Blogブログ

2017.11.16

リトミック(ヨガ)

わかば保育園 『うさこちゃん講座』 へ行ってきました。

今年後半は、『1歳~3歳』対象の『リトミック教室note』でした。

IMG_3461.JPG

対象のお子様14名!楽しんでくれたら嬉しいな~coldsweats01

ヨガとなると、感性やら呼吸やら、関係性やらを重視したりもしますが、音楽notesを通して、耳で聞いて、リズムと共に体を動かしての感覚、感性、身体機能!
私の中ではちょいと、フィットネス感覚もあり!

ピアノを弾けるわけでもないので、毎回考えてしまうのですが、フィトネスの観点から、ヨガの観点から、ミックスさせてメニューを決めています。

2歳~3歳は、いう事も分かり動ける子が多いだろう!と今までの経験上から。 問題は1歳!!一人で動けるかな~?もあったので、内容を2パターン用意。

 下の子(0歳)もつれて来られていたので、これはママ大変sweat01!一緒にうごけないかも~と、思いながらも、子供って、大人が思うより成長し、しっかりしていたりもしますよねhappy01!!
お兄ちゃんやお姉ちゃんの真似をしながらそれなりについてきてくれてました~wink

リズムに乗る!一緒に動いてみる!できた~!!!

IMG_3462.JPG

やった~!!上手!!みんな『すごーい!!』happy02

からの・・・

notes曲に合わせて!dogcatになり切ったり、目で見て、耳で聞いて、体を動かす。最後は自由に表現もあり。

ママ達も一緒に盛り上げてくれて、本当に感謝です。ご協力ありがとうございました。無理にさせるもなく、勝手にさせるもなく、やったりやらなかったりも子供の

自由。ここは、その子が何に興味を引くのかな~と見守っていてほしいconfidentので、危険でない限りは、子供の行動を見守りながら一緒に楽しんでいただくスタンスです。

全身を動かし、イメージを膨らませ、忍者になったり、ジャンプしたり、創造性を!

みんな、とっても上手でした~heart04

c0112264_11163287.gif

様子を見て、飽きないように、音!やリズムnoteで集中モードhappy01!!なんだかんだと、あっという間の30分! 集中すると時間が早く感じます。

休憩が途中いるかな?と思っていたのに、みんなこの30分、頑張った~! 子供の30分て、中々ない素晴らしい集中力です。

10分でも5分でも、1分でも、それは素晴らしい。

最後はゴロゴロ、confident休憩タイム。皆の笑顔に癒されました~!!  リフレッシュcloverしていただけていたら嬉しいですheart04

最後ママ達からの 『ありがとうございました。楽しかったです!』heart04 が、やって良かった~いう、私の原動力でもあります。

この度は、ご参加いただき、ありがとうございました!! 

保育園・幼稚園・小学校など出張レッスンについては、お問い合わせください。内容など全て、すり合わせののち、開催となりますので、ご興味ありましたらご相談ください。

ママ・キッズ・ベビークラス記事 → chick
 

 

PAGE TOP