Blogブログ

2018.10.16

健康体操講座&実技(シニア)

先日は、公民館にて、健康講話と実技(東光学園)が行われました。お写真ありがとうございます。

一年て早いですねぇ。

雨にも☔️関わらず沢山ご参加頂きありがとうございました😊

講話と実技ですが、講話は実技も交えて。

休憩も挟みながらの90分ですが、結構動いて頂きました。

市の講座で顔見知りの方から、初めて、久々な方、体力も様々。出来る範囲で楽しく!そして、継続出来そうなものを!

自宅で、簡単に、手軽に、かつ安全に出来るもの。

何気に自己流で、間違えたやり方をして痛めている方もいたりします。焦らず出来る事。本や番組、流行りなどに流されがちですが、そもそも自分に合っているのか?が大切ですね。何気に、シンプルなものが効果的だったりします。応用よりも、自宅ではシンプルに継続!無理せず基礎ありき。

コツコツやられている方は、体力維持、身体が楽になったり。毎日無理に過度に動かしていなくても、日常での改善がみられます。講座は単発だからこそ、自宅でやれそうなものをいくつかご紹介しています。内容は、何たらエクササイズとかマニュアルがあるようなものではなく、皆さんの動きをみて、必要な動きをセレクトしながら、組んでいます。やりながら、いいエクササイズが見つかる事もあります。笑

動きながら、色々繋がり、安全で効果的なものが出来たりします。皆さんと、作り上げるクラスであったりもします。

自宅エクササイズ紹介と、来た時しか出来ない事もふくめて、何だかんだ動いていただき、最後はかるーくマッサージで癒しタイム。動いたからこの最後がより気持ちいいですね♡

スッキリしたぁ。慣れていないと疲れたぁ!もありましたが、最後のこれでスッキリ。夜は熟睡出来ますように。

ご参加ありがとうございました😊

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP