Blogブログ

2014.01.22

ウオーキング講座&ロコモ予防

今月半ばの、ウオーキング講座!

今回は、大信地区の健康講座へ、出向いてきました。

大信地区は、snow冬季に依頼が多く、保健師さんと各地区をまわらせていただいたりもしています。

年末はこちらでしたが、今回は、大信庁舎での講座!

 thCAJKJLUW.jpg

保健指導や、健康診断などの結果をもとに、または機会があれば、健康維持のためにと、地区の方が参加くださいます。

今回、年齢幅も多く、運動講座!というよりは、健康・ロコモティブシンドローム予防として、ウオーキングもとのご依頼でした。

 

どの講座も、お伝えすることは同じなのですが、対象者によっては、視点を変えてお伝えすることもあります。
ウオーキングって、簡単にできるとみなさん、まず初めに進められて実践するのですが・・・・wobblysweat02

そもそもの基本が。。。 認識が。。 頭ではできてるのだけど、あれれ、間違ってた~、出来てなかったんだ!coldsweats02
に気づくことも。

先生!ウオーキングしてるんだけど、この腹、引っこまない!!004.jpg
なんて いつだか質問をもらったことがありました。(笑) 

ね~! 大抵動きを見ると分かります。その原因!!!!

で、自己流で、膝とか腰とか、痛くなるのよね・・・><   んだんだ!   

 

 

 

 

私のお伝えするところは、別段特別なものはないのですが、

ウオーキングを効果的に行うには!(いろんなマニュアルにもありますが、それが出来てるら問題ないわけで・・・
その前の段階!!
をお伝えするようにしています。

そもそも、なんで~運動とか、ウオーキングと言われてるの? 
では、どこをどう動かすと、きちんとウオーキングができるの?(運動になるの?)
 

何げに漠然にしていません?ふふふ (ポイント)
実践編が多いです。(*^-^*)

寒いとき、暑いとき、やりたくな~い!とか、年に数回の講座では結果は出ないので、そんな時は
こうするといいよ~♪をお伝えしています 

体調、体質、人ぞれぞれなので、なるだけ分かる範囲で、その方に合ったものをお伝えするようにしています。
治療はしませんよ、こうやると腰痛が治るとか、骨盤を締めるとか、違うので。。。(*_*)

 

なにより!! 
続けてくれてる方が結構いることに、本当に本当にこの仕事の意味を感じたりします。

次回あったときに、明らかにやっていない方と比べて、若さが違う 

お伝えしたことを実証くださり、フィードバックになっています。heart
本当感謝です。うれしい~!

 

✡ いつまでも、健康で生き生きが目標です!✡ 出来ることからでいいので、やってみてくださいね。

 

終了後質問を終え、保健師さんと長話してしまった~笑happy02
健康について! やはり皆さんの健康をきちんと考えてる方々って、お話していて話が尽きないですね。

 


市の講座は問い合わせるといろいろやってますので、是非、活用いただき、健康に役立ててくださいね~!

白河地区は、白河・大信・表郷・東 各地区にお問い合わせしてみてください。
内容によっては、どこでも参加可能らしです。

詳細は各、健康増進課へ!

 

 

PAGE TOP