Blogブログ

2010.12.27

108礼拝チャレンジ~年忘れ~YOGA

 

108礼拝チャレンジ~年忘れ~YOGA

お疲れ様でした~!!

感動☆

108回、気が付いたらみっちり終了です!!

誰一人休まず、淡々とこなせた今宵のチャレンジヨガ!!

30回目、きつそうな雰囲気~50回目、しんどそうで、プルプル(帰りたい?とか何で参加したかな~など

よぎったのではないでしょうか?笑)

前段は集中しながら動けるように持って行く体と心の準備!!
散漫になっていた思考をコントロール☆とにかく動いて体の中心の中のいらない物を、どんどん吐き出すパートに
設定しました。

後半!!ほとんど身軽になっていますが、根底に溜まった物を集中しつつ取り除くパートと
エネルギーをチャージするパート!!そして自身の呼吸と合わせてじっくり動くパート☆

そんな動きの中から、自己を見つめ、今自分は何を観じてるのか?また、きついときに自分はどういった姿勢やアクションなのか!!等もみえてきます。照らし合わせて自己を見つめるパートでもありました。

それそれのポーズが、そしてその対処、アクションなどその課程が大切ですね。

最終段階は、アシュタンガで言う【マイソールスタイル】で、個々に動いてもらいました。

とてもじょうずに動けていましたよ!!

自分の呼吸とひたすら合わせてうごいてみる。私も感じましたが、50回を過ぎた辺りから、かなりのびのび、心地よく動けたようです。
腕の上がり具合、呼吸の深さ、・・色々あります。かなり心地よく動けました。無理した動き方は、痛みが伴う為、無理に頑張らない、そんな動き方を体得できたのではないかと思います。皆さんはいかがでしたか?
108回終わった時、皆さん『え?』といった様子でした(笑)
終わった~、ほっとした~もあるでしょうが、それよりも
『え終わったの?気がついたら108回やっちゃった』
感じでしたね
無理しない、力きまない、周りに流されない~心地よさを感じて動く…とは正にこれですね気がついたら出来ていた
最後の2回は、チャンドラナマスカーラ(月の礼拝)心身リラックス~~

心の平安を願って・・・2011のメッセを聞きながらの瞑想とカエルチャンによる現在~来月(来年)にかけての現在の自分のあり方を再確認。合わせると、再確認したメッセは今年中にちょっとは実行すると良いようです

それにしても・・108回よく、がんばりました!

1年未満~1年~参加と様々でしたが、心地よさの中で様でした~☆やりきった自分に拍手してくださいね。

それでは、又来年も宜しくお願いいたしま~す。

2009年 より
始まりました108礼拝チャレンジ♪

チャレンジに意味がある!その過程に意味がある!無心でアーサナを続け、煩悩を払い、爽快感♪と達成感♪

そこには理屈は一切ありません。ただ、感じるだけ・・・・★

 

PAGE TOP