Blogブログ

2018.03.31

2017年度108礼拝ワーク・ご感想

108回太陽礼拝 2017年度終了。

IMG_4720.JPG  IMG_4718.JPG

きつそう、出来るわけない、無理、ありえない、、、ワクワク、、
それぞれの感情が出ます。

108礼拝も、始まる前から自分の心と対話が始まっています。

IMG_4711.JPG

冒頭
出来るかな、大丈夫かな、未知への『不安』・合わせなくては、ついていこう、やらないとという『焦り』。確認作業であったり、丁寧にやろうであったり、とにかく必死だったり・・・いわゆる『外側への意識』が多いご感想でした。

まあ、あたりまえですが(笑)

分かりやすくいうと、スポーツとしてチャレンジした場合には、負けないぞ!など競争心であったりに似ているかな~

IMG_4714.JPG

ヨガのポーズの取り方はそこではないので、同じ内容を行っても、内観が深まり、体と心のバランスが調和しとれていくようになってきます。←そうなるために無理にポーズの練習をしたり、知識だけを入れる勉強をするのとは違います(笑)
自然とそうなる。そうなっていく!!(しかし、それにはポイントはあります)

また、周りが気になり集中力に欠けたり、順番も良く分からなくなったり>< 体が思うように動かない、体と心が繋がらない状況も。それでも誤魔化さない姿勢を私はしっかりとみておりました。人柄がでるのですよね~。嘘をつかない。その姿勢は感動でした。美しかったとも言えます。

誰と比較でもなく、自分の出来る事、こなせる範囲で精いっぱい。それでいい。それが未来に繋がっています。正しく、綺麗にが目的ではないので、その方にとってのヨガ!が出来ているな~と嬉しく思いました。

中盤

ある状況が入ったので、ん?と勘ぐってしまったり、笑
また環境が変わると思っていたよりも緊張もし、集中にかけてしまう自分に気付いたり。そして進むにつれ、体への刺激を感じてきたようです。

IMG_4713.JPG

腕!!(確かに使いますが、体幹を使うと楽なのです。)ヨガのポーズには筋力も必要ですが、パワーでポーズをとっているというよりは、これまた筋肉でいうならインナーマッスルであり、意識的な集中、イメージそんな部分を掛け合わせて、流れるように、しなやかに・・・そうだな~動かされているみたいな感覚が理想かもしれません。でもそれには基本的筋力がないと・・・やはりバランス!

 

身体への刺激は、鍛えるべき部分、強さと弱さのバランス、使い過ぎ、使っていない部分を気付かせてもくれますね。そこへの意識が集中を妨げた!というご感想も!
身体への気付きは今との繋がり。日常的に使わない生活が増えているので、刺激は時には大切であったりします。

腕の疲れを感じたときの、自己修正!もグッドでした。無理したわけでもなく、かとやらないでもなく、体と対話し今できる範囲で無理せず行う「中道」を探り実践できたという事。素晴らしいです。私は、翌日ですがハムストリング(腿うら)キタ~wobbly!! もう少し使うべき!という気づき。笑

IMG_4712.JPG  IMG_4715.JPG
集中が切れるようなときがあっても、切り替えが早く修正できたとも。
ストレスを受けても、そこにとどまらず切り替えが早くなった、考え方に広がりができた!というご感想もいただいていたので、そことも一致!日常に活かされております。

IMG_4716.JPG

次第に体温上昇!ポカポカ!エネルギー循環!巡りを全身で感じたようでした。

 

終盤

冷静さ、気分転換、リフレッシュそんな感情が出ており、ビックリしたのが最後です。

『根』のイメージ・初心にもどり再確認が行われたようです。
修繕、呼吸との調和。そして丁寧にやろうという気持ち。(自然と湧き上がる感情で、最初の顕在意識とは別)
なによりも、『恵』(恩恵)や『生かされていることに感謝が生まれた』
とのご感想。

IMG_4717.JPG

本当嬉しくなりました。こんなことも通じるんだ!と。ここは意図して、プログラミングしたものでしたが、それをしっかりと感じ取ってくれた方がいたことにびっくり。

感動です。私も色々な気づきをいただけた、今回の108礼拝となりました。ご参加に感謝です。

 

ご感想一部
◆もっとキツくてストイックなものを想像していましたが、整理しながら内観していたので
あっという間に終わってしまった感じでした。

◆そうしようとも思わずに自然にイメージがわいてきたり、感謝の気持ちが出てきたのも初めての体験でした。とても心地よかったです。

終了後後日には、こんなご感想も。
通常のレッスンで、いつも『チェアーポーズ』がきつくて、止めてしまったりしていたのに、108礼拝の後は、「大したことない」「出来る」に気持ちが変わっていて、いつもよりもしっかり出来るようになりました。

IMG_4719.JPG

 

終わってからも続く内観とその先の変化! ここが結果に結びつきます。

108に限らず、出来ない、やれるわけがないという決めつけや思い込みが、どれだけ自分を制限しているのか? そしてこのチャレンジは、自己の為に行います。誰かに何かを施す為に資格をというのでもなく、やりました!というアピールや称賛のためでもなく、自らの内側を見る勇気と、その先の行動、そして未来に繋ぐために。

~自分と向き合えない人は、他人とも向き合えない~
(名言集とやらに合った言葉です。)

自分の思考の在り方を知り、本当はどうしたい?に自然とそこへ辿りつくように。内側にある答えと繋がるために、ヨガがあり、生き方であったりします。そんな内観ワークとなればいいな~と毎年試行錯誤で開催しています。

次回は、5月13日(日)予定です。
 

 

PAGE TOP