった
・雑念がわき、集中が途切れたり、呼吸が乱れたり、
整えようとした時にまた雑念がでたり、しかし鐘の音が今に意識を戻してくれました。
考えていたより、全然大丈夫だった!まだやれそう!
中々の運動量で、後半プルプル
・後日の筋肉疲労を体感中
108回もでき、集中していたらあっという間だった
・誘導してもらっていたから、辿り着けた
・回数ごとに増す柔軟性
・いつもは気になるものが、気にならない(とらわれない)
✴︎
私が感じた事、伝わってきた事
・先々を焦る癖(呼吸と動きの調和)と向き合う方
・周りが気になりつつ、自分に従い無理せず休憩を取れていた方
・ご自身の身体と心に忠実に、今できる事を精一杯を実践下さった方
それぞれの意識の向け方が伝わってきました。それにより、誘導や声かけを変えさせていただきました。
✴︎
ご感想をもとに、次回に繋いで、今回easyで行けた方、次回は基本の流れを少しいれたりなど、ご自身の中でのちょっとした変化、成長を観る楽しみもあります。
フォロー
⚫︎身体の反応
今!少なからず筋肉痛が!という方もいるかと思います。いくらeasyでも108回も動くのですから、何もない方が不思議なくらいです。日常、使え切れていなかった部分、無茶し過ぎたところに反応が。(どちらも癖への気付き)
✴︎
⚫︎心の反応
辛い、きつい、無理、ダメ、と思うのも思考癖。その癖は、108回はきつい!辛い!大変だ!そんな思い込みを生み出します。すると、そのネガティブな思いだけがずっと残り、それに捕われ行動しない言い訳を作ったり、行動をストップさせてしまいます💦サンスカーラ‼️潜在印象を作り出すパターン
ヨガは、この潜在印象から解き放たれ、自由(モークシャ)になる道。あらゆる煩悩と向き合い、自己を知る。そういう癖や、雑念があるとポーズの中で気付けたら、その気付きから行動に変えていくと、改善し結果もついてきます。
✴︎
⚫︎身体と心は繋がっている
身体の反応があったら、使えてなかった、運動不足だった!と受け入れ、行動します。そこを改善するために、運動やケアをしたり、身体の使い方をあらためたり、休養と強化のバランスに気をつけたり、、それを繰り返していくと、次回参加した時には、あれ?楽。あれ?以前より動ける!と結果に繋がりやすい。
繰り返し、熱心に、意識を向け行う!=アビヤーサ。
すると以前より今が良くなり、自信につながり、きつい、辛い、などの心の反応が減り、鎮まって行きます。
→サンスカーラがなくなっていく♡
猪苗代湖:こんな風に‥静かに‥おおらかに‥
逆に、ずっと、頭の中に辛い、きつい、嫌だ!を持っていたいなら、向き合わなくても、行動しなくても、現状維持をしていても、いいのです。自分がどうしたいか!?なので、その思いが大切ならば、そのままでも。選択は自由!どっちに行きたいの?は自分で決めます。それが行動となります。
✴︎
少しでもそんな、心の垢おとしになれていたら嬉しいです。108礼拝は、いわば
年末年始の心身の【大掃除🧹】。何か感じた事があれば、📩ご感想含めご連絡お待ちしております。
地元鈴木菓子店さんの、求肥大福♡です。お疲れ様でした。
初めての方も多く、ついて行くだけでやっと!だったかもしれません。まず参加し、108を自分の今できる範囲で精一杯!!出来た‼️ということが、今回は一番✨どこまで何を感じ取れたかよりは、参加を決め、行動したことが、素晴らしい事
同じ行動でも、エゴからの行為ではなく、自己と向き合うこと、感謝、何かに対しての祈り、精神的成長がテーマである【感謝の太陽礼拝🌞】。そこにご縁があり、参加くださった皆さんだからこその、集中力がヒシヒシ伝わる素敵な✨時間となりました。
~心がクリア✨なままの、2020年になりますように~
ご参加、本当にありがとうございました😊 ナマステ(人”▽`)
来年また、お会い出来たらうれしいです。
PAGE TOP