Blogブログ

2012.06.01

こんな感じです(笑)

先生って、色々内容、出来ますけど、(エアロのネタの事)東京 等に勉強に行かれているのですか?

(おお~!!そういう感じに見て頂けて、嬉しいです。 エアロについては、近頃行ってません。昔は勉強会、沢山行ってたな~。

今はネタを持って帰ってくるってのが、勉強会の醍醐味みたいな気がして・・(何か違う気がして・・)

昔は進め方とか、もっと内容の濃い感じでしたが・・
誰かが作ったネタでも、慣れてくるとスタイルが確立して、自分の指導法にアレンジしたり、内容を 変えられたり、料理で言うとインスタントであっても、隠し味や、調味料、さじ加減 などで、全く違う一品!!オリジナルが作れたのに・・

とうか、オリジナルでないと、処分!的なのもあったり>< あ、このネタ、~に載っていましたよ!とか、~先生と同じですね!って
自分で作れないとならなかったし、それがインストラクターだったりして。

今はそのままインスタントだったり。酷いときは、マニュアルどおり~だったり><

お客さんはシビア~で、結構見抜く・・・というか、感じるのかな~【心ここにあらず・・人の真似って・・】汗

といっても、そこからも、個性ができるのです。フィジカル~!!パフォーマンス~♪

でも、人間性が一番でるかもね。だから、プレコリオでも、個性が出せて、楽しい訳です!!

それ以外は、基本は同じでも、私は前に多少勉強した物が残っていて、今にアレンジが 出来てる位でしょうか。

基本の部分って、週一回とかでは分かりえないのですよね・・・養成に行ったから、資格をとったから、分かるのか?

というと、まったくそうではない。トップインストラクターなんかは、私たちが分からないほど、経験をつみ、継続し、成長し続けて

その立場に立っているからこそ、説得力がある。自分の経験をもっているから。4~5年ではまだまだ青い。。

分かり始めなんだよね~>< このころ、私は出来るって錯覚を起こしやすいって、習った先生が話していたことがあった。

ふむふむ!! (まれに、資格のみで、錯覚のパターンもあるか(怖))← これは、本当きをつけなはれや!!(笑)チャン河合なみに・・

と話をもどします。

エアロのというよりはジャンルを変えていろんなことを勉強は しています。エアロはいま、ネタ・・ないな~(笑 汗)

ここ、一年半、そこまでガンガン動くものをやっておりません>< 趣味的にズンバ♪ と 中高年層のフィットネスクラスが

有酸素系かな~。 ってとこです。毎日は・・・(やりすぎた反動かな~笑)

でも、自分でアレンジしたり、作成するスタイルは変えてないので、それだけ どこを使ってるとか、ここに効かせたいとか、ここ注意とか

ポイントは凄くはっきり してるつもりです。

真似だと自分が作った物でないのでポイントがぶれてしまい、動きも自分の物 にならないまま提供にります・・・結局伝わりずらいんですよね。

(この辺はのちほど)

性分が、それだと気持ち悪くて と言うのが、一つ。 まあ、コピーがへたというか、覚えるのが・・・笑

コンバット等は別!決まった動きを覚えてその中で、どこを使ってるか基本が 分かっていればより深くできるのですが、

エアロって個人の癖があるので、 コテコテについて行けない単細胞の私には、覚えるだけの勉強会は向いて無く、ひたすら

自分でいいなと思う動きを動きやすいように作成アレンジしてます。バランスよく筋肉を使うように♪

これがスタイルなので、現在はしばらくエアロはこのパターンです。色々あるのですが・・。

クラブを抜けて、今はサークルや高齢者のほうを指導となっていますが、個人や、メンバーさんにあわせて提供すること

がこの経験からできるようになったと思います。

あえて、東京まで行ってるわけではありません。地方であるときは参加できたらしてます。(場所は関係なく、いい講座はいい!!)

でも、今はプレコリオが主流!その中でいかに、そういったものを伝え、基本を伝えるか!楽しいだけではなく、結果の伴うように、

作成者の気持ちになって・・・といったら、大げさかな~(でも、コンバットのときは少なからず、ワークに行って、そう思ってました。)

なにより、日常から特別な時間へいざなえるか!をレッスンでは心がけ、一緒に楽しむスタイル♪なだけです。

でも、それが、満足に伝わっているのは、とてもうれしく思います。はげみになります!!何気ない会話ですが、本当ありがとう♪♪

たまに、そこらへんで会ったり、昔のメンバーさんから、また、受けたいと言われると、本当、やってきて良かったって思う

今日この頃です。 一年以上たっても言われるのって、醍醐味です!これを支えに?やってこれてるな~

出会いに感謝です。

みなさん、本当にありがとう!!!!!!!!!

PAGE TOP