Blogブログ

2019.06.26

⑥😻ジジのかわいい(ペット)位牌が届きました♡ニャン哲学

6月26日 ジジにゃん、2回目の『月命日』🐱
2カ月かぁ。 え!そんなもの?
なんだか、ずっと前のような気がする。そういえば、ジジが具合悪くなってからのこと、数週間が何か月にも、数か月が何年にも感じていました。
早いようで、まだそんな…。 長く感じるのは、その時、その時が本当に本当に濃くて、それがすべてだったからなのかな。とはいえ、つい最近までいたジジを、普通に今も感じているのも事実。
目まぐるしい、内外の変化を感じています。
🐾
ペット火葬でお世話になった  そよふくさんからジジの分骨ホルダーが届きました♡
いつも一緒だね♡
分骨ホルダー😻
私はジジの目の色イエローゴールド。
【大好き❤ずっと一緒】🐾
旦那は、黒猫イメージでシルバー。
【ありがとう】🐾
仏壇選びや位牌作りも、ジジについて、
やる事があるだけで嬉しい😊
それがなくなるのは寂しい😞
🐾
6月13日は、ジジの49日。
16日には、法要へ行ってきました。(この話は、後ほどゆっくり。)
位牌はどれがよいか、写真もどれがいいか、、、位牌も沢山のタイプがあるのですねぇ。
こんな時の為に、なんて撮ってはいないので、動画から静止画を作ったり、、。沢山あるため、選ぶのは大変!でも、かわいい💕と見ながら振り返ってみたり(=^x^=)
こうやって、やる事がある事で、繋がりをより感じています。
結局写メばかりで現像してなかったので、位牌は写真タイプにしました♡
こちら♡ジジらしい位牌となりました♪
虹の橋で🌈待ってるジジのイメージ。うん。かわいい😻
クリスタルカットが、キラキラ✨反射!
虹🌈にして正解でした♡
写真は、この動画から。
日曜に寝ていると、ベランダに行きたいニャァ♡起きよーと、催促に来るジジにゃん🐱おしゃべりも、上手にゃの(=^x^=)
【ニャン哲🐾】
確かに、寂しい気持ちはあります。
やはり、いないのは寂しい😔です。
ただ、何度か書いたように、私はジジが身体から抜けて、魂は生きているという考えでいます。これは、感覚的な事で、そう感じており、こればかりは、なんとなくそう感じる!としか言いようもないのですが、、
感覚的なものって、多分こう言っている気がするとか、そう感じるとか、そう言うのと同じかなって思っています。
あっ!トイレ?ごはんかな?そんな感じと同じです。話さないけれど行動や、雰囲気、感覚で、そうかなぁと感じる!あれです。当たるとか外れるとかより、なんとなくって直感。良くも悪くも結構当たるのですよ。直観は、馬鹿にしてはなりません!信じたいという無理な思い込みではなく、既にそう思う(思える)から、信じられる。
🐾
しかし、49日前までは、気持ちが落ち着いていたはずなのに💦ジジが遠くにいってしまうのだろうか?と
色んな説がよぎってナイーブになってしまったり…やたらジジに会いたい気持ちが高まったり(´;ω;`)ウゥゥ 寂しさが、増していました。
1-4 vrtt sarupyam itaratra
完全に、外部要因に支配されてる💦分かっちゃいるけれど、どうにもならない。仕方ないよね。それだけ、大好きなわけだし…。うん、仕方ないことと素直に受け入れてみたり。
ただそれはそれとして、ずっとナイーブでは…^_^;
そんな時、ヨガ、瞑想🧘‍♀️が本当に活きてきます。まさに、ヨガの実践は日常!
といっても、無理やりどうにか感情をコントロールしないと!とポーズをとる訳ではなく、ただ、ヨガを続けていると自然と繋がります。
1-3 tada drastuh svarupe avasthanam
ペットロスを引きずらず、かと忘れずに、より身近にジジと共にいる事、繋がりを感じて過ごせるように♡少しずつなっていける
【ヨガが日常にいきるということ🍀オフザマット🍀マインドフルネス  🍀ヨガとペットロス】
🐾
生きるということ、そして命。命には限りがある事。
生きていたら沢山の物事に遭遇し、悲しい事も落ち込む事も当然あります。しかし命については、最大のテーマだね、ジジ🐱まさか、こんな最大のテーマが来るなんて思わなかった💥🥺でも、このテーマはいずれだれでも経験し、必ず通ること。
🐾
🐱愛情🐱
しかし、その時の感情は様々。やはり身近でずっと一緒だったからからなのかな?って、いや、違うかな。いくら一緒に過ごしていても、悲しみの深さは長さではかれない!人間だとか、動物だとかでもなく、互いの関係性により、悲しみは深くなるのかな。そう感じました。信頼し信用している絆が強く深い存在なだけに、、。だから、より悲しくて😿ジジは自分の分身のようでもあって、自分が半分無くなったような感じなのです。チーン(°_°)
🧘‍♀️
🧘‍♂️
ヨガとは心の動きを止滅させること
ですが、こればかりは、、💦呼吸が止まってるようで早く、あまりのショックに🤯脳の機能がついていけていない事態‼️心の動きが、止滅、制止ならば、静けさやクリアな状態なのに、真逆。
考えが追いつかないくらい、頭の中はパニック🤯で、心の中は整理がつかない事でいっぱいです。命ですから、、人間だし!そうなるよ!ただ、深い悲しみで、感情・心・頭の中がフリーズ(O_O)し考えられななくなっているなぁと、もう一人の冷静な自分が、観察はしていた、そんな日が数日。ま、生きていたら、そんな事も沢山経験します。にしても、
命について、過去こんなに考えた事はなかった、、私。
命って何だろう、生きるとは?身体って?魂とは?
🐾
いつもそばにいて、いつも一緒で、楽しい時は勿論、落ち込んだり辛い時、寄り添って寝てくれ、お風呂から出ると、ハチ公みたいに廊下で待っていたり、しっかり者で、わがままも可愛くて、沢山の顔を見せてくれたジジ🐱そうやって生きながらに、その生き様で、沢山の事を教えてくれたのです。  ジジすご〜い♡
そして今、亡くなっても尚、沢山の事に気付かせてくれているジジ😺
命の大切さ。
長さではなく、生き方なんだなぁ。どう生きたかが大切。
何を持っていたかでなく、何を与えたか。見える物質ではなく、見えないもの。思いや気持ち、愛だとか。存在そのものの尊さであるとか。
ジジやテトの存在は、無償の愛や、命の儚さと生き方を教えてくれています。正に生きた哲学なのです。
そして、身体は無くなっても魂は永遠!だと実感出来たのは、
ジジのお陰。今は、この世での身体がないのでジジの魂との交流。繋がりを感じています。
🐾
だから、仏壇に手を合わせたりする。
仮仏壇↓
行ってきます。ただいま。何してた?おはよー!
寝るよ、おやすみ!テト宜しくね。遊んでてね。
結局、いる時と変わらず声かけてたりする。笑
(手を合わせて)
🧘‍♀️
心の浮き沈みもしっかり味わっていくと(外部ではなく内側をみて、
今を受け入れていく事ができる)心の動きが制止していく。
☆必要な感情も全て味わってからでないと、手放せない!!手放した先にしか見えない世界があるよねー!   メンバーさんとの会話より☆
【yogah cittavritti nirodhah】
と、ご自身の日常と繋げながらの、緩く深い、哲学などを含めた魂yogaヒーラーワーク🧘‍♀️。ご興味ある方と少数で開催も。
🐾
私にとっては、ヨニャ哲学😹なんだなぁ。
ジジを通して、ゆっくりと自分へ落とし込みなのです。
🐾
🐾
次記事→  ⑦
→ジジ&テト🐾ブログ  目次 【ネコって天使👼🐱】

→ジジの自宅火葬について記事がアップされてました。

🐱そよふくさんブログ
PAGE TOP