Blogブログ

2019.01.10

シャーラヨガ ご感想(レギュラーレッスン)

いつもご参加、ご覧いただきありがとうございます😊

シャーラヨガ の香織です。皆さまからのご感想、ご報告一部まとめました。ご感想くださった方々ありがとうございます。

●風邪で喉をやられ、中々治らずとうとう声も出ない状態になってしまったと、先日マスク姿での参加💦されたメンバー様からのご感想をいただきました。
『先日具合が悪くて参加を悩んでいたが、思い切って参加して良かった。ヨガを終えたら体調が楽になっていた!!ヨガって凄いね。』
それから2日後のレッスンでは、声が普通にでておりマスクもとれていました。
寒暖の差が激しいと、自律神経が乱れやすくなもなり
体調不良を引き起こしやすくなります。いつもより長めな呼吸法と、内容も必要に応じて変えているシャーラのヨガです。
      
●血圧が高いため、お薬を飲んでいるというメンバー様
『ヨガレッスンの後は、血圧が正常になり、薬も飲まなくていられる!!ヨガで体調管理が出来るようになって
助かっています。』と嬉しいご感想も頂きました。
薬は頼りすぎないで、かといきなりやめたりもせず、
体調を見ながら。増えていくのでは本末転倒、減らしていけること。最終的には保険的に常備するをめざしたいですね。不調は必ず医師の判断!
●『始めた頃は、あぐらも辛かったのに
大分普通に座れるようになりびっくり!まだまだ完璧ではないけれど、おかげ様で楽に座れるようになりました。』
少しずつですが、一年経たずの変化です。個人差はありますが、皆さま週1回コース。来れない時もあるし、でも参加中は、集中しているので、そこでの気づきが日常に自然に活きているようで嬉しいご感想ありがとうございます。
●仕事がら、酷い腱鞘炎??に、なっていたメンバー様。
病院にも通っていたが、中々治らず通うのをやめてみたとの事。ヨガに参加しながら姿勢、癖などに気をつけ、自宅でもやってみたりし、手首だけでなく全体に意識を向けて行くようになったら、あんなに痛かったのに、サポーターをしなくても仕事が出来るようになりました。ヨガって凄いですね!と近況をご報告くださいました。
部分的だけではなく、全体をみながら意識を向けるバランス。まさにヨガが日常的に活かされている事が嬉しいです。このような変化、近頃沢山で嬉しく思います。
●猫背が気になる!と通われて半年。(週1ペース)
背筋が伸び、膝も痛くて曲げられなかった方が楽に曲げられるようなった!と足踏みをして教えてくれました♡
痛みは本人しか気付けません。しかし見てわかる変化は分かりやすいですね。どうしても、肩に力が入ってしまっていたのですが、だんだんと意識すべきポイントを理解されているのは、見れば分かります。
比べるでもなく、自分の今を知り、出来ることをした結果は必ず付いてくる♡
焦るのでもなく、楽しみながら、些細な変化も気づけるくらいに繊細に、それだけ集中する時間。
日常的な忙しさから離れ、自分と向き合う時間は、さまざまな恩恵が得られますね。
このようなご感想は、私にとり本当、励みになります。
伝えていただきありがとうございます。
コツコツ。比べず、マイペースでやれる事に集中する。
内観が進み、ご本人の意識の向け方が行動になり、これぞセルフセラピー=ヨガ
全ては、意識の向け方。集中。考え方、在り方だと、つくづく確信!!再確認できました。ご報告に感謝致します。
そして皆さまからのご感想が、同じ悩みや、不安を持っている方に届きますように。
PAGE TOP