Blogブログ

2019.11.25

ヨガ・マインドフルネスな山登り(日本一遅い山開き・天狗山2019)

日本一おそい山開き!天狗山登山へ!!2回目の参加してきました🥾
(山登りは春を含め、3回目)
~天気は、小雨模様
雨天決行とあり、せっかくなので行きますと、ご連絡もいただき、いざ天狗山へ!
やはり歩いていると、良い感じにポカポカ。思っていたより寒かったので、ちょうどいい運動!
台風19号で崩れた花祭りコースを迂回し、整備されたコースを進みます。
ボランティアの方々が、整備してくれ、こうやって開催ができている。本当、表郷ボランティアネットワークの人たちって、、✨毎回頭がさがります。参加費は整備にあてられます。
思考…私たちは、常に何かを考えていますが、自分の思考癖を持っています。
雨だし、、寒いし、、辛そうだし、、なんて💦いう言い訳を、作ったりする。
やってもない、行きもせず、考るだけで、何もしないパターンと、
まず行ってみて、やってみて、色々わかることがある!
『来てよかった~』と、会話は中々深く、二回目登山は、ヨガも深まる登山。いつものレッスンがここに活きていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
天候☔もあったからか、参加者は、昨年より少ない感じがしましたが、マインドフルネスな登山を満喫です✨
山道は、雨のため泥濘みで、滑りやすく、普段より足元に気をつけて!
踏み締め、しっかり今を見て、かと、前や周りも見ながら。
足元を取られないように、現実もきちんと『足元を見ないと』笑
まさに人生!山あり谷ありだよねぇ。🤣やはり、足元!ここに意識を!今!
ヨガのレッスンでの事(on the Mat)ここに重なり、繋がる♡山登(off the Mat)
早い方もいれば、ゆっくり進みたい方もいる。
追い立てるような方はいませんでしたが(マナー)、追い立てられると焦るよね~💦
もしいたら…、そういう人に惑わされず、巻き込まれず、お先にどうぞと譲るほうが、のんびり景気をみて進めますもんね~。人それぞれのペース。他人を威圧したり、邪魔したりしないこと。
マナーのある方ばかりで、心地よく登山ができましたよ~。
紅葉
まだ、黄色(種類かな?)霧とのコラボレーションも素敵です✨
晴れている時とは違って、カメラを通すと、なんだか幻想的!!異空間を感じる風景に!行ったからこその景色!肌で感じ、こんな新たな発見!があった、2019年天狗山。
雨は思ったより気にならず、澄んだ、空気が気持ちいい!!(これはこれでいい感じ~って私だけかな?)雨でも、全然楽しめました。
昨年よりも、景色や、澄んだ空気、
今ここをかんじながら、日常につなぐマインドフルネスな山登りになりました。
この所、色々心労が重なり
サットヴァな方々や好意に触れただけで、気分がスゥッとします。自然に触れ、善意に触れ、
こういう時間、空間が必要だよねーと、会話も弾み、日々の心労のクリアリングに。
先日知人より連絡📲をもらい、同じような内容の、話しを、夜中2時までしており、自信をもっての『寝不足』のはずなのに!!全然~平気!自然のエネルギーってすごいわ~✨
欲にまみれたものに触れると、エネルギー消耗良かれと思って行った行為が、当たり前にされ、どんどんサービスを要求されたり…皆同じ思いしているんですね・・もう限界 当たり前+もっと、もっと!自分の利欲を満たすために、他人を使う…とか・・『心労』。
でも、自身の考えの甘さを見せつけられたこれも学びではあるのだよね…はあ…
かと、もやもや、すっきりはしない・・分かるわかる、すごーくわかる! 
もう、自己犠牲を払わないこと。そういう方とは離れ、調和のとれる方といたいね…
そのために、手放すもの、受け入れるもの、きちんと向き合って浄化したーい
なんだって、精神性について、あり方について、哲学的ないろんな話をしながら、夜中
山…もうろうとしちゃうかも…ケガするかも…なんてよぎりましたが、自然は、すべてを受け入れくれるというのかな…偉大だよね~
なんだかんだの、登頂へ!
 
雨でも、せっかくなので行きます!と言っていただき、ここでもまた、いろんなお話もできました。近頃、自然と触れてなかったな~と改めて、アースとつながった(グランディング)気がしました。つい忙しさで、忘れていた何か…。
~霧の町、表郷~
  
霧が本当、濃くて、空との一体感が、すごかったです。浮いてるような…
下りは、あっという間でしたが、ここで気を抜くなかれ!!
もうすぐ登頂だ!と、今の自分の状況におき替えると、きっと8合目くらいなのかな~と、
最後の急な坂なのかな~と、感じていましたが・・
下っていく途中で、ふと、8合目じゃないな~と気づきました。今の状況も、下っている最中!
ゴールは登頂ではなく、スタート地点の公園!もはや、折り返しは過ぎていると、感じました。
あと少しだわ!と、まだ、解決していなくても、もうすぐそこについては、解決しそう。
と、勝手に感じた、ヨガ的な天狗山登山。
神秘的~なんか、厳か~な静かな風景です。心も静か~に…
下りの景色は、、左右が、陰陽のようで、今回は霧でまたまた、素敵な写真が撮れた~
滑らないように下りはより、気を付け足元👣に気を付けましたが、滑るときは滑る!
人生、どうしようもない時もあるものね!笑 都度バランスをとって、進みます。
足元ばかりではもったいないので、周りを時々見上げて、時に振りかえってみたら、
一人でここにいたら、遭難しそうな景色!ここを歩いてきたんだな~としみじみ思いますとの
ことに、私も、そう感じました。
ごちそうさまでした。)
帰りは、ちょっと寒くなるので、ご用意くださっていた、『豚汁』が、終わった後の、『楽しみ』
これがあるから、頑張れるような。笑 おかわりOKだったので、おいしくおかわりさせていただきました~
他、鈴木菓子店さんの!大判焼き(写真ないですが、あんこぎっしり(⋈◍>◡<◍)。✧♡)んま♫
また、地元野菜やお菓子やパンなども🥐販売されています。
沢山話して、自然に触れて、思わぬ発見もあり、やはり、考えるよりも行動するといいものですね~。
少なからず、浄化、できたかな~。また、来年!のお楽しみに✨
PAGE TOP