Blogブログ

2019.10.30

幻想的な空間・おてらキャンドルヨガ 終了しました。

昨夜は、お寺での【キャンドル🕯ヨガ】へ。
キャンドル🕯と灯籠の優しい光が、厳かさを引き立て、心を鎮め、癒し、クリアにしてくれます。
灯籠〜!お寺ならではな癒し効果、素敵でした。
妙仁さん、いつも、ご準備ありがとうございます!
とても、幻想的な空間でのヨガタイムとなりました。
ヨガは初めてという方も半数!お世話になっている方もご参加くださり、はじめは、身体の、硬さや張りやこり、運動不足さに気付かれたり。またクラブメンバー様などもご参加いただき、
いつもと違う環境や内容でヨガを深めて下さいました。
キャンドルの炎は、月と同様【陰】のエネルギー。
心の成長を願うパワーがあるため、アクティブさはなく、ご自身と向き合ってけるよう、
内観を深める内容での60分🧘‍♀️🧘‍♂️
【実践を通し体感する】
ベースである土台、軸を作りながら、身体の感覚、呼吸へ意識をむけ、自己の今を知る
今が大切!と言葉や紙面で理解したつもりにはなれても、実践し自ら気付き体感がないものは、単なる情報💦
✨大切なのは実践からの気づき✨
アウアネス
60分の中での気付きは大小はなく、ご自身が向き合った分だけ気付きが得られます。
身体の硬さ、左右差、呼吸、雑念、集中…
何に気付かれたでしょうか?
身体や心への気付きは、向き合えた証拠!
身体の癖は、心、思考癖。
身体と心の健康を願う、【薬師如来】様のもとでの、心の成長を願うヨガ。
ヨガ=瞑想を通して、今の現状を知り、自分に必要なものをとりいれ、不必要なものをてばなせるように。
心に、たまっている、いらないものを手放し、身も心もクリアにして、本当に必要なもの大切なものは
今すでにあるもの、すでに持っていることに気づいたり…それはまた、心の安定に繋がっています。
キャンドルヨガは、より内観を深め、一旦立ち止まり、今の心を観るマインドフルネスなヨガ🧘‍♂️🧘‍♀️ でもあります。機会があればまた、是非!!
🌠フワっと香る【お線香】の匂い
呼吸を深めてくれ、精神を落ち着かせてくれます。
お香って落ち着く♬と、レッスン前に日常で取り入れているという方も♡
私も、近頃お香✨いいですよね〜。そう‥落ち着く
厳かさ、神聖さ、静けさ、心を鎮める作用が、キャンドルやお香にはありますね!
🌠ゆらめく【炎】🕯
キャンドルはもとより、灯籠がまたよかったぁ✨
お寺ならではの、神聖な雰囲気をぐーんと。
最後に住職妙仁さんから、この光は、私達の迷う心や、ゆく手をを照らす光であり、道を照らし導いてくれる光とのお話も亡くなった方にも、迷わず極楽浄土に行けるように、お盆には無事帰って来れるように、灯しますもんね、、全てに意味があり、単なる光ではないのだなぁと、そこにも感謝、それを見る目にも感謝出来てきます。
🌠鐘の【音】
最初と最後に、薬師如来様に向かい合掌。
大きな鐘の音は、毎回思いますが、身体全体に響き、骨にまで響きわたる感じがあります。いらないもの、不要なものが払われる、浄化の音♬
とても、幻想的な空間でのヨガTimeを過ごす事ができました。
平日の夜、お忙しい中ご参加ありがとうございました。
************************************************
12月のおてらヨガ🧘‍♂️🧘‍♀️
12月8日 感謝の太陽礼拝!!
108煩悩を払って新年を迎えましょう!!
仏教礼拝と108回太陽礼拝!!20名様 限定!
⇒ お申し込みはお早目に!!!!!(壽徳寺)
PAGE TOP