Blogブログ

2019.04.25

天狗山花祭りで【自然セラピー】(シャーラヨガ)

4月20日  晴天
ご都合のついたメンバー様と、表郷天狗山の、【花祭り】へ行って来ました。
大自然満喫!!
集合場所の表郷運度公園内も、桜満開🌸お天気も良く☀、最高の散策日和となりました。
約2キロの散策コースを、ゆっくりと。
野花や薬草、山菜、、どれにも詳しくない私。
でしたが、パンフレットに花の名前などが書いてあり、より楽しむ事が出来ました。
カタクリは、丁度見頃を迎えており、今年はより沢山咲いたようです。
 
カタクリ・群生地♡
 
更に、見上げると、山の斜面に群生地がいくつかあり、感動!!
植えたのでもなく、自然のままのカタクリが、こんなにも!生息しています。
カタクリは、花を咲かすまでに、なんと!!
7.8年もかかるのだそうです。貴重!
大輪の花が咲く♡には長年かかるもの。だから美しさがより際立つのですね〜✨
自然て素晴らしい✨
山一面の群生地
群生地を太陽光が照らしており、とっても神秘的でしたよー。幻想的で、見惚れてしまいました(*’▽’)
ただ、これ、写真だと上手く伝わらないのが残念💦(よーく見ると、紫の絨毯になっているのですが‥💦)
是非とも、肉眼で見て欲しいなぁ。気になる方は出向いてみて下さいね♪
月末は、ニリンソウが満開予定のようです。
中間地点 『出会いの鐘』
朝、気温を確認し、上着🧥持参下さいね。と皆さんにメールした私。
何気に暑くて、案内した私だけ、薄着だった!!😅 自分で言っておきながら‥((´∀`*))ヶラヶラ
当日は、寒くはなかったので、問題なしでしたが、写真を撮ったら、一人だけ浮いてるではないですか~(*⁰▿⁰*) でも気持ちよかったので◎
にしても、晴天〜 気持ちがいい♡
 
🌸カタクリ  ←
今はジャガイモが原料のようですが、片栗粉の【かたくり】だったのですね~。
詳細は上記リンク先へ。
🌸ニリンソウ
白くてかわいい小花♡ 月末には満開だそう。
🌸キクザキイチゲ
ニリンソウに似ていますが、花弁が細いのが特徴。小さいけれど綺麗で可憐ですね。
🌼ネコノメソウ
これかニャ?(=^・^=)
🌸スミレ
かわいい♡スミレ色とかいうけれど、どんな花か知らなかった私。
🌼これは??
お初なお花。妖精🧚‍♀️ぽい。
🌼こちらも
色からか、トロピカル~的(勝手な感想)
🌼ヤマブキソウ
写真撮れてませんでした💦黄色の絨毯は、GW当たり見ごろと在りますが、お天気によっては早いかも…
お庭や山によくある、びよーん としているのは(ヤマブキ)、 ヤマブキソウとは別なんですって~!
と、今回は緩やかコースを選択~♬
歩いていると、山菜もちらほら。ふきのとうは花が咲いてしまってましたが、こちらコシアブラ。
Sさんの旦那様に教えていただきました。ありがとうございます😊
下りは、大きめなカタクリの花が沢山ありました。
新鮮な澄んだ空気を、沢山吸い込んで、やはり何事も体感する事で、感じ取れる実感があります。
自然も私たちもエネルギー。歩くだけで、癒される~!気持ちがいい~♪リフレッシュ。正に自然セラピー✨
 
そして、自然と私たちの身体は 調和している。たまたま先週からそんな流れのヨガレッスンでもあり、
リアルに色々と繋がりを感じつつの 花祭りでした。
歩道は、ボランティアの方々がチップを撒いたり、足に優しく、歩きやすく整備もされ、快適。
本当頭が下がります。これが真のボランティアって感じがしました。善♡
散策を終え、出店で休憩。
桜ではないけれど、花見に団子🍡はつきもの。
と、あれ、それって!!
私は水曜どうでしょう!で見たのですが、皆さん、だよね!と。話し盛り上がり、笑
まさしく、岩手県の【厳美渓】の空飛ぶ団子🍡(*≧∀≦*)
こういう、遊び心、好きですね~笑
👺山バージョン(^◇^)ですね。
出店から茶処へ、買ったお団子🍡が滑車で運ばれてきます✨こちら、自転車🚲の車輪をリメイクしての手作り滑車との事。
と、いうことで、【お茶処】へ。青空の下でなんて、贅沢な癒しですね~。
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
皆さんと、野外の🍵お茶処で、【お抹茶】
贅沢な時間を満喫〜♡
ボランティアの方々がいるからこそ、こんなに楽しめるのですよね、、本当にありがとうございます。
 その場で、出来立て抹茶
【まさか、お抹茶が飲めるとは…これまたラッキー♡(¥300)】
こちらの器も作りだそうです。一つ一つ顔の違う器が、又素敵でしたよ~。
 
陶器も手作り。1つ1つ違う形、重さ、デザイン。
個人に合わせて、出してくれたようで、そういう心遣いがまた、より美味しくさせ、温かい気持ちになります。
駐車場へ戻ると
いい匂い♡ 、、これは、、 焼鳥〜!!
 山で食べるのって、格別美味しいのは、何故? 即買い😁
ビール🍺が欲しくなるって、笑 確かに~!!それ、最高ー!
最後は花より焼鳥😁
駐車スペースも、見渡す限り360度、山⛰!
 晴天に恵まれて本当ラッキーでした。
遠くに行かずとも、近くで楽しめるスポットがあるのですよね。四季を感じに行く!楽しみもいいものですね。
(知足:足りるを知る。既にあるものに感謝。心身リフレッシュできると自然に感謝が沸き起こりますね~。感謝しようではなく、既にしている)
と集合から、解散までトータル2時間程度。なんとも充実な時間でした👺✨
皆さんとご一緒出来て、より楽しめました。ありがとうございます。
大自然からの、パワーを沢山いただいてリフレッシュできましたよ〜✨
毎年恒例行事にしよー♡と解散。心身開放!歩くヨガセラピーともいえるかな(笑)
手作りの花瓶も素敵でした。
まだまだ、花祭り期間が過ぎても、楽しめますので、是非足を運ばれてみてくださいね。
秋の紅葉🍁時期も行ってみたいなぁ。
日程が合わず、ご参加出来なかった方、急遽参加できなくなった方々、機会があいましたらご一緒しましょう♡
PAGE TOP