Blogブログ

2015.09.19

中学生体験学習(フィットネス講座)

中学一年生対象の体験学習の講師として、表郷中学校へ行ってきました~happy01
私の担当は、<フィットネス講座

他に、ギター、生け花、そば打ち、和太鼓、阿波踊り、絵本作成などがありました。
1学年は50名ほどらしく、昔の1クラスが、今は学年数sign03なんだな~と少子化を実感しちゃいましたcoldsweats02

そんな中、今回は、女子5名 、男子3名の 計8名のご参加でした(*´▽`*)
そして、事前に、参加希望のみんなから、プロフィールや、この講座を選んだか?楽しみなこと等が書かれた用紙が自宅に届いていたのです。

・皆の中を深められること。
・DANCEをどのように教えるのか楽しみ。
・リズムよく踊りたい、カーニバルしたいなどなど・・・
最後まで頑張るのでお願いします。

こちらこそ~(≧▽≦) か、かわいい♪♪不安もありながら、その意欲に嬉しくなりました。

中学生!
そうよね・・・多感な時期。お年頃。ちょっと恥ずかしい感じかな~。
と、テンションをup笑 最初はそうだよね~(*´▽`*)
暗くなっては、フィットネスじゃないもの~。ダンスnoteは楽しく踊らなきゃ損!

4020.jpgのサムネイル画像

準備運動から始め、、筋トレや、コアトレ、ヨガポーズなども入れ込みながら、全身を動かし刺激して、ほぐしていくと、不思議と心もほぐれてきちゃうんですよね~♪

きつい~、と言いながらも笑顔が出ちゃう(≧▽≦)  それでいい。体と心はつながっているからね~。それが自然体なのですgood

最後は、練習した中から、皆で好きな曲を選んで1曲合わせて踊ってもらいました!!

はじめとは打って変わって、動きも声も大きくそして、何より笑顔happy02
表情筋肉までも鍛えるフィットネス!!happy02happy02

始めはどうなるかな~と思いながらも、皆がとても真剣に受講してくれたので、
最後はそれこそ、カーニバルで終わることが出来ました。
90分お疲れ様でした~ってことで、疲労回復ストレッチ&リラクゼーション!!
で幕を閉じた体験学習でした。

後日、生徒たちから、ご丁寧なしっかりした文章で、お礼と感想、pencilが自宅に届きました。

きっとここまでが、体験学習なのですね。3839.jpg

shineこれは、私の宝物ですshine

・一つ一つ大きな声で教えていただき、自分の体で覚えることができました。
最後の方には曲が入ってきて動けました。
・恥ずかしさはあったけど、一生懸命できてよかったです。もっと練習したい
と思いました。
・今日行ったコアトレーニングは自宅でも出来そうなので、部活の為に筋肉を
つけるのにもすごく効果があったので、取り入れてみようと思います。
・木曜日のサークルにもいってみたい
・最後にみんなでサークルになりステップしたのがとっても楽しかったです。
大きな鏡が照れ臭かったけど、やっているうちに鏡を見て踊れるようになりまし
た。
・声が出せてきもちよかったです。
・両親にもストレッチをおしえてあげたい
・友達とサークルにもいってみたいです。
・不安があったけど、色々教えていただいて、リズムに乗ることができた。
・フィットネスもいろんな種類があるのだとびっくりしました。
・自宅でもやってみたいです。(ストレッチ)
・部活に生かしたいと思います。
・体幹下半身を楽しみながら鍛えることができました
・香織先生から教わったことを実践してみたいと思いました。
・木曜のフィトネス(サークル)で踊れたら嬉しいです。
・香織先生を見ているうちに踊ることが楽しくなり、リズムよく踊れました。
・最後のリラクゼーションありがとうございました。疲れが取れて良かったです。
・難しいのかと思いましたが、優しく教えてくれたので、だんだん不安が消え、
楽しくなりました。
・深呼吸(呼吸法)は、部活でも必要なので、取り入れます
・辛かった部分もありましたが(ストレッチ)、ダンスはもっとやりたいくらいで
す。部活の為にもフィットネスをやり、体力をつけたい
・このような体験が初めてだったのでとてもたのしかったです。この体験は一生忘
れません

・・・

感激~crying←うれし泣き
行って良かった~(≧▽≦) 本当にみんなありがとう♪

3929.jpg

何か一つでもいい、笑顔で踊れた、楽しかった、ストレス発散できた、皆との一体感を感じられた、最後までやり切った、人と比べずに、自分の中でその感じた何かがあれば、それが経験という宝です。 そういったものが、これから先の何かにつながり、生かしてもらえたら嬉しいです。

最後まで頑張ってくれた生徒たち、お疲れさまでした。
是非、目の前なので、木曜日19時 見学・体験に来てくださいね~!
いつでも歓迎します。

そして表郷中学校の先生方、貴重な経験をさせていただき有難うございました。

学校でアクアとかやってみたいとは思っていたので(泳げなくても楽しめる、水への恐怖が少なくなる、運動量があるので、筋トレ、持久力アップに!)なんてずっと思っていたので、
学校での指導は、視野に入れていたのです。いい経験になりました。
お世話になりました。 また、お声がけ下さい。

PAGE TOP