Blogブログ

2015.12.22

108礼拝チャレンジヨガ終了!(2015)

2015年、も恒例の年末108礼拝チャレンジYOGAが、終わりました♪

~ 108ある煩悩を、払う年末の不定期Lesson ~

979.jpg 

 

毎回、初めてで不安という方もおりますが、日常のあり方、癖などとのつながり。。
どちらかというと、そんな部分を感じて、一つ一つを丁寧にこなしていることの方が重要だと思うのです。
そんなところを踏まえてのプログラミングと、何時ものLesson。状況を入れ込んでみたりしてま~す♪(参加者様はお分かりかと…)+アロマ、チャクラ瞑想は、オプション♪・・・・うふ(*^-^*)

  

973.jpg 839.jpg
                           

108回を出来る体力を競う訳じゃないので、(それも0じゃないけども・・coldsweats01
あくまでYOGA!!

今年もこなせた~happy02という満足感、自分の体力レベル 確かにそれもあるけど・・・
出来たらね、、、 そこを超えての部分を感じていただけるように~!

体力、筋力、競争、比較・・・外部にどれだけ自分の心が捕らわれているのかな~(煩悩、エゴ増やしていってどないすんねんsign03
痛い、辛い、きつい・・・そんな感覚も・・
全部味わっていく。その時どう対応するのか!ぼんぼんのう 

回数をこなすより、その中での向き合い方というのかな(≧▽≦)

877.jpgのサムネイル画像  974.jpg  

そして、これまた毎年、無意識に、[涙]sweat02が出そうになったり、出たりな現象。。
THE浄化作用!!
しっかり1回、1回を丁寧に、向き合って繰り返すといろんなものが見えてきますよね~(*´▽`*)
なんで今、これを思い出すんだ!!とかね(笑)・・ご感想より。

244.jpg  242.jpg 

 

とてもうれしい感想も頂きました。確実に変化してる~♪ 
筋肉で頑張ってる感じがない自然と調和した動きへの変化!!これ、本当味わって欲しいです。

954.jpg  956.jpg

 

体のチャレンジならぬ、ありのままの自分を見ることへのチャレンジ
いろんな面が出てくるでてくる。でもそれを脅かすのが、体の感覚!そういう要因に捕らわれる心なら、日常もきっと余計なものに囚われている(ストレス 見方(視点)を変えないと~ってな具合。。
全体を見ないとね~shineなんて、自分の思考癖をね♪

終了後は、そんな話を交えつつの、シェア。 
この一年向き合った分だけ、ここに効果や結果が出る。そして、その反省があれば次回(日常)に生かす。
皆様の感想は、後日まとめてアップさせていただきま~す。

968.jpg   

私も毎年、沢山の気づきがあります。本当こういう時間が持てることに感謝なのです(*´▽`*)
イベントといっても、お祭り騒ぎではないので、いつものヨガクラスを掘り下げて~的です。じゃないと向き合うなんてより、快楽に逃げて終了だもの~。一時の麻酔じゃ根本解決にならないのだ!でも、楽しいことに越したことはない。きつきつでもなく、ゆるゆるでもなく。
975.jpg

この108で感じた事が、来年1年の流れとリンクしたりfuji、だからこそこの2時間近くを、真剣に丁寧に!
時に厳しく、時に優しく、なバランスで自身をベストな中道に導いていくヨガ♪

大抵、トレーニング、強化ばかりに意識がいくかsad、癒しやリラクゼーションばかりに流れるかbearing、、好みですが、私は好みの逆にバランスがあると思うのです。どちらも大事なんだよね~。ストレス対策として発信しているので、自分を知る事って欠かせないのです。

真剣に受講いただき本当にありがとうございました。今回は、気づきメモを付けながら実地しましたので、何かのシチュエーションの時に、読み返して参考にしてくださいね。

 

終わった後は、身も心もスッキリ~!

  970.jpg971.jpg  
 

カフェラバさんに注文していた、私一押しの[アップルケーキ!!!!] を皆で頬張って♪
程よい甘さが、沁みる~ こんなお楽しみがあるから頑張れるんだよね!笑

 

ちょっと早めの108礼拝ヨガだったので、2015年は、ケアで終了♪皆さま本当にお疲れ様でした~!!!!

今回やむなくこれ無くなってしまった方々含め、2016年も、一年を通してテーマを絞りつつ、そこへ向かうようにレッスンをしていきますよ~♪ 

841.jpg  843.jpgのサムネイル画像  

 

2016年のテーマは、瞑想の会終了後に発表しまーす。

 

 

 

 

 

PAGE TOP