Blogブログ

2018.11.30

日本一遅い山開きをマインドフルネスに楽しむ(天狗山)

あっという間に、11月も終わりですね・・・

こんにちは。シャーラヨガの香織です。 11月23日 勤労感謝の日「日本一遅い山開き」=天狗山 へ行ってきました。毎年、この日に行われ、春は「花まつり」も開催されています。

そして、ここ数年私の<祐気取り>の場所となっていた場所♪であり、私のパワースポット(⋈◍>◡<◍)。✧♡

さて、集合場所は、運動公園内!ここから歩きます。自宅🏠から近いので、8時少し前には会場へ!しかし、既に駐車場はいっぱい。 なんと6時代くらいから来られている方もいるのだとか!!早起き〜🌅

天気も良く山登り日和この日、会津は雪で、会場付近にも何やらチラホラと。流石に風が冷たかった〜

 こちら、表郷のゆるキャラ

<おもてん君>生では初めて見ました。
天狗と表郷がかかったネーミングなのかな?中々愛嬌があります。

出店は、ただいま準備中!歩き終わったらのお楽しみです♡ しかと check😊

 

豚汁は(無料)!!11時から😋

ご一緒するメンバーさんを待ち、一人と合流!もう一組は、遅れての出発との連絡を受け、先に出発。それにしても、一体何人参加しているのやら…。大勢の人にびっくりでした。山道入口から先は未知。ワクワクします。

 <夢、希望>  ネーミングがグッド!
山道は、チップが引いてあったりと、ボランティアの方のお陰で、足元がフワフワとやさしく柔らかでした。

今回私は、マインドフルネスに自然を満喫!をテーマに掲げ楽しませていただきました。


斜面は滑りやすいので安全にと下を向いて歩いていると景色をみないで過ぎてしまいます。安全にも注意はしますが、時に立ち止まって景色を楽しむ余裕♡景色をたただ漠然と眺めるのではなく、一つ一つに意識を向けて、歩く瞑想もしてみたり。

上に行くほどまだ残っている紅葉🍁が本当綺麗でした!

 

もみじにも種類があり色のコンストラストが美しかったです。↓

ライトを照らしたみたいな色の鮮やかさでした✨このようなもみじ🍁の種類のようです。

ん!!山頂かな?
『鐘』発見! ってまだ5合目でした。笑

風で落ち葉が🍂、✨きらきら舞っているのもとても綺麗で、幻想的でした。落ち葉ってこんなにきれいなものだったかな?何てこともふと🍃空と大地の間の木々、そこを通る空気が気持ちいい。

夢と希望!最高っす!

 

 

天狗を呼ぶ時に、鳴らす!? とりあえずあるものは鳴らす!これ結構上まで響き渡るんです♬

 

 Σ(‘◉⌓◉’)何これ<つる?!>
写真は暗いのですが、枝?木?の蔓みたいでした。あちこちにあったけれど、木々も様々な形や色をしていて、人間の性格みたいに感じちゃいました😊そんな風に思ったことは今までありませんが、感性が磨かれるというか、色んなことに気付いたり、感じたり出来ること、些細なことに楽しみや、幸福感を感じとれ、それにまた嬉しくなりました。感動=楽しめる!

早く歩こうとか、足元や時間ばかり気にしたり、頭であれこれ考えていたら、ここまで楽しめなかったなぁ。自然て、こういう癒し✨があると改めて実感!

歩きながらの今や、一旦立ち止まって今の景色を感じると、体感温度の違いや、空気の流れなど些細な変化、感覚も味わう事ができます。漠然と景色綺麗だなぁと歩くよりも、意識を向けての気づきは、発見が多かったです。だからより楽しかったのかもしれません。一旦立ち止まって、景色を楽しむ!!! あえてそう意識を向けて。

登りは暑かった~💦しかし、気持ちが良いです。ちょうどよい運動強度(^∇^)
やはり下半身を使うと全身温まります!せっかく登るなら運動に!より効果的に!で安全に歩く🚶‍♀️なんて話をしながら山頂。

 

山頂にて!!眺め良いですね~♪
 
ここまで1時間半。

ここからは、一気に下りコース。下りは急斜面!滑るので要注意!しかし、こんなに登ってきたという事。ふと、左右を見ると、景色が「陰陽」「和洋」的な感じに分かれて見えたり。

登りで暑かったはずが、下りになったとたん、顔がヒンヤリ。肌寒さを実感!実は、こんなに空気冷たかったのね~💦 気温は変わらないのにね。やっぱり、身体を温めるには、きちんと筋肉動かしましょう!!!!内側からのアプローチ大事です!そうそう、きちんと!どこを使うか意識!!ここもマインドフルネス!笑

平地に到着すると、ボランティアの方がお菓子を配っていました。こういうの嬉しいですね~。子供か!?素直に喜ぶ😊

下りは1時間!!! なんか、あっという間でしたが、沢山の発見もあり、楽しかった~💛身体と心のリフレッシュ🍂

スタート地点に戻り、並んでいる間に少し冷えた体を、「豚汁」が温めてくれました。
しみる~。 
外で食べるのって何故に😋んまさ増すよね〜
(自衛隊の訓練でも、カップ麺がめちゃ美味しく感じてました。)

そして、スタート時に目を付けていた「大判焼き、焼き鳥」やはり、歩いた後は、甘味!!疲労回復には最高です。

抽選もあり、見事に外れた私。でもご一緒できたTさんは「ネギ」GET!遅くに出発した方とも無事合流!!旦那様が1歳のお子さん「おんぶ」しながらの登山!素晴しい体力です。可愛いチワワの花ちゃんも一緒でした。🐶も山登り楽しんでくれたようで良かった~♪

こんなに近場で思った以上に楽しめること、ちょっと見方を変える、意識を変えるというのかな、些細なことに気付け、マインドフルネスな山登り完了です。訓練では絶対嫌な部類なのですが、「微妙にハマった」かも~。春の花まつりも気になる~と話がでたので、行く予定です。楽しみ増えた〜!!花まつりは、4月だそうです。是非~♪

 

きつそう、辛そう、疲れそう、筋肉痛、寒い、などやらないうちに沸き起こる 自分の思考が、行動をストップさせたりネガティブなループを引き起こす。なんでも楽しめる、楽しみを見出せる思考はハッピーです♡ 自分の思考はどちら派? マインドフルネスはストレ軽減法、認知行動療法です。シャーラヨガは🧘‍♀️、マインフルネスヨガ🧘‍♂️ を提供しています。 ご興味ある方はホームページ参照下さいませ。

そして、来年よりマインドフルネス講座 なども視野に入れ、準備につき、レクチャーさせていただきます。

一回目は終了、二回目は、12月23日(こちら定員につき募集終了)
この経験もプラスそお伝えできたらと思います。
合わせて興味あるある方は、企業様含め個人様、お問い合わせ下さい。

 

PAGE TOP