Blogブログ

2019.06.12

自分の経験、体感を伝える(嬉しいご感想会話)

ある日のメンバーさん同士の会話

Aさん:   初めは何が何だか、身体がついて行かなかったけれど、根気強くコツコツ続けていたら、ふと!!言われている事と、身体が繋がってきた!!

Bさん:   そう、ふと、やってくる!降ってくるとか。いつもできないポーズが、今日は意識出来てやれた感じがあったの!!
Aさん:  私もいきなりは出来なかったわよー!訳わからない感じからはじめたけれど、コツコツやっていたら、日常的に身体へ意識を向けられるようになりましたよ♡あっ!姿勢とか、内腿!とか背中!とか、気づかなかったところに気づけるようになったり!日常的に、気を付けるようになって、とくに姿勢!
初めての方:  えー、そうなんですか!硬いし、中々、、そうなりますかね。でもすごく気持ちよかったです。
Cさん:  大丈夫!コツコツやっていると本当いいわよ!
ありがとうございます😊😊😊
私があえて説明しなくても♡ 皆さん、真剣に受講くださり、様々な気づきや結果が出始めてきたようで うれしくなります。それを伝えて下さる。
Cさん: お陰様で、股関節がだいぶ動く様になりました!続けるって大事ですね〜ありがとうございます😊
と、知り合いを連れて来てくださったり。
どうしても、連れて来たいとお嫁さんと一緒に参加下さる方、娘さんやお友達を誘って参加くださったり。ご紹介下さったり。大切な方をお連れしてくれるのは、本当に嬉しくなります。  ヨガの良さ、ご自身が体感された事は既にお伝えくださっているので、より深い話しが出来たりします。皆さまには、本当感謝です。
Aさん:   私、Bさんからヨガに誘われて数ヶ月だけどね、先生!私本当に感謝しているの!私ね、体調を崩してずっと整体通いしていたの!
Bさん: そうなのよ!ずっと通っていたよね。寝てる時もあったもんね。だから誘ってみたの!
Aさん:  本当3ヶ月に1回は、かなり酷くて通院していて、出歩けなかったくらいで💦それが、ここに来てヨガやるようになってから、一回も行かずに済んでるのよ!本当びっくり!身体を動かすって大事なんですねー。あの不調はなんだったの?という感じ。だからね、色々他のものも、受けてみようかな。
素晴らしい改善!私もビックリー!そんな状態だったとは、、。めちゃくちゃ嬉しい😆です。改善してきたことから、前向きに今までできなかった事にチャレンジする。楽しみが増える!心身ともに健康に!ご紹介下さったBさん共ども、感謝いたします。
1-12  abhyasa vairagya bhyam tan nirodhah
継続は力なり!!
まずは、自分の身体に意識を向ける!
何が必要か、不必要か。人それぞれの動き方、ポーズがあります。意識でき、気づき、受け入れ修正する、繰り返しで改善していくよね〜。いわば集中力!
意図、意識が何処を向いているかで、結果は変わる。
私自身も、まだまだ癖があるし、気づいてない部分、使いきれてない所があり、日々発見です。そこに、気づき、今出来る事をする。無理に何かをやろう!ではなく、その積み重ね、繰り返しが結果となっていく。
なろう、しようではなく、繋がっていく、、
Aさん自身が続けてきた事での、体感、結果を話したり伝える。これは紛れも無い真実。そこに、無理に誘う、押し付ける、広げようとする、やらせようとするような(Rajas)意図はなく、純粋な思い(Sattva)だけがある。要は意図的にエゴ(欲)から発せられたものではないこと、そして自らも継続しているからこその結果。きっとその姿勢が相手に伝わるのでしょうね。
こうなりたい、あーなりたいと、ざわつき、掴みにいく姿勢ではなく、だといいなぁと意識を向けながら全体を観て、自分に出来る事に集中してみた結果。無理矢理ではなく、かと、甘やかさず!の中道。
(委ねる、手放すとは、放棄、逃げではない)
きちんと向き合っていたから、結果に繋がったBさん。そして!やってみようかな、興味が湧いた、気になるな、と行動に移してみた結果を、Aさんと同じように、また伝えてくれる。その循環が温かくて優しくて、何とも言えない、こーゆー事だよねーが、そこにありました。Cさんもしかり。
自らが体感している事を伝える!
詰め込んだ知識、聞いた、見た、ググったことじゃなく😁資格があるから出来るのではなく、日々継続、繰り返ししている方の方が断然ヨギー、ヨギーニです。だから、結果に繋がる=ヨガ🧘‍♂️🧘‍♀️  なのでしょうね。
atha yogánuùásanam
皆様から沢山の気づきをもらった時間でした。
PAGE TOP