Blogブログ

2010.07.01

ソウル(魂)ヨガヒーラーワークについて

ソウル(魂)ヨガヒーラーワーク

→  開催予定はこちら

ヨガのポーズは、体操としてやっているのではなく、瞑想として、ポーズをとっています。
しかし、そこを理解するには、繰り返しや意味合いを理解いただくと早いのです。
日常での変化をシェアし、自らに落とし込みをしていくための身体と心を繋ぐワークとしています。通常のグループレッスンでは伝えきれないものを、ヨガにとどまらずこのワークでお伝え出来たらと思っております。

ヨガ=セラピー
ヨガとはセルフセラピーそのものです。 自分で自分を癒せること。正せること。
ヒーリング=癒し
一時的な癒しではなく、継続的に自分で自分を正せる力。だからこそヨガには繰り返しの練習があります。

全ての答えは、既に自分の中にある!!
そこに自分の力で、辿りつけるようになろう!答えは外部にはありません。しかし外部に答えを求め、あらゆる情報、噂、そして他人の誰かになろうと、あれこれ手を出してみたりとしてはいないだろうか?真実を知らずまま、無責任な拡散をしていたりしないだろうか?また、そんな事をよく見かけたり、巻き込まれた経験はないだろうか?現代は特に外側にフォーカスしすぎ、表面的な部分にだけ飛びつくものが増えています。そこから起こる様々な問題は、ストレスを生みます。しかし、いかなる困難、ストレスも実は、大切なものであることに気付くでしょう。

主な概要
①ヨガ哲学(ヨガスートラ)に触れてみよう。

yogaは【心の科学】~ココロを知る~
本当の自分とは?自我とは?心の仕組みとは?そして、心の安定へとつながっていくヨガとは?
知識の詰め込みというより、日常や身の上に起きる出来事と繋いでいきますのでお気軽にご参加ください。

・ヨガとは心の止滅である。
心の安定はどうすると訪れるのか?なぜ、苦しみがうまれるのか!そして、ヨガをするならば、どのような意識(意図)をもって行うと、そこへつながるのか?生きていく知恵がスートラには書かれています。
本当の自分=魂(本質、ハイヤーセセルフ)‥body,mind  ではない私意識
自我(ego)から起こる不安、ストレス、苦しみ

②瞑想=ヨガ
マインドフルネス他
今ここを感じること。
瞑想=ヨガ=心の安定
※単体のマインドフルネス講座 もあります。※

③今年のスピリチュアルテーマとヨガ
一年のヨガクラステーマにもなっている、スピリチュアルテーマの説明とレクチャー&シェア

④ホリスティックとしてのヨガ
体と心そして魂の調和とは?①②③とつなぎながら、体から向き合います。
体のメッセージ・チャクラ対応など、ボディーワークを踏まえてお伝えします。

⑤その他  
ペットや動物からの学び、哲学・仏教、心理学他・スピリチュアリティー
などを踏まえてお伝えいたします

甘い言葉、空想や妄想を広げ、どんどん真実から遠ざかっていく。思い込みが加速し、思考が偏り不安を煽り依存するようになったりします。人は安易で楽、手っ取り早いものに惹かれがち。甘い言葉には罠があることもどこかでは知っているはず…。思考、精神が安定しているとこの判断は簡単につくでしょう。
エゴに走りすぎず、流されず、騙されず、真実を見極める目を養い、依存しない自立した自分へと成長していくことと、人が増える事は、平和につながります。(自分の心=世界平和につなぐ)

ヨガ哲学、チャクラ、、、興味がわき、気になるときは是非その直観に従ってみて下さい
せっかくやっているならば、深めたい知りたい!もっと楽しみたい!(インストラクターが目的ではないので、養成講座までは考えていない)という方、いずれインストラクターもいいな?でも。興味があれば、是非是非ウエルカムです。深める、落とし込む事を基本にしています。


直観を磨く
怪しいものとそうでないものを見極めるために。
スピリチュアルって怪しい!!よくヒーリングというと、パワーを与える、伝授するなど、そういった系のスピリチュアルをイメージされる方もいるかと思います。私もそのイメージされるものは好みません。
spiritualとは、精神性。体と心、精神と魂の健康。

見えるものだけが真実とは限らない
思考や心は目に見えないものです。見えないものは信じがたいもの。かと、空気も目には見えないけれどあります。
そして見えるものにもまがいなものは沢山あるのはご存知の通り。SNSの情報が分かりやすいでしょうか?
詐欺師などの手口と全く同じようなものが沢山拡散されています。心の弱さに付け込んで、さも簡単、安易にこうなるよ!霊感商法、スピリチュアル商法、オレオレ、振り込み…みんな同じ心理操作。それがなぜか、天使~ 聞こえる見える、神とか…をスピリチュアルのイメージを作ってしまていたりします。

全く信じるなではありませんが、要は、依存を生むような何の為にもならない、一時的快楽でしかないものは、まやかし!妄想、空想、にとりつかれてしまう思考を作り、本来のスピリチュアルとは真逆の行為です。似非スピリチュアルというものが、洗脳を作る、群れを成しやすい(カルト化)。こちらに流されると怖いですね。自分がしっかりしていれば流されることはありません。そういう正しい判断が付けられる自分に。。。そういう方が増えるといいな~と思います。

人は自分に都合の良いものを信じます。ただ、そうなのだと知ることで、何が本当で違うのか、ではどうするといいのかに繋ぎ、調和をとっていくことが大切。それがスピリチュアル=精神性ではないかと。
精神の健康=スピリチュアルヘルスを目指します。

そして魂ヨガヒーラーワークは、自身でそれに気づき調和をとれ、全てを糧にしていくことが出来るように、ご自身に必要な部分をピックアップして落とし込んでいただけるよう、そんな思いを込めて開催していおります。→  開催予定はこちら
ご自身の興味あるテーマに合わせて、是非。

 

★バージョン別:ペットロスとヨガ(集い) ・ペットを主体とした哲学講座

PAGE TOP